※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

入所式の格好について、スカートスーツでコサージュを考えています。子どもの服装は未定。連れて帰るか預けるかも未定です。

4月から娘が保育所に入ります。広島県福山市の公立保育所です。
入所式の格好って、どうしたらいいのでしょうか、、親も、子も😅わたしは、スカートスーツでコサージュでもつけていこうかなと思ってます。なので、新しく買ったりはしてないです。子どもは、どうするべきでしょうか。ちなみに、入所式の後連れて帰るか預けるかはまだ決まってないです。

コメント

みみちゃん

私も格好どうしようかな〜と悩んでます😅保育園は結構自由でジーンズの方とかもいるらしいです💦浮くかもしれないけど、スーツは持ってないのでキレイめ?上品な格好で行こうかなと思っています🤔子供の格好も悩みますよね💦うちは入所式の後は連れて帰って次の日から慣らし保育が始まる予定です😊

• むん

むん

悩みますよね💦ジーンズとかの方もおられるんですねー!私服でいいならそうがいいんだけど、、笑
    式後に預けるならおしゃれなの着せる人もいるみたいですよね。今のところ連れて帰る線濃厚なんですが、もう普段着でいいかなと思い始めました😂

• 3月21日
ma

新入児の子は入所式のあとにそのまま連れて帰られる方が多いですよ😊
なので、子どもさんもワンピースとか着てる子もいます🤣

• むん

むん

そのまま連れて帰る方は、お子さんおしゃれにしてるとこが多いですよね❗️一応そういう服はあるんですけど、、普段着でいい方がありがたい笑

• 3月21日

保育所にもよると思いますが、娘が行ってる公立保育所はスーツの方少なかったです。
私も、黒パンにブラウスって感じでした。
娘はそのまま預けたのでちょっと可愛らしい服装で行きました。

• むん

むん

なるほどです。そんなかしこまった感じでなくてもいいくらいが助かりますね😅

• 3月21日
m.mama

福山市の公立保育所に通わせています。小学校の関係で転所をし、2度入所式に参加しましたが、どちらもスカートスーツで行きました。コサージュは付けませんでした。
当時私も服装は結構悩みましたが、スーツで行って正解でした。ちらほら普段着のような人はいらっしゃいましたが、スーツ姿のパパやママがほとんどでした。
公立ですとその日から通常保育になるかと思います。そのまま連れて帰るのであれば、お子さんもおしゃれをしたらいいかな?と思います。
私の場合はその日から見てもらったので、脱ぎやすいようズボンを履かせて行きました。なので普通の格好です😅ネットとかで『入園式、子供服』と検索かけると出てくるような、めちゃくちゃフリフリのワンピースを着ているような子は居なかった気がします。

• むん

むん

スーツは無難ですよね😊
    今のところ、子どもは連れて帰ることになると思うので、ちょっとかわいい格好させようかなぁと思います🤔🍀

• 3月21日