※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な〜ママ
お仕事

国民健康保険加入中のひとり親です。仕事で準社員になり、保険加入することになりました。軽減措置はあるか心配です。1歳の娘との保険代も気になります。

ひとり親の方教えてください!

現在国民健康保険に加入しています。
4月から仕事を始めるのですが準社員になって欲しいと言われ保険も加入する事になりそうです。
週四の7時間 給与11万程度です。国民健康保険では母子家庭なので軽減などありますが、もし仕事場で加入した場合軽減などないのでしょうか……。1歳の娘と2人の保険代いくらになるのか不安です💧

コメント

YーRーS

軽減はありませんがお一人分の保険料でお子さまの保険料はかかりません😄

• な〜ママ

な〜ママ

娘の保険代は要らないってことですか!?

• 3月19日
  • YーRーS

YーRーS

扶養してる方の保険料は要りません。子でも親でも配偶者でも何人いても扶養の範囲内でしたら要りませんよ😄

• 3月19日
ティス

お住まいの地域で多少金額は変わりますが、私の地域で計算すると、
月収11万だと
健康保険 5555円
厚生年金 9805円
雇用保険 444円
社保合計 15800円になります。
他の地域でもそんなに大きく金額が変わる事はないので、引かれるのは2万以内です。

雇用保険はどちらにしても加入するとして、健康保険+年金で約15300円になります。
社保未加入で国保だと、国民健康保険+国民年金ですが免除額次第ですね。
免除がなければ国民健康保険が年5万くらい→1ヶ月あたり4100円+国民年金16340円で1ヶ月あたり合計20440円になります。
でも実際は免除があり申請ができると思うので、免除されれば大幅に安くなります。

私はそこを考慮して、安い国保にする為に社保未加入になる範囲で働いています。
社保未加入で8万くらいに抑えて、掛け持ちで+数万の方が結果的には安いので。

ただ、社会保険は加入しておいた方がいいケースもありますし、準社員という肩書きがあった方が次の転職の時に好印象だったりとメリットもあります。

■収入が11万なら約1.5万が社保で引かれて、手取り9.5万程度になります。
→これがY-R-Sさんの質問の答えです。

ただし、お子さんの発熱等で休んでも、引かれる金額は基本的に同じで収入が減るだけです。
基本的に3ヶ月ごとに引かれる金額は変わります。
3ヶ月毎月休みが多くて収入が少なかったら、その後引かれる額が少し変わったりはあります。

社保は基準となる収入によって金額が決まっていて、一覧で調べる事ができます。

時給なら月によって収入は前後しますし、GW等お休みが多い月は収入も減りますね。

お仕事が無事に決まって良かったですね!
頑張ってください。

な〜ママ

凄く詳しくありがとうございます…。
全然理解力のない私でもわかりました!大体収入12万ほどなので手取り10万くらいと考えてたら良さそうですね⭐️⭐️

確かに今の仕事を辞めたり転職活動をするとなった時パートより、準社員の方がメリットありそうですね!😁

休んでも変わらないのが少し痛いですが入っててメリットの方がありそうなので、準社員になって働く事を決めました(ง •̀_•́)ง

本当に良かったです……!とてもご親切に教えて頂きありがとうございました!🌟