※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月健診で癒着が見つかり、心配。病院が苦手で不安。同じ経験の方、情報求む。症状や処置について教えて。

昨日、9ヶ月健診があり、小児科の先生に「おまたがくっついてる」と言われ、見てみたら、膣?のところがくっついていました。先生によるとおむつかぶれ等の原因で癒着することがある、と言われました...ほっておけば、そのうち剥がれるょ、と言われたのですが、とても心配なので、今週末に総合病院の小児科に受診の予約をとりました😢

まさかの癒着と、聞きなれない症状だっただけに、娘に申し訳なくていっぱぃです。。
おむつかぶれがつづいていて、皮膚科から薬をもらって塗っていたのですが、良くなったり、悪くなったり、を繰り返していたので、肌が敏感になっていたのかもしれませんが、もっとちゃんと対処してあげれてれば、癒着しなかったのではないかと反省です...

ただでさえ、病院が怖いようで、健診ですら病院中に響くほどの大泣きで、帰る頃には泣きつかれてぐったり😢それなのに、また今週末に嫌な思いをさせてしまうかと思うと、さらに申し訳なくて😢💦
どんな処置になるのか、それすらも分かりませんが、、同じような症状の方はいらっしゃいますか😢😢??何か知っている方がいらしたら、教えていただけたらありがたいです😢

コメント

(´^p^`)

友人のお子さんがそのような症状で受診していました。
結果的に剥がしてもらい何とかなったみたいですが、痛かったのか大泣きだったと聞きました。今は3歳になりましたがとくに問題なく過ごしてるようです!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます🍀
    そうなのですね😢やはり痛いですょね(>_<)考えただけでゾクッとします😢💦そのお友だちのお子さんも、やはり1歳前くらいで処置されたんですか😢??

• 3月19日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

たしか、3ヶ月位の頃だった気がします!その子のママもまさかくっつくとは思わなかったと言ってました…私も聞くまで知らなかったのでいくら同性でも知らない事はあるんだなあとしみじみ思いましたね😭女の子はデリケートだなあと思いました。

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね(>_<)でもやはりそういった症状のお子さんもいるってことですね😢💦
    なかなかデリケートな部分は、触らない触らないほうが良いとばかり思っていたので💦もっと拭いといたほうが良かったのかな、と思ってしまいますが😢💦お友だちのお子さんも今は、何ともないようなので☆わたしも娘に今回はがんばってもらって😢そのあとのケアには気をつけていきます😢

• 3月19日
月

陰唇癒合ですかね?気に病まなくてもなかなか防ぐのも難しいし、普段そこまで広げて膣なんか見ないので、健診で気付けて良かったくらいに思って大丈夫ですよ😊
膀胱炎や膣炎が怖いので、総合病院にかかるのは良いと思います◎処置としてはくっついている陰唇を、器具を使って剥がすだけになります。痛み止めは使えないと思うので、本人は多少痛いのと怖いのはあるかと思います🤕

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます🍀
    ハッキリとした名前までは言われなかったのですが、わたしもネットで調べたところ、たぶんその名前だと思います😢😢
    そうですよね😢💦ただでさえ、ちょっと見ようかとわたしが足を広げさせても大暴れです😢💦怖い思いをさせてしまいます(>_<)💦

• 3月19日