※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげたろう
子育て・グッズ

3ヶ月の娘と電車移動成功。5ヶ月目の海外出張でお泊まり予定。扱いやすくなるか心配。アドバイスや経験談を求めています。

生後3ヶ月の娘がいます。
先日、ひいおばあちゃん家まで1時間半、2人で電車往復に成功しました。
ぐっすり寝てくれて(一瞬泣き叫ぶことはありましたがトントンですぐに寝ました)初めてのお泊まりも夜泣きもせず、むしろテンション上がりすぎて2時くらいからニコニコとお喋りを1時間ほどしてました。

5ヵ月目に旦那が海外に出張で10日程いないので今度はおばあちゃん家に電車もしくは高速バスで3時間かけていこうと思います。
やっと3ヶ月目にしてお腹がすいた、眠いなどどうしたいかがわかるようになってきたのですが、5ヵ月目はもっと扱いやすくなりますかね😣

または同じような電車の移動を試みた方、アドバイスやどうだったか教えてください!

コメント

女の子ママ

バスは立ち歩いたりできないですよね?(T-T)私だったら、電車にします(T-T)‼️
5ヶ月頃はお外見せて!とか、ちょっと立って揺れて!っていう要求がうちの子は激しかったので…笑

• こげたろう

こげたろう

5ヶ月になると要求が明確になるのですね✨
    コメントありがとうございます♪

• 3月19日
ゆうゆ

うわぁ✨✨✨✨ドキドキするけど、すごいですね~😉おつかれさまでした‼️私は三才になる娘がいますが、高速バスだけは敷居が高すぎてやってません😅

泣いたり騒いだりしたら、逃げ場がないんです。電車や新幹線はガタゴトうるさいので多少は大丈夫とおもって乗りましたが意外と大丈夫でした😁

もしものときは、少し立ってうろうろしたりするつもりでしたが、寝るかもしれない時間に移動するのが安心でした‼️

• こげたろう

こげたろう

空いてる時間に乗りましたがかなりドキドキしました、😣
    空いてる時間の電車かつ寝そうなときに乗ることにします!

• 3月19日
子鉄の母

5、6ヶ月にもなれば、色々な物に興味津々です(*^^*)
授乳間隔も空いてお出かけもしやすくなります。
ただ、自我もでてきて抱っこひも嫌、とかベビーカー嫌、とか人見知りでママ以外ギャン泣きとかあるかと・・・(笑)

長時間移動の高速バスは立ってあやしたりできないので、帰省されるのであれば電車の方がいいと思います。

• こげたろう

こげたろう

3ヶ月経っても授乳の間隔が変わらなくてその辺も不安です😖
    自我が出てくるのですね・・・あと2ヶ月で・・・まだなんだか想像できませんね笑

おばあちゃん家に手前にまた短い時間で電車乗って実験してみようとおもいます!

• 3月19日
結優

高速バスは私も騒がれたときが恐ろしすぎて乗る気になれないです。

電車ならいざとなれば降りられるけど、高速バスはそんなわけに行かないですからね💦

流石に周りも赤ちゃんだから仕方ないとは思われない暗黙的空気を感じます。

• こげたろう

こげたろう

寝てくれれば・・・なんて甘く考えてしまいましたがやっぱりこわいですよね💦
    電車でもちょっと泣いただけでピリッとした空気になって分かってましたが複雑な気持ちになりました🍃
    でも反応してしまうのもしょうがないし赤ちゃんが泣いてしまうのもしょうがないことですもんね、

• 3月19日
  • 結優

結優

しょうがないとはいえ、控えなければならないところもあると思いますよ。

高速バスは寝て過ごしたい人もいると思います。やはりそこは静かにできることを前提じゃないと厳しいと思います。

• 3月19日
  • こげたろう

こげたろう

泣いてしまうことを考慮して電車に乗って泣いたら次の駅で途中下車を試みます!

• 3月20日
  • 結優

結優

ギャン泣きで何をしてもどうしょうもないってとき以外は乗っててもいいかなって思います😄ちょっと泣いた程度で降りてたら、どこにもいけません^^;

うちは仙台から滋賀まで帰省してますが、いつもそんな感じですよ。

• 3月20日
千夜子

泣いてもすぐに対応できる自家用車かタクシーにしちゃいます💦
授乳やミルクは調整できても、うんちは予測できないし、うんちオムツはすぐに変えてあげたいし、泣かないだろうなと思っても急にグズりだしたりした時に焦らず対応したいので…。

• こげたろう

こげたろう

自家用車で行けたらそれが1番なんですよね😭
    でも立派なゴールドペーパーでして・・・

旦那も絶対事故ると言って練習すらさせてもらえてません🍃

• 3月19日

私も電車を選びます!
歩き回れる、数分頑張れば降りられるというのは親の安心材料になります。
歩き回るわけにも行かず、なんなら立つことすら厳しく、すぐに降りられない高速バスはリスキーです😱

• こげたろう

こげたろう

バスだと立ち上がることも出来なければ降りることも出来ないですもんね💦

電車にします!!

• 3月19日

赤ちゃんの個人差がすごく出ると思いますが、うちの子の場合、3ヶ月の頃より6ヶ月の今の方がわんぱくになり、いろんなものに興味が出てきて、じっとしているのが前よりつまんないという感情がとても強くなってきてしまい、先日の1時間のバス移動は結構大変でした…。

電車だと飽きた時にも車内で移動できますが、バスは走行中立ち上がることも無理なので、私なら電車一択です‼️

• こげたろう

こげたろう

わんぱく!!こわいです😨
    3ヶ月での電車はまだまだ序の口だったのですね💦
    対策を練ります!

• 3月19日
いち

今電車で移動してる5か月ベビーです!
移動3時間!!
ベビーカーでゆらゆら揺れるおもちゃとオーボールあればあとは寝てます笑

乗り換えのエレベーター探しと、ベビーカースペースの車両把握しとけばそんな辛くないです。
ベビーカースペースはだいたい先頭か1番うしろにあります❤️

高速バスでも帰れますが、やっぱり逃げ場がなく、密室なので選んでません。
電車なら降りてオムツ替えなどもできるので。

• こげたろう

こげたろう

揺れるおもちゃ!
    乗り換えのエレベーター探し!
    ベビーカースペース!
    たいへん参考になります😭💕

• 3月19日
ゆかちん☺︎

私は実家まで新幹線と電車で3時間ぐらいなのですが、断然3ヶ月の時の方が移動中は楽でした…
6ヶ月になると寝る時間も少なくなるし声も大きくなるしじっとしてられないし…💨

皆さんも言われてますが、バスはやめておいた方がいいと思います!
バスだと赤ちゃんの声響くし立てないし降りられないし、考えただけで恐ろしいです😱😱

• こげたろう

こげたろう

そうか、寝る時間減るんですもんね😭
    おもちゃなどを持って行ってどう気を引くかが鍵になりそうですね・・・

• 3月19日
rina

バスは立ってあやしたり、泣かれた時に逃げ場がないので、想像しただけで恐ろしいです。笑(`・ω・´)💦

5ヶ月目とかだと、変な奇声あげたり、抱っこ紐とか入ってると出たがったり動きたがりますね。(*´-`)…

2時間電車移動の時、赤ちゃん用のおせんべいを持っていき、迷惑にならないよう割ってあげたり、抱っこ紐で寝かせたり、奇声出し始めた時に一回降りたりして乗り切りました(^_^)!

• こげたろう

こげたろう

軽く考えてましたがバスは有り得ないですね💔

動きたがって抱っこ紐拒否・・・こわいです、💦
    おやつも持っていきます!

• 3月19日
なんなん

生後2ヶ月頃からあちこち旅行で電車安堵バスに乗ってます!旦那さん無しでの長距離移動、ドキドキしますよね。
選べるのであればバスより電車が良いかなーと思います。万が一ギャン泣きしちゃった時に電車なら逃げ場があるので、気分的に電車の方が楽かと思います。
5ヶ月は扱いやすくなると思いますが、3ヶ月頃のようにいつも長時間お昼寝できるっていうのは減るかもしれません。
うちの場合は、眠い状態で電車に乗って乗ったらお昼寝っていうのがラクです。そして席は出入り口付近の通路側にしてます。
あと、ネットで読んだのですが、ママがドキドキし過ぎると赤ちゃんに伝わっちゃうらしいので、ドンと構えることが大切らしいですよ😁😁

• こげたろう

こげたろう

初めて地元にもどれるのでわくわくですが、長距離移動はほんとドキドキです😣

抱っこではなくトントンで寝るようにもなってくれて沢山寝てくれる今が1番ラクなのですね、、
    ドンと構えて望みます、!!

• 3月20日
  • なんなん

なんなん

私も出発前はいつもドキドキしますが、毎回結局良い子にしてくれてます👍こげたろうさんの赤ちゃんもよく寝る子みたいだしきっと大丈夫✨
    地元に赤ちゃん連れで帰るの嬉しいですよね!
    楽しい帰省をー❤️❤️

• 3月20日
rena

お気に入りのおもちゃなど何個か持って行くと飽きずに遊んだりしてくれますよ☺️
うちの子は乗り物が好きでお出掛けも好きだから凄い楽でした😊
お外見せたり、色々と工夫して乗せてましたw

• こげたろう

こげたろう

今よりもおもちゃで遊べるようになりますもんね!
    荷物になりすぎない程度に多めに持っていきます😣
    これから頻繁に行けたらと思うのでうちの子も乗り物好きてあってほしいです👻

• 3月20日
なっちゃん

電車の方がいいと思います😵
自分の車なら止めてオムツ替えや授乳できますが、
高速バスはそうもいかず…
シャトルバス1ヶ月半と4ヶ月で1時間半乗りましたが3時間はなかなかきつそうです💦
おっぱい、オムツ替えしても、うんちしちゃうとアウトです💦
場所も変わらないので気分転換にもならないですし、万が一ずっとぐずっちゃうと地獄だと思います笑
4.5ヶ月になってからは周りキョロキョロしてうちの子はあまり外で寝なくなりました!多分結構自我がでてきたり声も大きくなっておしゃべりしちゃう気がします🤣

• こげたろう

こげたろう

ただえさえ長距離なのにもし渋滞なんてしたらこの世の終わりですね💦

今もびっくりするくらいお喋りな子なのでそこもちょっと心配ですが泣くよりは良いかなあと!
    どうなるかドキドキです🍃

• 3月20日
Myn

息子が3ヶ月くらいから電車でお出掛けしています。
3ヶ月のころは抱っこすればずっと寝ててくれたので楽でしたが、5ヶ月になってからはほとんど起きているので座席に座っていられなくなりました…💦
あと、うんちもれすることが増えたので、ブリブリと聞こえたときの危機感が半端ないです(笑)

今初めてのお出掛け先に行くときに準備しているのは、授乳室やおむつ替えのできる駅をピックアップしておくことです。

• こげたろう

こげたろう

間違えて返信ではなく下にコメントしてしまいました💦💦

• 3月20日
ママリ

バスおすすめしない意見が多いですが、私は5ヶ月~2、3ヶ月に一度は高速バスで2時間程度乗って実家に帰省していますよ😄

平日の空いている時間&昼寝のタイミングを狙って乗車しています!

わりと空いている路線で自由席なので最後に乗って周りに人がいない席にして、泣いたら最悪ケープを使ってこっそり授乳したりしていました💡授乳期終わってからはお菓子や絵本、シールなどで誤魔化しています☺️

• こげたろう

こげたろう

なるほど!
    平日に移動する予定なので比較的昼間なら空いてるときに乗れそうです♪
    また直前になって行けると判断出来たらバスにしてみようと思います😊

• 3月20日
あんころ

小さいうちの方がいろんなところに移動するのが楽でした、、
大きくなればなるほど我が出てきて、要求も高度になり、活動的にもなります…必然的に起きてる時間も長くなるので、寝ててくれるなんてことはラッキーくらいに思っておいた方がいいかなと思います。
なのでわたしも電車を選びます🚆🚃

• こげたろう

こげたろう

乗ってすぐ電車の揺れで寝てくれたのは今だからだったのですね、、
    大きくなれば今よりもラクに・・・なんて逆のことを考えてました😭

• 3月20日
ぽぽ

3ヶ月の時のが、お泊まりとかは楽でした。
人に抱っこされても大丈夫だったので、最近人見知りを覚えたのか、このまえひいばぁちゃんの所に行った時泣いてました……
もしかしたら、知らない場所とかに行くと夜なかなか寝ないかもです……あと、人見て泣くかも……おばあちゃんに泣かないようにテレビ電話とかで何回か会わしてみたらどうでしょう?
人見知りの時期もあるなしも、その子によってちがうかもですが、やっぱりおばあちゃんも抱っことかしたいだろうし😊

• こげたろう

こげたろう

ひいおばあちゃんちに行った時は誰に抱っこされてもずっとニコニコしていて夜もいつも通りぐずることなく寝てくれましたが、、
    5ヶ月となると目も見えてきてわかるようになってきますよね😖

泣いたらおばあちゃんも娘も可哀想なのでテレビ電話して慣らしたいと思います✨

• 3月20日
こげたろう

うちの子お利口さんすぎる・・・と思ってましたがこれからが大変なのですね😨
抱っこ紐してるときにうんちされたらもう後ろ漏れほぼ確定ですもんね・・・

都内を横切るのでグズらなくても途中下車をする駅をピックアップして休憩しながらの移動をしてみます!

ちょん

10ヶ月になる娘がいますが、片道3時間の実家まで帰る時はいつも自家用車一択でした。。3ヶ月頃里帰りから自宅に帰る時も車で、3ヶ月とはいえ1時間半バスなんて凄い!✨と思っちゃいました😅

そんな私も来月11ヶ月になる娘を連れて1時間飛行機→2時間高速バスに乗る予定で…ここのコメントを見て不安になりコメントしてしまいました^^;

回答になってなくてすみません。。

• こげたろう

こげたろう

飛行機からの高速バスですか💦
    めちゃくちゃ不安ですね( ; _ ; )

車使えたらそれが1番なんですがね・・・

• 3月20日
りちゃん

5ヶ月になるともっと表情豊かで笑ったりなど扱いやすくはなるしこちらも楽しくなります😂おもちゃ持ち歩くようになりました!歯固めや音のなる赤ちゃん新聞←電車ではうるさいかも…
落ちないようにゴム紐つけておもちゃ渡したら勝手に遊んでくれますよ💕

• こげたろう

こげたろう

なるほど!
    今よりも表情豊かになるのとても楽しみです💕

迷惑になるくらいうるさいおもちゃは持っていかないようにします!

• 3月21日
  • りちゃん

りちゃん

私地下鉄しか乗ったことないので電車の騒音がわかりませんが地下鉄では音鳴るオモチャも全然平気でした😂
    道中気をつけてくださいね😊

• 3月21日