※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月2週の娘がいます。離乳食は10倍のお粥。2回食にするのは遅いでしょうか?完母で粉ミルクは必要?

今7ヶ月と2週間の娘がいます。
離乳食は6ヶ月から始めて、徐々に7倍粥にしようとしたんですが、ちょっとでも粒が大きいとすごく嫌な顔をして全く食べてくれません。なのでまだほぼ10倍に近いお粥です😓
今日から2回食にしようかなと思ってるんですが、ペース遅いでしょうか?
また、離乳食以外は粉ミルクを一切与えておらず完母なんですが、実母にそろそろ"母乳の栄養なくなってきてるから粉ミルク足しやあ〜"と言われました。
本当にそうなんですか?!
ご存知の方教えて下さい>_<!

コメント

2回食よりも食べている食材は増えてきたでしょうか?私は保健師さんに2回食よりも食材を増やしていかないといに負担がかかるよーと言われました。
あと10倍粥・7倍粥は硬さであってツブツブではないので、まだ10倍粥のあら潰しでも良いのかも知れませんね。
私はツブツブ状に移行する時は全てをツブツブにするのではなく、半分ツブツブ・半分ペーストなどにして少しずつだまし絵の様に慣らしていきました(笑)

離乳食食べてくれているなら ミルクはいらないと思いますよ!
きっと昔はというか、おばあちゃん世代から母乳の栄養が・・・と言われていたのかも知れませんね。今は豊食時代なので母乳育児栄養が無くやることはないと思います。
あえて言うなら、離乳食が進むにつれて 子供の方が母乳栄養よりも食事から栄養を取ることが増えるので、それは成長過程なので心配することはないと思います。

• 赤ちゃん

赤ちゃん

ありがとうございます!
    食材は増えています!
    今日はカボチャとサツマイモのペースト状のものと
    果物をあげました!いつもは果物の代わりにお豆腐とかをあげています!
    あとどういったものをあげたらいいのかよく分からないです😓
    つぶつぶじゃないんですか!😳
    勘違いしてました…
    じゃあ今日は10倍の粗つぶしを与えました!えずきながら完食してくれました😅
    なるほど、、、食べてもらえるように騙しながらやってみます!ありがとうございます!

• 2月22日
Linca

母乳で子供が満足しているなら、粉ミルクがいらないと思うが、体調良くない時や、母乳が足りない時の備えとして、粉ミルクを用意しておくのが良いかもしれませんね。一歳になった娘がいます。アレルギーが心配で離乳食を始めたのは8ヶ月ですし、10倍粥は11ヶ月まででした。1歳になった途端柔らかいご飯が食べれるようになり、モグモグも上手になりました。なので心配ないですよ。娘にはおせんべいで噛むの練習が一番効果的でした。

• 赤ちゃん

赤ちゃん

粉ミルクは一応、2種類ストックはあります!もしもの為用です!
    そうなんですね。その子のペースで進めていけばいつかは食べれるようになるんですね✨
    安心しました。
    おせんべいやウエハースは上手に食べてくれるんですけどね>_<💦
    ありがとうございます!

• 2月22日