※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

もぐもぐ期への移行時、すり潰し食はNG。赤ちゃん茶碗半分食べる良好な状態。もぐもぐを促すにはどうしたらいい?

ごっくん期からもぐもぐ期に移行しようと思ってます。もぐもぐ期はすり潰しの形状でよかったでしょうか?
離乳食始めてもうすぐ2ヶ月経ちます。離乳食初めは食材を茶こしでこしてペースト状に滑らかにして白湯でのばしてましたが、そろそろ移行しようと思い、最近は食材をザルでこしてやや目を荒くし、少しツブツブが残るくらいにして、白湯でのばす形状もベタベタにしてます。1口に対し弱いもぐもぐを2回してごっくんしてます。1回のごはんの食べもよく、赤ちゃん茶碗半分くらい食べます。
しかし、次にすごく柔らかく煮た食材をすり潰しにしてみたら、嫌な顔をし、べーとして食が進まず、食べてももぐもぐをあまりしません。しかも、うんちにツブツブがそのまま出てきてしまっていたので、消化できてないのかなと思います。ごっくん期からもぐもぐ期への移行時、どのような食形態にしましたか?またもぐもぐを促すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに今7ヶ月始めです。

コメント

りゅうしんママ

食感がいやなんですかね?😅
柔らかく茹でて小さく切る、みたいなのでいいと思いますよ。
野菜のつぶが未消化で出るのは普通のことです。
2歳になってもでます。

• みかん

みかん

食材の未消化は気にすることはないんですね😊
    口に入れた食物をほぼ丸呑みで飲み込んでいる印象ですが、もぐもぐは(咀嚼)はこの時期は期待しなくていいですか?

• 3月20日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

焦らなくていいですが、気長にもぐもぐは練習させたほうがいいです。
    ずーっと丸飲みになっちゃうので💦

• 3月20日
  • みかん

みかん

もぐもぐ練習はどのようにしますか?
    赤ちゃんの口に食物を入れたら私がもぐもぐと口を動かして見せる感じでいいですか?

• 3月20日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そうですね☺️
    あとは野菜なんかは柔らかくするけどサイズ大きめにきって、多少口を動かさないと飲めないようにするとかですかね😃

• 3月20日
  • みかん

みかん

今、食べやすいからちょっとステップアップできるようにアシストしてあげるといいんですね😊ありがとうございます☺️

• 3月21日
たろ

もぐもぐ期はおかゆなら粒を潰さずにあげる状態です。
ほかの野菜や魚なども粒を残してあげます。
いわゆるみじん切り状態です。かなり細かい状態からほんの少しずつ大きくしていきます。

消化しきれないのはよくあることなので、気にしないで大丈夫です。粒状に慣らしてあげてください。
ただ、下痢になるようならもとに戻してください。
特に人参は粒で残すと消化できずに出てきます。一歳前後でもよくあることです。

• みかん

みかん

食材の未消化は気にすることないんですね😊少しずつ大きくし、粒状に慣らしていきたいと思います☺️
    口に入れた食物をほぼもぐもぐせず、丸呑み状態ですが、この時期は咀嚼は期待しなくて大丈夫でしょうか?

• 3月20日
  • たろ

たろ

まだまだ丸呑みしちゃう時期だと思います。
    だんだんと粒を大きくしていくと、そのままでは飲み込めないことにどこかで気付くので、様子をみていってあげてください。
    うちは9か月近くになって、ようやく丸呑みは無理だ!と気付きました。
    でも、粒があることで食べない場合、そもそもそこまで行けません。口に入れた途端にべーっと出します。
    9か月ごろになると、手づかみ食べも始まりますから、どうしてもある程度の固形になりますので、離乳食中期は「液体のものだけでなく、固形のものも食べ物だよ」と教えてあげることだと思った方がいいです。
    ゴックン期は「離乳食中期になる前にゴックンが上手に出来るようになるための離乳食期」で、もぐもぐ期は「離乳食後期になる前にもぐもぐと口の中を動かせるようになるための離乳食期」です。
    この2か月でまた食べ方は上達して来ますので、少しずつ大きいものを食べれるようにしてあげてくださいね(^^)

もし、後期に入っても上手にもぐもぐ出来ないようなら、人参などを大きく切った上でかなり柔らかく煮たものをあげてみてください。もちろん、ちゃんと飲み込むまでしっかり様子見です。
    もしくはしっかり熟したバナナを一本そのままあげてみてください。絶対丸呑み出来ませんから、口でどうやったら潰せるか考え始めます。

• 3月20日
  • みかん

みかん

ご丁寧に詳しくありがとうございます😊そうですよね‼︎2ヶ月前は母乳以外の物を口にしたことなく、10倍粥もべーとしてたのに、今は上手にごっくんできて、ここ2日はちょっとつぶつぶのべたべた粥を子供茶碗半分食べることができるようになったなんて大きな成長ですよね☺️たまにもぐもぐも軽くしてますし😌
    赤ちゃんももぐもぐしないとこれは食べれないなと気づく時がくるんですね😊赤ちゃんも頑張って成長してくれてるので、少しずつ大きくして、食材のサイズを変えて上手にもぐもぐできるようにアシストします😊

• 3月22日