※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘はお米以外食べず、無理強いしたくない。託児所からは野菜を入れるよう言われるが、娘は拒否。おかずを持たせ、家で食べたものを入れている。無理矢理入れるべきか。

皆さんなら、どうしますか

今月いっぱい慣らし保育中で、基本毎日お弁当です。
娘はイチゴとお米以外、気分じゃないと食べず、口に入れてもべーっと出します。
私は別にそれでもいいと思ってます。食べる時は食べるし、食べたくないのに無理強いしたくないです。

ですが、託児所からお米だけ食べるならお米にみじん切りしてお野菜を入れてみたりしてくださいと言われました。

しかし、娘はお米以外になにか入ってるのがわかると口を開かなくなります。全部拒否します。

私はそれがわかっているので入れないようにしていたし、炊き込みご飯などをして入れてても娘は口から全て出してやはり食べなくなります。

食べないよりは食べてくれる方がいい、だから娘が好きな白米にするようにしてます。

基本、肉、魚、野菜、嫌いです。

託児の方が言う通り無理矢理でも入れて上げるべきなんですか?

一応、ちゃんとおかずを持たせています。
気分で食べるかもしれないから、家で出して食べたものをメインに入れてます。

コメント

deleted user

慣らし保育が終わればその託児所で食事を用意して食べさせてくれるのでしょうか??
とりあえず言われたのであれば用意して持たせるかな🧐と思います。食べれば儲けもんだし、予想通り口にしなければ、白米の方がマシか...と学んでくれるかもしれません。

  • るんるん

    るんるん

    慣らし保育が終わってもずっとお弁当です。
    前回、似た感じでそぼろごはんを持たせたらいちごだけ食べてあと全部残してかえってきました。
    なので、預けられてる時くらいは好きな物だけを入れてあげたくて悩ましいです…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー。ずっとお弁当ですか。。。そうなると食べれるものじゃないとお腹を空かせてる気がして可哀想ですよね😥
    ご飯に混ぜられるように別で野菜系を用意して、先生に一口ずつ混ぜてトライしてもらい、食べなかったは白米だけあげてくれたら助かるんですけどね。。。そこまでお願いはなかなか難しいですよね😓

    • 3月19日
  • るんるん

    るんるん

    前回、迎えに行って車に乗せたらずっとまんま、まんま、でご飯食べさせてもらったのになんで?って思いながらお菓子をあげつつ帰り、家で見たらその状況でお腹空くに決まってるよなって思って…。

    多分持っていってもそこまではしてくれなさそうです…
    なんなら、ご飯中の娘が遊びにいこうが止めない方達なので…。
    託児所から帰ってくると食べ物への執着が強いし、ご飯中もやりたい放題になり困り果ててます…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかそれ....。運営会社はその託児所以外を運営したりはしていませんか?
    食事中に立ち上がるとか、家でももちろん教えますが、託児所でも教えて欲しいですよね。
    他にも託児所や園を運営している会社なのであれば、本社に連絡して食事の事は相談しても良い気がします。確かに野菜やお肉、食べれば好ましいものはありますが、食べないのであれば食べれるもので満腹にしてあげないと可哀想ですよね😰

    • 3月19日
  • るんるん

    るんるん

    系列とかなく、社長とも話せる程度なのですが、やはりそこがなくなると困る方が多く…。
    食べた子から遊んでいいという感じらしく、娘は1番下なので食べるのが遅く遊んでいる子を見たら遊びに行ってしまうし、もう少し見てて欲しいなって思います。
    なので、ぱぱっと食べさせれるお米をいつも多めに入れてますが、それすら残っているので…

    • 3月19日
こってぃ

入れたけど食べませんでした、とお話しして、入れなくていいと思います。いちごとお米だけでいいと思います。嘘も方便、私なら食べさせましたと伝えますね…申し訳ないですが、あとは託児所で頑張ってもらいます。
保育士でしたが、それでいいと思いますよ。慣らし保育でストレス溜まっていると思うので、あまり無理させなくていいかなと思います。

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます。
    実は家で何度も混ぜご飯など試してるんです。
    ふりかけはなんとか…という感じですが、そぼろご飯やチャーハン、オムライス、ピラフ、全滅でした…。
    1度白米と半分ずつで持たせて託児の方にも見せようかなとも思います…。
    1歳過ぎるまで預けてこなかったので今かなりストレスだと思いますし、無理して苦手なものをいれないようにしたいと思います。ありがとうございます😌

    • 3月19日
deleted user

慣らし保育終われば
給食出るのでしょうか?

保育園や幼稚園行くようになって
何でも食べるという話は
よく聞きますよね😃

確かに白米とイチゴだけでは
栄養的に偏りがありますよね?

私なら...
とりあえず食べなくても
ご飯を白米と味付き
半々入れて
あとは食べそうなおかず
少し入れますね🤔

  • るんるん

    るんるん

    給食ではなく、ずっとお弁当です。
    一応幼稚園に入れる予定で、あと2年ほどお世話になる予定でいます。

    偏りはありますが、昼だけです。
    朝、晩はなるべく野菜が取れるメニューを作るようにしています。

    とりあえず、1度白米と半分ずつで入れてみます。
    必ず食べる、と言うおかずがひとつもないので、娘が食べてくれそうなおかずは何個か入れてますが…微妙なところです…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張って下さい!!

    • 3月19日
やまこ

私だったら、食べさせてくださっているのは託児の方なので、食べないだろうなーと思っていても、とりあえず託児の方の意向に沿って用意するかなーと思いました😊✋️


るーままさんは、今までにあれこれ挑戦してきてダメと分かっているから、託児の方がご飯に混ぜれば…という浅はかな考えが納得いかない気持ちも分かりますよー🙆‍♀️‼️

だからこそって言ったら変ですけど、とりあえず託児の方の言う通りにして、預ける時に多分食べないと思いますが…と前置きしつつ、迎えに行った時に食べてなかったら、やっぱり食べなかったですよねーなんて話して、混ぜたくらいじゃ食べないことを分かってもらうのが一番いいのかなと思います😁🎶それで、託児で食べてくれたなら食べさせ方を真似すれば、ラッキーって感じですよね😆✨


なんか、意地悪い感じですみません💧

  • るんるん

    るんるん

    そうですね、やはり1度は持たせてみようと思います。
    今まで、量が多いやらなんやらと色々言われ、食べれる量を持たせてと言われその通りにしてたけど、結局何か言われるのが毎回で、疲れてしまいました。
    ごちそうさまは各自、食べ終わった子から遊べる、娘は1番下だから食べるのもいちばん遅い、でも上の子達は遊んでるから娘も遊びたがる、机から離れる、それを止めない、でお弁当がほとんど残ってかえってきます。
    頑張っても頑張っても娘も食べてくれないし、かといって託児の方には毎回チクチク言われて、もうどうしたらいいのか分からなくなってきてて。

    託児の方の言う通りにするようにします。

    • 3月19日
  • やまこ

    やまこ

    一番はるーままさんの負担にならない選択がいいと思うので、託児の方の言う通りにすることでストレスになるなら無視すればいいと思います👍‼️

    託児の方も、なんだか自分勝手ですね💦
    託児所だから、保育はしないとかいう感じなんですかね👀?

    食べ終わってないのに遊んでしまうのを止めないのは、託児の方にとっても後々辛くなる気がするんですけどね🤔

    • 3月19日