※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那様が感情の波が激しく、不機嫌な行動が多い。結婚後も続き、子どもを授かったが離婚を考えている。過去の判断に苦しみ、家庭を築く悩み。お話したい方がいれば。

二重人格なのか、というくらい感情の波が激しい旦那様をおもちの方いらっしゃいますか?
旦那は付き合っていた時はとても優しかったです。ただ、ほんとに時々おかしな時がありました。具体的には

私を食事に誘っておいて、私が行くと30分以上遅刻してきて謝らない。何?と不機嫌そうに聞いてくる。あとは私が話しかけても適当に相槌を打ってすぐ帰る。

いつも自分ばかり予定を立てていて狡いと言われたから組んだ予定に遅刻してきて謝らない。それどころか、何も言わず途中で勝手に帰り、私が怒って電話すると逆ギレして電話、長文メールがくる。

このような旦那と結婚してしまいました。人間なんだから話せば理解し合えると、結婚は我慢の連続なんだからと自分に言い聞かせて結婚しました。機嫌がいい時はとても優しく、何しても怒らないのに、家の中で頻繁に不機嫌になり、時々何やっても怒られている気がしました。言い返しても、独特の理論で責められ、私の話や気持ちが伝わりませんでした。

子どもを欲しがっていたのに、いざできたら不機嫌な時に報告したので喜んでくれませんでした。でも機嫌がよくなると楽しみだね、何を習わせようねと言ってくれたりしました。でも、子どもは青い目をしたハーフの女の子がよかったな〜、とか、他人の子どもなんかどうでもいいから蹴ってやれよとか、私が傷つくことも平気で言ってしまい、なぜ泣いているのか全くわからないと喧嘩になったりしました。家の中で舌打ちや、仕事の不満の発散で大声を出すことがあり、びっくりしてどうしたの⁈と聞いても、独り言だからあなたには関係ないとか。イライラしていて、私の作ったご飯を捨てて怒鳴って出て行くとか。疲れてしまいました。

子どもを授かったことは本当に尊いことですし、大切に育てていきたいです。でもわけわからない旦那に耐えきれず、離婚に向けて話し合っています。過去の過ちは消すことは出来ないけど、未だに過去の自分の判断の愚かさに苦しくなり、また機嫌のいい時の優しかった旦那の記憶に縛られていて辛い時があります。私も悪かったのかなとか、どうしたら良い家庭を築けたのかな、とか。
もしお時間あれば、どなたかお話できたら嬉しいです。

コメント

あいり

アスペルガーとかですかね💦

本人に自覚させて上手く付き合っていくか、あなたの心の平穏のために別れるか・・・・

• あい

あい

ですよね。診断はないですが、優しい言葉かけても怒りで返してきます。聞いてくださってありがとうございます。

• 3月19日
smilelove

きっと周りの人が器の大きい人達が
多かったんでしょうね…
遅刻しても謝らないとか人として…
って事ですよね…😣💦⤵️

結婚は我慢がつきものって考え方も
うーん🤔と思う所です‥
確かに他人が一緒になるわけですから
多少の我慢は必要かもしれませんが
歩み寄らないとダメですもんね😭

それでも話し合いができない状態なのであれば
離婚の2文字が浮かんでしまうのは
当たり前のような気がします‥
辛いですよね…😣💦⤵️
これから子供が産まれてからのことを考えると
不安だと思います。
ただ‥あいさん本当はどうされたいんですか?
過去の判断が本当に愚かだったのでしょうか?
当時は旦那様のこと大切だったのでは?

怒ってても、イライラしてても
何がなんでも話し合う‼️と決めて
時間を作った方がいいと思いますよ‼️
ホントにダメなら離婚でもいいじゃないですか‼️

• あい

あい

確かに過去は過去、その時の決断はその時は間違っているとは思いませんでした。その時は大切にしようと思っていました。
    旦那は、家の中で舌打ちや大声は普通で家族だったら何でも許してくれて当たり前という家庭で育ってきたので、なかなか折り合いや妥協点が見つかりません。きちんと話し合います。アドバイスありがとうございます。

• 3月19日

もしかしたらご主人は境界性人格障害かもしれません。
二重人格かと思うくらい感情が両極端になるのが特徴です。
この病気はとても厄介です…。
ご自身のためにも、お子さんのためにも離れたほうが良いかと思います😢
あいさんのせいではありません。ご自身を責めないで下さいね💦

• あい

あい

ありがとうございます。医者ではないので私もはっきりとは言えないのですが、旦那には発達障害か人格障害があると思います。そうでなきゃこんな酷いことやったり言ったりする理由がわかりません。
    私の精神が壊れてしまいました。聞いていただきありがとうございました。

• 3月20日