※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが起きている間、ずっと遊んであげる必要はありません。適度な刺激や構ってあげることも大切ですが、赤ちゃんが一人で遊ぶ時間も大切です。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、起きている間メリーなどで遊ばせたりはしているのですが、母親の私も起きている間ずっと構ってあげたほうがいいのかわからず最近ずっとなやんでいます。
構うといっても何をしていいかわからず、みなさんは生後3ヶ月ぐらいのとき子供が起きている間ずっと遊んであげていましたか?

コメント

ちゅる(29)

機嫌がいい時や1人で遊んでそう?(笑)な時はほっといてました😊
一人遊びも大事なので(^^)

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    一人遊びも大事なんですね!

• 3月19日

泣いてなかったらほっといてました。

手が空いてたら泣いてなくても構ったりはしてます。

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    泣いてなければある程度1人で遊んでてもらうようにしてみようと思います!

• 3月19日
🐰

ずっとは無理です😂
機嫌が良ければメリーで
遊ばせてます🥰
ぐずりはじめたら抱っこか
落ち着いたら絵本よんだりしてます✨

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    ずっとは無理ですよね💦
    メリーでは結構遊んでてくれるのでぐずるまでは遊んでてもらおうと思います!

• 3月19日
  • 🐰

🐰

私も悩んでがんばってたら
    疲れたので同じような質問も
    した事あります🤣笑
    最近はメリーさん任せです笑
    その間に自分ことできますし✨

• 3月19日
  • ままさん

ままさん

なんだか逆に娘がメリーで遊んでいるところを横から今までは邪魔していたんじゃないかと少し反省中です💦
    いまは思いっきりメリーで遊んでもらっています😁

• 3月19日
  • 🐰

🐰

私もその頃は
    邪魔してたのかなぁって
    思っちゃいました😂笑
    機嫌が良くて遊んでくれてる間に
    ご飯やおやつ食べてゆっくり
    してください🥰

• 3月19日
あやや

私も同じこと考えてました😂最近やっと少しずつ一人で遊んでくれるようになったので、その間は休憩時間と思って、横でお菓子食べながら携帯いじってます😂
たまに、ちょこっとみて、微笑みかけてます🤣

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    初めての子なのでまだ色々わからないことだらけで毎日悩みが尽きません💦
    一緒のことを考えてる方がいて良かったです💦

• 3月19日
mamama

ずっと向きあってたら疲れちゃいません?!

一人遊びしてる時はチャンスとばかりに好きなことしてましたよ♫

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    最近ずっと娘と遊んだりしててこれをいつまで続けていればいいのかわからなくて疲れていたのでここで質問させていただいて良かったです!
    一人遊びも大事ということをあまり知らなかったので今日からある程度一人遊びさせたいと思います!

• 3月19日
  • mamama

mamama

とっても真面目な優しいママさんなんですね♫♫お子さんは幸せ者だ♫♫

• 3月19日
  • ままさん

ままさん

真面目だなんて嬉しい言葉を💦
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ユーイノ

1人目だと、どこまで接したらいいのか悩みますよね。うちは2人目なので、メリーで遊ばせながら夕飯の下ごしらえしたり、上の子と遊んだりしてます。メリーで遊びながら寝てしまってる時もあり、メリーに助けられてます😄
機嫌よく遊んでる時は、ママのリラックスタイムだと思って、お茶でもしたらいいですよ!ちょっとだけお菓子つまんだり、1日のご褒美&残りの時間の活力に!と思って、気持ちを休ませたら方がいいですよ!どうしても1人目の時は色んなことに気を張りすぎて、知らないうちに気疲れしてました。なので、少しの時間でもリラックスする時間があるのであれば、ちょっとした贅沢な時間と思って、心と体を休ませましょう!