※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が一人で遊ぶことが心配で、発達障害に関する情報を見て後悔している状況について相談しています。

息子一人遊びが上手というか
ずーっと遊んでます(^◇^;)
抱っこよりコロコロと転がりたい派です。笑
手遊びしようとしても寝返りしてどこかへ行ってしまう。。。笑
寂しさと心配が入りじります。。。
このまま後追いもせずに一人で遊び続けていくのか。
ちょっと心配でネットで調べたら発達障害とか
イヤ〜なことが書いてあり見なきゃよかったと後悔😅
このような状況だった方います??

コメント

あやめる

その頃はころころ転がってましたよ~抱っこより動きたい!でした~

いまは後追いもあってすごいです…😭

長男もひとり遊びがとても上手でしたが、発達障害とかは感じないです(^^)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!なんだか安心しました😭
    後追いいつくらいからでした🧐?
    今は私がトイレに行こうが目の前から消え用がぜんぜん平気なので💦

• 3月19日
  • あやめる

あやめる

8、9ヶ月頃からだったかと思います!最近は遊んでる!と思って離れただけでぎゃーーと追いかけてきます…トイレに行くのもやっとです😫💦

後追いなんかは今からだと思いますよ~🤗6ヶ月の頃はいなくても平気で遊んでました~!

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

おー!それならこれからですね(ू•‧̫•ू⑅)
    ちょっと気が早く焦ってしまいました💦
    今だけかもですもんね!後追い始まったら大変そうなので気長に待ってみます!ありがとうございました😊

• 3月19日
🐬

うちの子もよくひとり遊びしてましたよ💡
相手すると喜ぶし抱っこも好きですが、放っておいても見向きもしないしキッチンに行っても気にせず一人で遊んでました(笑)
後追い全くないし、私が隠れても気付かないくらい一人でも寂しくないって感じでした
私も同じく心配しましたが、ハイハイができるようになって上手に動き回るようになってから急に後追いも始まりましたよ!
後追いが始まってしばらくしたら姿が見えなくなると泣くようになりました🙋
機嫌がいい時は大丈夫ですが5分も姿が見えないと泣いて探します(笑)

これからだと思いますよ!

• ぽん

ぽん

そうだったんですね〜!
    それを聞いて安心しました😭😭
    いたらいたらで嬉しいけど居なければ平気ー!っていう感じなので今は😂
    急に始まったんですね🙈
    うちもハイハイとかができるようになってからなあ〜😚
    気長に見守ってみます!
    ちなみに一人遊びしている時はそのまま遊ばせていました?
    一緒に遊ぶタイミングが掴めなくて🤯

• 3月19日
  • 🐬

🐬

うちの子もそんな感じでしたよ!
    ほんとに急でした💡
    7ヶ月後半でずり這いして、ずり這いから3日目にハイハイしだしました
    よたよたしたハイハイから3日程でだいぶしっかりして移動がハイハイメインになりました
    そこから徐々に後追いっぽい感じが始まりました!
    最初はリビングのドアの所まできて隣のキッチンの部屋には入ってこず遠くでこっちを見てる感じで、翌日リビングの敷居をまたぐ感じでキッチンに侵入。更に翌日はキッチンの半分まで追ってくるって感じで徐々に移動距離が伸びていきました(笑)
    その時はただ追ってくるだけでニコニコして泣く事はなかったです
    最近後追いっぽいなーと思い始めてから4日目で急にどこ行くにも付いて来て、距離が開くと泣くって感じになりました😂笑

一人で遊んでる時は遊ばせて家の事してましたよ!
    家事が終わってもスマホ見たり(笑)
    自分の都合でかまってました😂💦

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

すごーい!ほんと徐々に徐々にって感じなんですね🤔💡
    ニコニコついてくるの可愛いです!
    今おいで〜って言っても全く反応無しなので 笑

なるほど!
    とっても参考になりました🥰
    一人遊びしていても構ってあげなきゃと思って無理やり遊んでいたので 笑
    息子のペースと私の都合でタイミング合ったら遊んであげようと思います 😚
    ありがとうございました!

• 3月19日
  • 🐬

🐬

徐々にでした!
    うちの子はラグの上ではハイハイしまくりですがフローリングは硬いのが嫌なのか最初はずり這いしてました(笑)
    フローリングでも少しずつハイハイするようになってどこでも行ける!って感じになってから本格的な後追いスタートって感じですね!笑
    うちの子もおいでーは全く無反応でしたよ!
    おいで〜って来るのはほんとに最近です💡
    抱っこで手を伸ばしてくる事もなかったですが、それも呼んで来るようになってからするようになりました🤗
    と言ってもおいで〜っと脇を抱える仕草すると少しバンザイする程度ですが(笑)

これからかまってほしい時は分かるようになってくると思いますよ!
    そういう時はかまってあげたらいいですが、一人で遊んでる時はそんなに神経質にならなくてもいいと思います🤗

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

ラグとフローリングでも違うんですね!
    本格的になるのはハイハイが完成してからになりそうですね(ू•‧̫•ू⑅)
    私が心配していた事が解決されました(;ω;)♡
    ほんとにありがとうございます!!
    とても気持ちが楽になりました。
    私の気の焦りが裏目にでていたようで💦
    成長を気長に見守りたいと思います!

• 3月19日
  • 🐬

🐬

ラグとフローリングでずり這いとハイハイを使い分ける子もいるそうなので違うと思いますよ!
    うちの子はいまだにフローリングだとハイハイはゆっくりだし膝を着けるのが嫌なのか高バイみたいに膝を伸ばすので怖いです(笑)
    進みはしませんがそれで横に転倒して頭ゴンッとしてるのでいつもヒヤヒヤします😂

後追いも8ヶ月や9ヶ月から始まる事が多いですしまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ💡
    早い子で6ヶ月頃っていいますし心配する時期じゃないです!
    後追いない子もいますしね💡

お互いゆったりした気持ちで見守ってあげましょう🤗

• 3月19日