※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。食欲旺盛な赤ちゃんがうまく吸えず、ストレスを感じています。努力不足なのか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後1ヶ月で、今は混合でやっています。
母乳は出るものの子供の食欲に追いつかず、搾乳もしています。
子供が食欲旺盛でうまく授乳ができません。
子供がイライラしてしまいうまく乳首に吸い付くことが出来ず、吸い付いても母乳がすぐに出てこないと泣きはじめ離してしまいます。
何回も挑戦しましたが状況が変わらず、今では子供の泣き声を聞くのが怖くなり、授乳が苦痛で一番のストレスです。
これは私の努力不足なのでしょうか?
初産の為、どうしたら良いのか分からず途方に暮れています。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
その後どうなりましたか?
ご意見お待ちしています。

コメント

aca

ミルクにしてはどうですか?☺️
あと1年は授乳しますしその度にイライラしてるとお互いしんどいですしミルクどうですかね?
うちは下の子はなかなか吸わなかったので1ヶ月で完ミにしましたよ😗

• マカロニ

マカロニ

1ヶ月で完ミにされたんですね!
    なかなか踏ん切りがつかなかったのでくがかなりしんどいのでミルク視野に入れようと思います😭

• 3月19日
ぽちゃ

私も同じくです!
助産師さんに
お母さんがイライラしたり
疲れたと思うときは
ミルクで対応してっていわれましたよ!
無理せず、自分のペースで
やりましょう😭
マカロニさんの努力不足では
ないとおもいますよ!

• マカロニ

マカロニ

ぽちゃさんも同じ状況なのですね😭
    気持ちわかってくださって嬉しいです。
    無理せずミルクで対応します。
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

授乳がうまくいかないと
    赤ちゃんはギャン泣きだし
    ストレス溜まりますよね💦💦
    無理せずお互いに頑張りましょう🙇🏻‍♀️💓

• 3月19日
ふとこ

回数こなすしかないと思います😅
私も息子の食欲に母乳が追いつかなかったです😅
おっぱい飲んですぐ泣くまた上げる吸わずに泣くあやしてもだめ、ミルクあげる吐くの繰り返しでした😅
なので朝昼晩と3回飲むだけミルク飲ませて3時間開いて泣いたら頻回授乳してを毎日繰り返して3ヶ月には完母になりました。
訳あって5ヶ月で完ミに変更しましたがあんなに頑張らなくても最初から完ミにしてたらよかったなーとも思いました(笑)
しんどい時はミルクに頼っていいと思います😊

• マカロニ

マカロニ

すごいです!
    同じ状況から完母にされたとのこと、沢山ご苦労されたと思います。尊敬します😭
    やはり回数こなすしかないのですね😣
    母乳にこだわりがある訳ではないのですが、周りに完ミの人が居らずなんとなく踏ん切りがついていませんでしたが完ミ視野に入れようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 3月19日
ゆん

こんにちは!
もうすぐ2ヵ月になる息子がいますが、私も授乳が上手くいかず悩んだ時期があり思わずコメントしました。

私の乳首が小さく、生後すぐから直母が上手くいかず保護器を付けてもなかなか吸い付いてくれずここまできました。
母乳の出はいいので、毎回120ほど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。毎回搾乳して授乳して…と1日の大半を搾乳と授乳に費やしてしまいストレスに感じでいた時期もありましたし、直接授乳できない悲しみもありとても悩みました。搾乳だけではなかなか母乳
量も増えず、今は思い切ってミルクにも頼らせてもらい1日1回〜2回ミルクを与えています。毎回の搾乳は大変ですが、ミルクでもいいやって思えてから自分にも時間にも余裕ができましたよ(*^ω^*)
お互い大変だと思いますが頑張りましょう!!

• マカロニ

マカロニ

直接授乳できない悲しみ‥すごく分かります😣
    毎回の搾乳もかなり大変ですよね。
    ミルクって有り難いですね😢
    なんだか励まされました。
    ありがとうございました!

• 3月19日
け

私も同じことで悩んでいます😭最初の頃に頑張って飲ませてましたが色々あり搾乳機で搾乳した母乳+ミルクを飲ませていて、最近また直接吸わせはじめましたが上手く飲めていないようで、色々なアイテムを購入しその度に頑張ろうと思うのですが心折れる寸前で、今完全ミルクにしようか迷っています😂なかなか踏ん切りつかないですよね、、、私は最近乳腺炎にもなったのでもう諦めようかなとなってたところでした。。
解決策になってなくてすみません😢つい同じような悩みだったのでコメントしてしまいました😅

• マカロニ

マカロニ

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです〜😭
    母乳が出るだけに完ミにする踏ん切りつかないですよね😣
    先ほど初めて乳腺炎になりかけて心が折れていたところでした。
    完ミにしてしまえば精神的にかなり楽になるのは分かっているのですが‥お互いに納得して結論が出せると良いですね😌

• 3月19日
りさ

もうすぐ1ヶ月半になる女の子がいます!わたしも娘が吸ってくれるもののすぐ離してしまいヘコんだ時期がありました‥。搾乳して対応していましたが、出産した産院では、左右10分吸わせてミルクを足すよう指示が出ました。しかし、桶谷乳房外来に行ったところ飲ませ方がよくないことがわかり改善したら飲んでくれるようになりました!今は完全母乳です☺️
ミルクを足すのも全然いいと思いますが、搾乳できる量があるのならもしかしたら出ていないのではなく、違う理由なのかもしれません。出産した産院などに相談してみてはいかがでしょうか??

• マカロニ

マカロニ

産院と、桶谷式の先生にも見てもらったのですがこのような状況で困っています😥
    また相談に行くことも検討します。

• 3月20日
ちい

私も入院中は授乳がうまくいかず悩み、泣いた日もありました。
母乳の生産が追い付かず、でも息子の飲む意欲はありすぎたのでミルク足してました。
泣いたらすぐおっぱい吸わせようとしてたんですが、助産師さんの指導で乳輪をマッサージして柔らかくして母乳がポタポタ垂れる位出してから吸わせるようにしたら、うまくいくようになりました!
今ではマッサージしなくてもすぐ吸い付いてくれます(^^)

• マカロニ

マカロニ

息子さんと同じ状況だったのですね!
    マッサージすると吸い付きは良い気がしますので続けてみます。

• 3月20日

私も1ヶ月を過ぎた女の子がいます!
吸うのが下手なのか、母乳は出るのに始めは全く飲んでくれず…
保護器を使ってようやく飲んでくれ、ここ数日で少しだけですが、保護器なしでも飲んでくれるようになりました!

泣きわめかれ、何度も心がおれました(笑)
そんな時はミルクあげちゃいましょう!

私ももう諦めて完ミにしよう!って気持ちを切り替えた途端に少しずつ母乳を飲むようになり(# ゜Д゜)
まだまだ飲むのは下手で、毎回ギャン泣きされながらですが、母乳+ミルク、うまくいかないときはミルクだけといった感じで子供と戦ってます(笑)

一ヶ月検診で助産師さんにもうまく授乳出来るようになるまで2、3ヶ月かかるなんた当たり前よ♪っと言われ、心が軽くなりました(^-^)/

何よりもお母さんのストレスにならない方法が一番です!
お互い頑張りましょう!!

• マカロニ

マカロニ

軌道に乗るまでに2、3ヶ月はかかるのですね😮
    まだまだ先は長いですが、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月20日