※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほか
ココロ・悩み

近所で虐待の可能性を感じる出来事があり、どう対処すべきか悩んでいます。周囲が通報しない理由や、子供の安全を考えると見守るべきか迷っています。皆さんはどうするか、教えてください。

全国のママさん妊活中の未来のママさん
お疲れ様です

今日はこのアプリに登録している全ての方々に
私の悩みを聞いて欲しく投稿させて頂きます。
※長文です。すみません

私の質問したい事は
もし、近所で虐待を臭わす出来事が起きてたら自分はどうするか?です

事の発端は、旦那と結婚してすぐ引越しをしてしばらくすると
夜の8時に近所の平屋から私が住む2階のアパートまで
子供の叫ぶような泣き声と物を投げてるのかな?って思うような音が聞こえて凄く怖くなりました

その日から午前中に子供の泣き叫ぶ声とママさんの怒り狂った声が聞こえたりバンッバンッて音が聞こえたりして
最初は、んー。家もオカン荒かったし躾なのかな?怖いけど
って思ってたんですけど
常に雨戸にしてるし児相の人っぽい人きても居留守してるし
旦那さんが週に2日帰ってくる日以外はママさんが叫んで怒ってて(旦那さんは長距離の運送っぽいです)

ストレス溜まってての行動かとは思うのですが
挨拶かえってこないし関わって自分の子供に何かあったらとか考えるとそれ以上で声をかける事ができません。

最近、虐待でお子さんを亡くすニュースをよくみるなかで
なんで近所の人は通報しなかった
だとか、助けてやらなかったのか
なんて意見をよく目にしますが正直、怖いです。
私も昔わ通報しないとー!ってよく言ってたのですが
実際、その立場にたつと
確証がないなか通報しにくいし子供がすぐ愚図って泣き叫ぶ事がよくあったりするのもわかってる上で
見守るべきなのか
それとも、もしその子が命を落としたり
本当に虐待されてて心に大きい傷をおってしまっている状況なら悔いても悔やみきれないですし

私わ一体どうすればいいのか
悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ぜひ参考にさせて頂きたく下手な長文書かせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

Anp

正直通報しかないかなぁ…と思います😭💔
それでも相手が無視されてる状況なら同じかもしれませんが…
もし状況が悪く、今すぐ子供の安否確認を、と言う時は児相にもですが警察に電話をするのもありかもしれないです
まほかさんのせいではないですが、何かあった時本当に責任感じてしまいますし嫌な気持ちになりますね

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    やっぱりそうですよね、
    最悪の場合にはそうさせていただきます。
    一昨日、子供ちゃんだけお外にいたのでこんにちはー!って声をかけたら
    呪怨のとしお君みたいに冷たい目で睨まれちゃって
    去年あった時は天使のように可愛いかったのにってショックだったので
    本気で考えます

    • 3月19日
  • Anp

    Anp

    既に児相が来てるってことは他の人たちも通報してるし心配してる証拠ですよね😭
    このご時世もっと児相に強制力持たせてもいいと思うんですけどね…💔
    1年で天使から幽霊になるって相当ですね…
    可哀想過ぎます😭

    • 3月19日
  • まほか

    まほか

    児相が来てるっぽいにも関わらず私よりもそのおうちに近い近所の噂好きのお婆さんわ
    めっちゃいい人って言ってて
    私の耳に入る生活音より近い人が言ってるのどっちが正しいのかわかんなくて
    旦那さん自体は顔は怖いけど
    お休みには子供ちゃんとよく遊んだりお散歩行ったりよく挨拶してくれるしで普通の方なのですが
    ママさんをどうにか出来ないかなあ、って思ってます。
    根本的な解決方が本当に通報なのか
    それとも声掛けをいっぱいした方がいいのかとか考えると身動きとれなくて
    今でさえ悔しいです

    • 3月19日
ポンキチロー

私も通報します。絶対に‼️

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    ですよね、

    • 3月19日
deleted user

通報して後悔する事より、通報しなくて後悔する事のほうが大きいので私は通報します。

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    私も少し前まではそう言いきれたのですが
    実際にその立場にたって
    更にママさんを追い詰めるんぢゃないかとか色々と考えると動けなくなってしまってます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    って事は親が追い詰められてたら子供に怒り狂ってもいいって事ですか??(>_<)私も2人育てているので怒り狂いたくなる気持ちも分かりますが、自分が追い詰められていたとしても子供に怒り狂ったり叫んで怒ったりしていいわけではないと思います。
    自分が追い詰められていてその感情で、子供に怒り狂ったり叫んで怒ったりするならそれは100%虐待じゃないですか??

    子供の泣き声だけを聞いて「あ、虐待だ!」って決めつけて通報するのは、いろんな子が居るから(イヤイヤ期だったり癇癪持ちだったり)ちょっと…と思いますし、親が何をどうやっても泣いているというのを通報するのは親を追い詰める原因になる可能性もなきにしもあらずですが、今回は親が怒り狂ったり叫んで怒ったりしているのを聞いているんですよね??

    親が怒り狂っていたり叫んで怒っていたりするなら迷わず通報したほうがいいと思います。それで親が更に追い詰められるかも…って、私には意味が分かりません(>_<)

    • 3月19日
  • まほか

    まほか

    私わそうゆうつもりで言った訳ではなかったので正直ショックです。
    虐待を容認してるならこんな事わざわざ私も描きません
    しかし、伝え方が悪かったのだと反省してます
    私も自分に子供が出来その事は100も承知で自分の息子に接してます
    しかし皆がみんなそう出来る訳ぢゃないとも思ってます
    みぃ怪獣さんの意見もごもっともだと思います

    私が追い詰めるんぢゃないかって思うのが
    児相が居留守されて帰ってたりしてるのを見てると
    その来るって事じたいでまた
    わああああああってなって子供にあたるんじゃないかとか
    考えてしまいます
    児相や警察がどこまで介入してくれるのか
    自分がどの程度証拠を提供できるか
    ただの自分の言葉だけで
    警察が中まで介入してわくれないだろうと思って安易に通報して終了だと
    自分の不安通りになってしまったら
    と考えています

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「更に追い詰めるんじゃないか…」というのが意味が分からなくて。まほかさんを責めているわけではなくて≪その方は怒り狂ったり叫んで怒ったりしてるんだから「追い詰めるんじゃないか…」と考える必要はない。迷わず通報したほうがいい≫と言いたいんです(>_<)

    泣き声だけなら「追い詰められるかも」って思う気持ちも分かりますが、今回は怒り狂ったり叫んで怒ったりしているのを聞いているから更に追い詰められるかも…って思う状況ではないですよ!迷わず通報したほうがいいですよ!って事です(>_<)

    まほかさんが虐待を容認しているなんて1ミリも思っていません。虐待容認しててママリで相談する人なんて居ないのは私も分かっています。追い詰められてたら子供に怒り狂ったり叫んで怒ったりしていいってことですか??違いますよね??ってことです。

    「虐待かな…違うかもしれない(追い詰めるかもしれない)から通報するのはやめよう」じゃなくて「虐待かな…分からないから確認してもらえるように通報してみよう」だと思いますよ。児相には通報されたら安否確認をする義務があるので。

    まほかさんが「児相の人かも…」って思うのは本当に児相の人なんですかね??もしも「留守だからもういいや」で児相の対応が終わっているならそれは大問題ですよ。

    居留守使われても何度も何度も訪問してもらって、たまたま旦那さんが居るときに児相が来てくれて出てくれた…とかだったら、その母親や子供を救うことが出来るかもしれませんよ。

    一般人の私達で判断、確認出来ないからこその通報ですよ。

    • 3月19日
  • まほか

    まほか

    私も最近この事で悩んでてナーバスになり過ぎましたすみません。

    最初は宗教の方かなあーって思ってたんですけど
    10分位まってて諦めて帰ったりしてたしなんか首から下げてたので
    NHKの人でも無かったと思います
    近所をまわってるってより目的地がそこみたいでうちのアパートにもこなかったので

    そうですね
    明日、支援センターでとりあえず相談してみます

    • 3月19日
りなみな

警察に通報します。
音声録れますか?
音声があれば、少し何か変わらないでしょうか!?
児相の人が来てて、居留守なら
音声を元に、警察が入る事できないですかね!?
もし、近所で虐待死なんてあったら…
自分が気付いてたのに、何もせずにそんな事が起こったら
悔やみきれないほどの後悔をすると思います。

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    1回そうしようとしたら旦那にそうゆう事するなと邪魔されてしまってなかなかタイミングがあわずできてないです
    なるほどです。その方が私としても決心が付きやすいです
    私もそう思います
    それでも、私よりそのお家に近い近所の噂好きのお婆さんが
    あそこの人いい人よー!なんてゆうから
    私のよく聞く音よりもっと接してるおばあちゃんがそうゆうのならそうなのかな、とかすごく考えちゃって、、、

    • 3月19日
  • りなみな

    りなみな

    そうですよね…💦
    旦那さんからすれば自分が居ない時に逆恨みでもされたらと思うと心配になりますよね💦
    夫婦で話し合いはされましたか?
    それに、外では良い顔というか…
    悪い人ばかりが虐待するとは限らないですし…
    もしかすると、お母さん自身が虐待と思ってなくて、本当に躾だと思っていきすぎてる場合もあると思います。
    その辺の判断は素人にも難しいので、警察なり、児相が一度入って、改善される事を願います🙏

    • 3月19日
  • まほか

    まほか

    旦那とその現場に遭遇したり聞こえたりする度に通報した方がいいか
    話し合うと関わらない方がいいの一点張りでなかなか、
    子育て支援センターで1回相談してみようと思います
    ありがとうありがとうございます

    • 3月19日
  • りなみな

    りなみな

    勇気、いりますよね😥
    この議論は色々と難しいと思います。
    旦那さんのお気持ちもわかります。
    お恥ずかしい話ですが、私の妹は通報された側です😅
    姪っ子も癇癪がひどく、うちの妹も発狂するタイプなので😅
    いつかそんな日がくるだろうと思ってました💦
    でも、私も私の妹も近所の方々が子供達を気にかけてくれてるんだよね。と良かったよね。と感謝の気持ちもあります。
    そこで初めて気付かされることもあります。
    少しでもお力になれればと思って書かせて頂きました🙏

    • 3月19日
  • まほか

    まほか

    そうなんですね、
    通報された方の側からすれば
    それすら負担になって病んでしまわないかも心配で
    本当はなんともないのに通報したことによって
    保育園とかでも子供ちゃんも住みにくくなるのかなとか心配が重なってたんですけど
    りなみなさんの回答をみて少し気が楽になりました!
    明日、相談してみたいと思います。

    • 3月19日
清ちゃん

あんまり酷いようなら、児童相談所、子育て支援課に相談すると良いかも

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    酷いってどのラインでしょうか?
    私も感覚がマヒしてるのかタイミンがいつかわからなくて
    そもそも、疑わしい行動中に通報や相談なのか
    今、事がおこってない状況でして動いて貰えるのか全てが未知だし無知で
    本当に、すみません

    • 3月19日
  • 清ちゃん

    清ちゃん

    子供が異常な泣き方してる時

    • 3月19日
びーちゃん

頻度によるとは思うんですが
毎日続いたり、何時間も同じ状況なら
通報するかもです。
お子さまはどのぐらいの年齢ですか?
小学生とかだと反抗期だったりもあるので
難しいところではありますが
まだ小さいのであれば怒鳴ったり、物に当たるとかはちょっとって感じですね😞

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    流石に、毎日わ家にまでは聞こえません数ヶ月に1回とかです
    ただ外出した帰りに家の前通ったりした時などに泣き声とお母さんも泣きだしそうな怒った声や言い合いは結構ききます
    子供は嗚咽まじりになったりで長時間泣いてるのかなあ、って
    思う事は結構あります
    保育園生だと思います
    そうですよね、
    叔母がうつ病で叔父がいない間に
    従姉妹が危なかった事があったりで
    どこまでが相手を追い詰めて取り返しのつかない結果になってしまうのかとか考えれば考える程
    タイミングもわからずで悩んでます

    • 3月19日
sora

居留守されるとだめなので
その物音や泣き声が次聞こえたら
警察に念のため通報します。
今なら特に世間は虐待に敏感なので
何かしら証拠があれば
助けてくれると思います。
もし違ったなら違ったで、
よかった!と思えるしとりあえず
通報します

  • まほか

    まほか

    回答ありがとうございます
    なるほどです
    その方が決定的になりそうなので
    支援センターでうまく解決にいたらず
    危なそうだった場合そうさせて頂きます
    ありがとうございます。

    • 3月19日