※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

離乳食の持ち運びについて不安があります。冷凍食材を解凍して持ち歩くと菌が繁殖するか心配です。皆さんはどうしていますか?

今日から3回食にしました!
今までは2回で済んだので、出かけるのは1回食と2回食の間に行けたのですが、3回食になったら、実家など、ちょっと長居するようなところに行くときは、出先で食べささないと無理ですよね💦
今までベビーフードを使ったことがないのですが、もし、ベビーフードを使わず、作ったものを持っていく場合、みなさんどのようにされているのでしょうか??
私は、食材別に小分け冷凍し、それらを組み合わせて離乳食を作っているのですが、冷凍していた食材をレンジで解凍して離乳食を作り、それをタッパーなどに入れて持ち歩くのは、菌が繁殖してしまうでしょうか?
かといって、冷凍の食材を長時間持ち歩くのも不衛生な気がして…。
分かる方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

数時間であれば
冷凍しているものを離乳食用のタッパーに入れて
保冷バックに保冷剤とともに入れて持ち歩いてます♪
食べさせるときはレンジで加熱しています🐣
もしくはお湯を使ったフリーズドライのベビーフードやレトルトのベビーフードを持って行っています♪

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    数時間であれば、冷凍のものも持ち歩き可能なのですね✨
    ベビーフードも検討してみたいと思います🤗

• 3月19日

実家の時は昼、夜食べさせるので
冷凍の小分けのままお弁当入れとかに使う中が銀色の保冷バックに保冷剤入れて持っていき
実家についたら冷凍庫入れ待てます(*Ü*)
実家でチンしたりします✨

ショッピングなどの外出の時はベビーフードにしてます(*´ω`*)

ベビーフードに抵抗がなければ1日お出かけとかも出てくると思うので自宅にいる時に少しずつベビーフードを試しめみてもいいかもしれません(*Ü*)

• ぴーた

ぴーた

やはり、冷凍のまま持ち運ぶのですね😆💡✨
    そして、外出の時はベビーフードなんですね💡✨
    今後に備えて、少しずつベビーフードも取り入れていきたいと思います🤗

• 3月19日
MG

実家だったら冷凍のまま保冷バックにいれてレンジ借りて解凍でいいと思いますよ☺️出先でもレンジあるとこはそれで大丈夫ですよね✨
私は和光堂のお弁当使ってますよ😃スプーンもついてるし捨てて帰るので荷物が減ります🙌

• ぴーた

ぴーた

なんか、自然解凍が一番菌が繁殖するとか聞いたことがあったので、ダメなのかと思っていたのですが、保冷バッグに入れて対策すればいけそうですね😊
    和光堂のお弁当、気になってました💡また見に行ってみます✨

• 3月19日
ぽん

私もベビーフード使ってないです

実家などに出かける時は
凍ったまま持って行き食べる前にチンしてます🙆‍♀️🔅
私は食材別ではなくて、料理別?で冷凍してます🙆‍♀️🔅

あとはチンできないような場所へ行く時で、取り分けもできなさそうな時はパンとかあげてます🤩🔅

• ぴーた

ぴーた

作った料理を冷凍保存しておられるのですね💡
    皆さん凍ったまま持ち歩けると言われていたので、安心しました🤗
    パンは便利なんですね😆✨参考にさせてください🙇‍♀️⭐️

• 3月19日