※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けるか悩んでいます。副作用が心配で、家族も受けていないようです。皆さんはどうしていますか?

3歳以上のお子さんがいらっしゃるママに
質問です!

日本脳炎の予防接種は受けましたか?

私の母には、やめておいた方が良いと言われ
悩んでいます。
私は25歳で、私の3歳頃に日本脳炎の副作用が
原因で色々と問題があったみたいで
私も受けてないですし、下に兄弟が
3人居るのですが全員受けさせてないみたいです。

副作用の事を聞き、受けさせない方が
良いのかなと思っております。

皆さんはどうされてますか?

ちなみに、私の1番の下の妹が小学6年で
今までで何度か日本脳炎の予防接種の事を
保健師さんなどにも言われたみたいですが
断固として受けないと言ってきたみたいです。

コメント

ちまこーい

上の子も下の子も受けましたよ🙂

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    副作用とかは大丈夫でしたか?

    • 3月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    下の子が別の予防接種で熱が出た事あるので気にしてましたが、1回目は熱もなくもうすぐ2回目ですよ😃
    日々医学も進み、副反が少ないように研究されていると思い受けました🙂

    • 3月19日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうなんですね。
    副作用が多く出たりすると
    医学も進みますよね。
    色々ありがとうございます☺️

    • 3月19日
tuuuuu✧

私も日本脳炎の副作用で蕁麻疹が出ました!!
だから病院の先生に1度聞いて見ました!昔に比べて今は副作用があまりないようになってるので大丈夫。むしろ受けない方が危ないと言われて一応念の為打ったあとは長めに病院にいてなにかあればすぐ来てと言われました( ¨̮ )でもなんともなかったですよー!

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    蕁麻疹が出たんですか!?
    上の子もアレルギーがあったり
    喘息持ちだったりで色々
    怖くて…
    参考になりました😊
    ありがとうございます!
    一度、保健師さんや小児科に
    聞いてみます☺️

    • 3月19日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    私がです!日本脳炎の予防接種受けた時だけ蕁麻疹出たみたいで🙄昔は副作用きつかったみたいですね💦
    なにもでなかったらいいですね😭♡

    • 3月19日
deleted user

上の子うけましたが
何もないです!

下の子も3歳過ぎたら受けさせます

やらないと保育園でも検診
でも言われたりするので
半強制的って感じです

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり強制的なんですね(^_^;)
    副作用がないのであれば
    少し安心しました。
    ありがとうございました☺️

    • 3月19日
はる

先週1回目を受け、今週2回目の予定です。
副反応で熱が出やすいようですが、息子は大丈夫でした。
色々問題ありましたよね。でも、それを受けて改善されているはずですよ!
問題があったままのワクチンではなくなっているので、20年前と同じ心配はしなくていいと思います。

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    心配しすぎですよね。
    母親に言われると怖くなっちゃって…
    色々ありがとうございました☺️

    • 3月19日
ママ

今週末行きます。
やらないで何かあったら後悔するからです。
病気になったらもちろんですが、それ以外にも将来子どもが保育、介護、医療等の道に進みたいと言った時に受けてないと実習行けない、行けないから単位も資格もとれない、なんてことになったら嫌ですし。

  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうですよね。
    あの時、打っておけば…と後悔するより
    打っておいた方が良いですよね。
    ありがとうございました☺️

    • 3月19日
ぐるにゃー

今は半年過ぎたら受けるのが推奨される、と規定がつい最近変わったといわれ、上の子は既に2回接種しました。
何も副作用はなかったですよ😃
下の子もかかったときのリスクの方が大きいから早めに、と言われたので近々打ちに行く予定です。

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    皆さん、副作用がないみたいなので
    安心しました。
    私は近々、打たせようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月19日
ゴロぽん

うちの子もつい先日打って来ました。副作用は無かったですよ。
ちなみに、うちの子もアレルギーっ子です。喘息もあります…😥

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    副作用なくて安心しました!
    なんか、アレルギーとか喘息が
    あれば酷く出ちゃうんじゃないかと
    心配してたので良かったです!
    ありがとうございました☺️

    • 3月19日
もん

わたしも打ってないです。
薬アレルギーが娘にどこまで遺伝しているかわからず危ない副反応が起きやすいワクチンでもありますから親元にいる間は打たないつもりでいます。
大人になって本人が打ちたいと言ったら本人が勝手に行くでしょうし。

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます。
    アレルギーがあると怖いですよね😖
    これを打ってしまったがために
    後遺症や、最悪の場合亡くなって
    しまったりとかも考えたら
    凄く悩んでしまいますよね(><)

    他の皆さんは打たれてるので
    打たないとダメなのかなとか
    思ってたんですが、もんさんの
    コメントで改めて考えようと
    思いました😞

    • 3月23日
  • もん

    もん

    定期だから打たなきゃダメという訳でもないですし、捕まる訳でもないですからね✨

    意外と受けてない人居るといますよ!
    打ってみないとわからないものかもしれませんが、副反応にビビるくらいなら受けないほうがマシと思ってやらないのもアリだと思いますよ。

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうですよね(´・_・`)
    打っとけば良かったと後悔するかも
    しれませんが
    なんで打ってしまったんだろうと
    後悔する場合もあると思うので
    複雑な気持ちです😖

    母に聞いたのですが日本脳炎を
    打つ時に同意書を書かないと
    ダメと聞いて、そこまでして
    打ちたくないと思いました(><)

    • 3月24日
  • もん

    もん

    普通の予防接種って予防接種の申請書に署名するだけですもんね。

    それだけリスクの高いものなんですよね💦

    私が海外旅行するときに自分が通っていた小児科医に聞いたとき(5年くらい前)はインドやブラジルなど不衛生な国に行く時には打った方がいいと言われました。
    日本は先進国ですし、発展途上国並に衛生環境は悪くないから打つ必要ないと感じました。

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうなんです。
    打てと言ってるわりには同意書って
    おかしな話ですよね(´・_・`)

    ですよね。
    子供が海外に行きたい時に
    打たないとダメなら子供の判断に
    任せようと思ってます。

    • 3月24日
  • もん

    もん

    打つけど副反応でおかしくなることあるけどいいの?みたいな同意書怖すぎます💦

    手術の同意書なら病気だから仕方ないやとなりますが、予防する薬にそんなこと…( ๑´࿀`๑)=3

    ちなみに日本脳炎打たなくてもヨーロッパは行けましたよ。

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    怖いですよね😞
    それで何かあっても責任は取れません。ですからね(><)
    小さい子にそんなリスクのある
    注射なんて怖いくて無理ですよね。

    分かります。手術とかは分かりますが…

    そうなんですね( °꒳° )!!
    教えて頂きありがとうございます☺️

    • 3月24日
  • もん

    もん

    うちは予防接種全く打たない自然派さんではありませんが、定期も任意も打ってますという人がいると打てばいいとしか思ってなくて少し不安になります╭(°A°`)╮

    手術→害があるものを取り除く→理解できる。
    予防接種→健康な身体に菌を入れる→少し疑問
    ですよね💦

    同じ考えの方がいて安心しました✿.*・✿.*・

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    凄く分かりやすいです。
    私も同じ考えです。
    インフルエンザの予防接種も
    冬の時期になるとそんなに必死に
    なるの?て思う程です。

    そう思っていて今年、子供2人と
    私がインフルエンザA型に
    なっちゃった身なので偉そうには
    言えないですが😅
    わざわざ菌をいれるってどうなの?
    て私も思います。

    • 3月24日
  • もん

    もん

    うちの母と娘が予防接種してインフルエンザになりましたが、何にもしなかった私(一昨日インフルエンザ感染)が普通に二人と接触してたのに感染しなかったので自然免疫も大事だなと感じましたw

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    打っても感染はしますよね😅
    症状がましにはなると
    言いますが、結局かかってたら
    意味無いじゃんと思っちゃいます笑

    • 3月24日
  • もん

    もん

    打った意味あったのかとなりましたw金返せーとw
    予防接種は感染した場合負担を軽くしますが免疫は生涯ではありませんですもんねw

    わたしはおたふくや水疱瘡は感染して免疫つけよう派ですw

    • 3月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    遅くなりすみません😭

    分かります!
    インフルエンザの予防接種代って
    結構するんですよね(^_^;)
    ほんとお金の無駄…て思ってしまいます😅

    結局、予防予防って言いますけど
    かかりますもんね(´・_・`)

    • 3月25日
  • もん

    もん

    子どもは2回打って5000円ですよね💦すぐなくなるし…。免疫なんか少しだしw

    完全予防にならなきゃ予防接種と名乗らないで欲しいですわ…

    • 3月25日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そんなにするんですね( °o°)!!!
    ほんと少しだと思います😅

    分かります(^_^;)

    • 3月25日
  • もん

    もん

    わたしは病気になりまくって免疫ついた人間なので、今の予防接種なんでも打ちますさんは理解出来ない部分もあります💦

    • 3月26日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    まず、私達より上の世代というか
    私の母親世代なんてもっと
    予防接種なんて少なかったですし
    色んな病気にかかって免疫つけて
    生きてきてますし。
    なんでもかんでも注射しちゃうと
    身体の弱い子になるんじゃないかと
    思ってます😅

    • 3月26日
  • もん

    もん

    うちの母の時代もそうです。(50代)麻疹にもなったみたいですし。

    ぶっちゃけ50年以上昔に比べたら今なんか衛生状態いいんだから予防接種そんなにしなくてもいいと思います💦

    今の日本はこともを甘やかして身体的にも精神的にも弱い子どもを作ろうとしてる気がします💦

    • 3月26日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうなんですね(><)

    そうですよね😂
    何かしら予防予防って…
    て感じになります。

    免疫がつかないので身体が
    弱くなっちゃいますよね😭

    • 3月27日
  • もん

    もん

    ちなみに予防接種はどこまで受けてますか?
    うちはヒブ、肺炎球菌、4種混合、MRだけです。

    • 3月28日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    うちもその4つと
    水疱瘡、BCG、B型肝炎、おたふく風邪
    ですね(^_^;)

    おたふく風邪は打つ予定では
    なかったのですがいつも行ってる
    小児科で打たないの?と言われ
    打ちました。今考えるとお金払ってまでも
    打つ必要なかったなと思います😅

    • 3月29日
  • もん

    もん

    BCGも打ちました٩(๑òωó๑)۶
    水疱瘡はかかったので受けてないです💦

    おたふくや水疱瘡はかかって免疫つけるっていう認識があひます《゚Д゚》おたふくって今どき発症少ないですもんね💦

    • 3月29日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    うちまだかかってないので
    小さいうちにかかりたいな~と
    思ってます😅

    打ちましたが結局、症状はましでも
    かかりますよね。きっと😂

    • 3月29日