※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。体調と仕事復帰のため、断乳を考えています。断乳の方法や先輩ママのアドバイスを求めています。

断乳しようと思います!
11ヶ月が卒乳は早いでしょうか??今まで完全母乳で育てています。
すごく悩んでいますが、自分の体調のこと、4月からの仕事復帰に向けて断乳しようと考えてます。
断乳はどのようにしていけばいいでしょうか??先輩ママ達に教えていただきたいです!よろしくお願いします🙏

コメント

ぴぴ

11ヶ月で妊娠が発覚して断乳しました!
3回ごはんしっかり食べていたのと、そこまでおっぱいへの執着もなく、あっさりでした😂

寝る前におっぱいだったので、寝かしつけは1週間程旦那に任せました😅

• さぁや

さぁや

大泣きしても、心を強く持って止めさせると決めたら止めさせたがいいですよね??
    コメントありがとうございます😭🙏

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

大泣きしても腕かじられてもあげられないもんはあげられないんだ!!と思ってました。(笑)

夜間断乳したときはあえてアルコールを飲んで、絶対にあげられない状況を作ってました😂

• 3月19日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます😭🙏
    そうした方がいいですね🙏
    本当にためになりました!ありがとうございます😭🙏

• 3月19日
mkshi

1歳の誕生日には断乳しようと決めていたので、実際11ヶ月の時に断乳しました😊
私は断乳を決行する少し前からカレンダーを見せて、この日でおっぱいバイバイだよ〜、と子供と自分に言い聞かせるところから始め、旦那が休みの日に行いました。
日中は外出したり、思いっきり遊ばせ、夜におっぱい欲しがっても麦茶で誤魔化し…としたら、おっぱい大好きな子でしたが意外にもあっさりできました😳
長引くと自分も子供も辛いので、心を決めたら頑張ってください✨

• さぁや

さぁや

ありがとうございます😭🙏
    そうですね!辞める日を決めて計画的にしていこうと思います!
    泣くと可愛そうですが諦めるともっと可哀想なことをしてしまうので頑張ります!ありがとうございました🙇🏻💦

• 3月19日
mkshi

グッドアンサーありがとうございます☺️
応援してます✨頑張ってくださいね😊