※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p-ko
妊娠・出産

水上レディースクリニックでの里帰り出産について質問があります。他院での検診を受けていた妊婦の分娩は受け入れ可能か、分娩予約時に水上レディースクリニックでの診察が必要か、分娩予約の時期や手続きについて知りたいです。

初めまして。
水上レディースクリニックで分娩を考えているまだ2ヶ月目の初マタです!
現在は東京に住んでいるのですが、事情により妊娠後期に埼玉の方へ引っ越すことになり、転院することになるかと思います。(現在は分娩の取り扱いのない32週まで見てくださるレディースクリニックに通っています)
流れ的には、里帰り出産のような動きになるのかな?と思っているのですが、水上レディースクリニックさんでの里帰り出産の口コミや同じ境遇での出産の方の話がなかなか見当たらなかったので、いくつか質問させてください。

①他院での検診をしていた妊婦の分娩は受け入れてくださるのでしょうか?(里帰り出産など受け入れ可?)
②他院での検診を受けていた妊婦が分娩予約をする際は、やはり予約時に水上レディースクリニックさんでの診察を受けることが必須になるのでしょうか?(現在住んでいるところの補助券はおそらく水上さんで使えないので、補助券の切替など手続きをする前になりますし、実費で支払わねばならないのでしょうか?)
③もし受け入れをしてくださる場合、分娩予約はいつ頃までに済ませておくべきでしょうか?また、いつ頃から分娩予約を受けてくださるものでしょうか?

初めての出産である上に、引越しの時期なども特殊なのでわからないことが多くてとても不安で………。

ひとつだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、少しでも大丈夫です、教えていただければと思います!

コメント

りんご🍎

似たような状況だったので

1、分娩の受け入れについては転移先に電話して確認した方がいいと思います。また、HPがあればそれで確認してみてもいいと思います。
私の所は紹介状があれば大丈夫でした!

3、分娩予約は30週までの所が多いと思います。場所によっては直ぐに予約できなくなる所があるので早めにする事をオススメします!

1番は電話、HPでの確認が的確だと思いますよ🙆‍♀️
引越しは大変ですが、無理はないように頑張って下さい👌

• p-ko

p-ko

お返事ありがとうございました!

ホームページの方にはあまり詳しくのっておらず、やはり電話が確実ですよね。
    予約は30週まで待ってくださるんですね……!水上レディースクリニックさんは人気な感じでしたので、なるべくはやくお願いしようと思うのですが、あまり早くても受けてはもらえないのかなと……。
    どちらも合わせて電話で確認がいいですよね!みなさんのお返事を参考に、確認の電話もしてみたいと思います。

時期的にも引越しは不安ですが、無理せずがんばりたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 3月19日
なっくん

こんばんは。
水上に通ってます☺️

分娩の受け入れは分からないのですが
予約金は20wから発生します!

私も一人目東京に住みながら水上に通ってました!(実家が近いため)
助成券は使えないため毎回実費でしまた。
毎回の領収書を出産後市役所に持って行くと返金してもらえました☺️

• p-ko

p-ko

回答ありがとうございました!
    助成券分は返金してもらえるんですね!?
    ちなみに、住所が東京都でも草加市役所で返金はしてもらえるのでしょうか??
    それと、わたしは水上さんにお世話になるのは32週以降になるかと思うのですが、その頃の実費はどれくらいするものなのでしょうか……??😭
    覚えていらっしゃる範囲で教えていただければ幸いです!😭

• 3月20日
  • なっくん

なっくん

助成金分は返金してもらいました‼️
    私は最初から実費だったので全然マイナスでしたが😭

東京都の助成金なので
    東京都の市役所じゃないと返金してまらえません!

毎回実費7千円〜1万と
    考えてたほうがいいですよ😞

• 3月20日
  • p-ko

p-ko

なるほど、助成券を発行しているところで返金してもらえるということですね!
    やっぱりその時期だとかなりかかりますよね😰

たくさん勉強させて頂きました、なるべくマイナスにならないよう色々と検討してみたいと思います!ありがとうございました!🙏

• 3月20日