※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma☺︎
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産するか悩んでいます。旦那や実家、義実家のサポートや距離、費用、手続きなど考えています。

2人目を妊娠しました。
まだ5週ぐらいですが里帰り出産するか既に悩んでいます😣
実家、義実家とも遠方です。
1人目の出産時は実母に1ヶ月程度仕事を休んで来てもらいましたが、狭い我が家での旦那と実母がお互い気を遣ってやりずらかったようで…今回はもし実母に頼るなら里帰りした方がいいと旦那は言っています。
遠方に嫁いだ方に聞きたいのですが、皆さんは何を第一に考えて里帰りするかしないかを決めましたか?
旦那の気持ちと親の気持ちと色々考えてたらわからなくなりました😣

①里帰り出産しない場合
・頼れるのは旦那だけ。
・旦那は出産〜入院中は仕事を休むことが可能。
・出産時に2歳半になる上の子を誰かに見てもらえるのか心配。
・1週間程度なら実母が来てくれることは可能。
・旦那は今回は里帰りしないのなら私の母よりも気を遣わない自分の親に頼った方が良いと思っている様子。

②里帰り出産する場合
・実母、実姉家族に頼れる。
・旦那と離れるのが心配。
・移動にお金がかかる。
・陣痛始まって旦那に連絡した場合、新幹線3時間+電車2時間の距離で旦那が駆けつけるのに時間がかかる。
・実家近くの病院で産む場合、帰るまでの間も初期、中期と2度病院を受診しないといけない。
・県外での出産なのでその後の手続きが大変。

コメント

上のお子さんは保育園や幼稚園に入る予定はないということですよね😊里帰りして日中上のお子さんの面倒見れる人がいるなら帰ります!お母様がお仕事されてるとかであれば産前産後だけ上の子は保育園に預けて里帰りしないにしますかね💦
我が家は今回里帰りしないのですが、息子は日中幼稚園で実家、義実家も車で1時間半くらいの距離なので入院中は義母、退院後は実母が仕事休んで1週間ずつ来てくれる予定です😅やはり夫と息子が離れるのが心配なのと、里帰りしても息子の面倒を見れる人がいないのでそうすることにしました😊

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

私が専業主婦なので保育園や幼稚園には入れていません😣預けれる場所があると里帰りしなくても安心ですね!
    里帰りした場合は実母か実姉が協力してくれると思うので上の子を預けたり、産後の生活を考えると里帰りの方が安心なのですが…旦那のこと考えると里帰りせずに産んだ方がいいのかなとも悩みます💦正直旦那をこの家に1人にするのも色々心配です😥あとは正直遠方すぎて、お金の心配もあります😅

• 3月19日

退会ユーザー

まだ産んでないので憶測にしか過ぎないのですが、多分里帰りしなくてもなんとかなることはなると思うんです💦ただ上の子がお家にいるのはすっごく大変かなあと😅なんだか2人目以降だと骨盤もグラグラのイメージで😱なのでママさんの体を休めるって意味では里帰りに一票です!😊
    でも働いてなくても上のお子さんを預かってもらえる制度はあると思うので、旦那さんのこと、上のお子さんの環境をできるだけ変えたくない…などの理由で里帰りしないのであればお住まいの地域のサポートを調べてまた決めるのもありだと思います😊私が住んでるところは産前産後8週は専業でも保育園OKですし、ファミサポとか一時預かりだけでもだいぶ負担は違うと思います✨

• 3月19日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

すごく詳しく教えていただきありがとうございます😭地域によって違うんですね💦😲
    産前産後は保育園OKだなんて初めて知りました!ちょっと調べてみます!😣

• 3月19日