※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

保育園に長袖Tシャツを買い足す必要があるか相談したいです。5組必要なら何枚あればいいでしょうか?

沖縄県の方に質問です。

4月から娘が保育園に1歳児クラスで入園します。
この位の年齢の子に長袖の服はいつまでも着せますか?
着替えが5組必要な場合、何着用意しますか?

入園説明の際に着替えを5組持ってきてくださいと言われました。
普段半袖のTシャツに長袖パーカーで出かけることが多いので、我が家には長袖のTシャツが4枚しかありません😭💦

説明を受けた際に特に禁止の服装の話が出ずに、動きやすい格好でお願いしますと言われたのであまり深く考えておりませんでした。
帰宅後に保育園用の服装を色んな子育てサイトで調べていたところ、ファスナー禁止、ボタン禁止、飾り付き禁止…などを見つけて、寒かったらパーカーを着せようと安易に考えていたのでびっくりしました。

先生方が着替えやすいように長袖のTシャツを買い足そうと考えていますが、今の時期何枚あれば回せるか予想ができないのでご意見よろしくお願い致します😭✨

コメント

もこ

同じく沖縄在住で、4月から1歳児クラスに入園します^_^
今回長袖シャツ結構買い足しました!
私の所も5組お着替えが必要で、3着長袖・2着半袖にしようかと思ってます。
とりあえず長袖シャツは10枚ぐらい買いました★
私はあまり日焼けして欲しくないので、夏も出来るだけ薄い長袖を着て欲しくて💦
リネン素材の長袖も数着買いました!
いっぱい準備するものあって大変ですよね💦💦

• 奏

回答ありがとうございます!
    凄く参考になります😭✨
    保育園はお着替えのストックが沢山要るとは知っていましたが、5組と聞いて西松屋のセールもっと買い込んでおけば良かった…😂なんて思ったりしました笑

本当に服以外にもタオルとかカバンとか、色々あって用意大変です💦

• 3月19日
チェイス

最近は暑いくらい暖かいので、買い足すなら長袖よりは半袖の方が良い気がします。
保育園には長袖2セット・半袖3セットな感じでストックしたら良いと思います。
羽織る物は今持ってるものを持たせて、ファスナー付きはやめてくださいと言われればトレーナーなど持たせれば良いと思います。
寒ければ半袖の上から長袖着せたりと工夫してくれますよ。
私も長男を保育園入れるとき同じように着替えは5組持ってきてくださいと言われ、どのくらい服を買い足せば良いかわからず、とりあえず半袖Tシャツ10枚くらい準備してましたが間に合わないこともあり+5枚くらい追加で買いました。
うちの場合0歳児でよだれも多く頻回に着替えてたのでそれくらい必要でしたが、1歳児クラスでしたら毎日5回着替えるわけではないので全部で10枚くらいあればまわせそうな気がします。

• 奏

実体験からのお話でとても助かります✨
    半袖は去年の夏に買い込んだ物が10枚ほどあるのですが、お話を聞いてこれでもまだ足りない可能性があるのかとびっくりしました…😂

長袖と半袖組み合わせておけば、保育園で調節して頂けると聞いて安心しました☺️
    トレーナーはまだ持ってないので、一応1枚位すぐ使えるように用意しておこうと思います!

• 3月19日
mhy❤︎:)

現在1歳児クラスで、4月から2歳児クラスに進級します🙌🏻
長袖は12月下旬くらいから着せ始めて、今は薄手の長袖+半ズボンです😊
上着を着せてもらうことは考えない方が良いかなって思います💦
登園の時に着せて行っても、帰りは鞄の中に入ってます😅
自分で脱ぎ着出来るような年齢になってから、上着調整はオススメします😣

私が準備するなら最低15着は用意します!
登園分と合わせて毎日6組必要。
毎日洗濯してやりくりしても12組。
冬場長袖は乾きにくいので、乾かなかった時用の予備も考えて…って感じですかね🤔
とは言っても4月は暖かくなるので半袖の日が多いです😌
買い足すなら次の寒い時期が来てからでも良いと思います🙆🏻‍♀️

• 奏

凄く参考になって助かります😭✨
    4月だとやっぱり半袖多くなるんですね!今の時期に用意すると、朝夕風があると涼しくて長袖を着せているので長袖も沢山いるのかな💦と焦っておりましたが、安心しました😊

上着は確かに自分で着脱できないから邪魔になりそうですね😣
    洗濯も考えると結構余裕を持って用意しないと服が足りない…ってなるんだなと、初めて実感しました😨
    色々バランスよく買い足そうと思います!

• 3月19日
ままり

県内で保育士しています。
入園後しばらくは室内で過ごすと思いますし、
これからの時期暑くなると思うので、買い足すのであれば半袖がいいと思います。
持たせるのも半袖でいいと思います。
登園の時に半袖の上からパーカーをつけ、園に着いたら脱いでカバンに入れておくくらいで良いかと思いますが^ ^

• 奏

まさか保育士の方から教えて頂けるとは思わず、本当にありがたいです…!!
    確かに慣らし保育がしばらく続くので、基本暖かい室内で過ごす事が多いですね。
    半袖中心に衣類を準備しようと思います☺️
    パーカーもそのようにさせてもらいます。
    凄く参考になりました!

• 3月21日