※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

新興住宅地での外遊びについて悩んでいます。他の家庭との遊び方や子供の仲間外れが心配です。

新興住宅地での外遊び。
30戸程の新興住宅地に住んでいます。
うちの住宅地は大きな住宅街の上で、その住人や宅配業者の方の車の出入りはあるものの頻繁に車の往来があるわけではないので毎日、毎日、家の前での外遊びがあります。
幼稚園から小学生、その兄弟の赤ちゃん連れのママさんたちが5時過ぎから夏は7時、冬は6時半まで外に出て来て走り回ったり、とにかくギャーギャーと家のなかにいても声が響いてきます。
我が家も最初は一緒に遊んでいましたが、
5時過ぎから外で遊ぶのはどうなのか、他のご家庭が迷惑でないのか、そして、集団でいるとママさん達の話が終わらずなかなか帰れないので最近は出ていません。外で遊ぶときは徒歩5分の公園にいって、時間も5時までと決めています。
私が働いていて朝も子供達は6時半起きなので、
夕方5時からお風呂、6時にはごはん、8時就寝と大体の流れが決まっているからです。
しかし、他のご家庭はずっと遊んでいるので無理してでも輪にはいった方がいいのか、子供たちがいつか仲間外れにならないかと気になっています。
幼稚園に仲の良い友達はいますが同じ小学校に通うのは近所の子供たちなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

コメント

ママリ

別に無理に入らなくてもいいと思いますが、みんなで遊んでいたらそのうちお子さんも一緒に遊びたいって言いそうですね😅
そうなったら輪に入ればいいと思いますよ!

• こめ

こめ

遊んでる子供達とは少し前までは一緒に遊んでたのですが、やんちゃな子ばかりでうちの子たちは一緒に遊びたいとはあまり言いません。
    少し意地悪されたこともあって。
    だけど小学校は一緒に登校しなきゃいけなくなるだろうしとなやんでます

• 3月19日