※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

自動車保険について、現在の保険内容と料金について相談です。鹿に突っ込まれて修理中で、保険を使う予定です。保険内容が高いかどうか、変更するべきか悩んでいます。

自動車保険について質問です。

今東京海上日動の自動車保険に加入してます。

16等級
対人対物 無制限
弁護士費用特約
人身傷害 3000万
車両保険 65万
レンタカーアシストあり

ゴールド免許割引がついて

更新後、月々10810円になります。

旦那が1度事故したのもあって3等級ダウンしており
昨日鹿に突っ込まれて只今修理中です。(田舎なので鹿います笑)

バンパーが外れているらしいから保険使って修理すると思います😭

この保証内容だと高いですか?

長年契約しているのもあり、変えたらもったいないと思いますか?

コメント

ガルガル〜

事故ありであれば高いのは仕方ないかなぁと思います。
事故なしで65万の車両保険で1万超えるのは高いと思います。

長期契約とのことですが、3年契約ですか?
長期契約は、場合によっては1年契約で毎年更新した方が保険料が安くなることもあります。
長期契約のメリットは、事故で保険を使っても長期契約期間中は等級が下がらないので保険料があがらないというところでしょうか。なので、事故なしで長期契約ならメリットを多く感じられますが、そうでないと高く感じるかもしれません。

事故ありで4年以上付いてしまうと等級によっては、ネット保険でも加入を断られるケースもあるようです。

• moon

moon

保険は1年契約です!
    長期契約そのようなメリットがあるのですね!
    保険使うと等級が下がるので、長期契約じゃなかったのかもです💦

事故ありで3年適用期間がついているので、見直しした方がいいのでしょうか💦

• 3月19日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

長期契約ではないですね😊
    まだお若いので26歳以上の年齢条件がないのですね😅
    年齢条件が26歳になると安くなると思いますが、ネット保険も視野に次の更新のタイミングで見積もりして検討しても良いかもしれませんよ🎶

16等級 事故あり3年
    18歳以上の年齢条件で運転者の範囲は、本人配偶者ですか?
    昨日鹿さんに突っ込まれたのは、車両保険使いますか?
    使った場合、次の更新で13等級 事故あり6年で6年間保険料高いままです😢
    どこの保険会社に入っても事故ありは事故なしに比べて割引率低いので保険料は高くなります😭
    なので、ネットで入ると1万円割引の会社とか選ぶと良いかも知れません😊

moonさんとご主人しか運転しないのであれば、moonさんがお誕生日迎えて26歳になったら、年齢条件を変更忘れずにしてくださいね🎶

• 3月19日
  • moon

moon

詳しく教えてくれてありがとうございます!

確か21歳以上で夫婦限定だったと思います!

昨日の事故は明日修理費が分かるようになっているのですが、修理費は恐らく10万超えるのと免責金額が10万あるので、すごく家計に響くので保険使うか迷っています💦

保険のことに詳しくなくて、ふと思ったのですが、今の保険が5月更新で保険料が上がるのですが、今回保険を使って5月頃に保険を安いところに切り替えるということは可能なのでしょうか??
    切り替えると13等級で今の保険より安くなったらそちらの方がいいですよね??
    よかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月19日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

免責が10万ということは、修理に例えば13万かかったとしても3万円しか保険で支払われず、10万は自分で出すしかありませんね😢

今回使っても5月更新でその時に切り替え可能ですよ😊
    保険料が安くなるのでしたら、使って切り替えるのも良いと思います🎶

• 3月19日
  • moon

moon

あ!そういうことなのですね!
    修理代と別に10万払わないといけないと思い勘違いしてました💦
    もし13万かかったとしたら保険使わない方がいいですよね?
    それだったら、13万だけで免責っていうのは払わなくてもいいんですよね!?💦

切り替えできるのですね!
    今いろいろとネット保険見積もりしてみたのですが、どこも2回以上の事故で保険使ったら入れなかったです😭

すいません。いろいろと相談してしまって😭

• 3月19日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

お返事遅くなりました。
    免責金額とは、修理代と別ではなく、損害金額(修理金額)が10万円までは、保険会社は払いませんよ〜という意味です。

13万円であれば、3万円保険会社に払ってもらうためだけに保険を使うのはもったいないですね😥
    保険使わないのであれば、修理にかかった13万円だけですよ😊

20万以上の修理で、10万円を自分で払い、10万円以上を保険を使って修理するなら、場合によっては保険を使った方がお得と言えると思います。

1年で2回目の事故だと厳しいかも知れないですね😭

• 3月20日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

追記です。
    ソ○ー損保で今、見積もりを出してみました。
    moonさんの契約内容の一部しかわかりませんでしたので、moonさんがご自身で見積もりした時のご参考になるかどうかわかりませんが…
    16等級 事故あり3年 この1年で保険1回使用した場合は、見積もり金額出ます。
    が、この1年で2回保険を使用したと仮定して見積もりをすると…カスタマーセンターに電話で見積もりを依頼するしかありません。

なぜか?なのですが、恐らく私の会社もそうなのですが、1年間に2回事故で保険を使用した場合…何らかの条件を付けて加入を承諾しています。

例えば、車両保険を付ける代わりに免責は1回目であろうが、2回目であろうが、一律10万に設定したり、車両保険の補償範囲を単独の事故では保障されないように一般条件から車対車に限定したり…そもそもの車両保険を付けないという条件にします。

なぜなら、保険会社も保険金を払ったら、それなりに回収に徹しなければ、相互扶助ではなくなるからです。保険は、加入者同士互いに助け合い、保険を使った人も使わなかった人も平等でなければならないからです。

条件に関しては、付けて加入を承諾する所もあれば、一切お断りする所もあるようですので、時間の許す限り、カスタマーセンターに電話して見積もり取り寄せ、検討するしかないかもしれないです😣
    東京海上であれば、ネット保険でイーデザイン損保もありますね😊
    そちらも試算できませんかね??

• 3月20日
  • moon

moon

とてもわかりやすい説明だった為、勘違いしていた点が解消されました!!
    保険を使った方が今後安く済むのか、しっかり計算した方いいってことですね!
    でももし保険を使ったら、今後6年間は事故あり適用期間がつくってことですよね?
    その間に保険を変えても、なにかしら条件がつく場合があるってことですよね😭

わざわざ見積もりもしていただいて感激です😭😭
    そうなんですね。なにかしら条件が付けられる可能性があるのですね💦

それなら今回バンパーだけだからどのぐらい修理代が来るかわからないけど、あまり高くなかったら実費で払ってから、保険を見直そうかなと思いました!

イーデザイン損保!ちょっと今から見積もり出してみます!

本当親身になってくれてありがとうございます!!

ぜひグッドアンサーに選ばさせて下さい!!

ありがとうございます💕

• 3月20日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

ごめんなさい!
    下に投稿してしまいました。

• 3月20日
ゆいか

高いと思います。
年齢が若いですか?

同じ東京海上日動に入ってます。
30歳
夫婦限定
9等級
対人対物 無制限
弁護士費用特約
人身傷害 7000万
車両保険 240万
レンタカーはなしです。
ゴールド免許
個人賠償責任保険特約

これで月々8300円です。

• ゆいか

ゆいか

保険を使うなら高くなってもしょうがないと思います。
    私は修理が10万以内なら保険を使わないです。

• 3月19日
  • moon

moon

今25歳です!旦那が30歳なので契約者変更出来るなら、変えたほうがよかったですよね💦

やっぱり無事故と事故ありだとこれだけの差があるのでしょうか?😭

• 3月19日

他の方とのやりとり拝見しましたが、今はmoonさん名義で16等級なんですよね?旦那さんに変えたら新規という形で6からスタートになると思いますよ😅少なくとも私が加入してるソニーはそうみたいです💦

ちなみに旦那さん名義に変えたとしても(等級変わらず)補償する年齢は若いmoonさんにも合わせなきゃいけないので結局同じです😅

うちはソニー損保です。私26/旦那42
私名義で20歳?の時から使ってます!

20等級、対人対物無制限、
弁護士費用特約、車両保険245万
人身傷害3000万、26歳以上補償
ゴールド免許割引、長期割引などで
年間46,000円です🙂

• moon

moon

なるほど!たしかに名義変えても同じになりますよね😅
    教えてくれてありがとうございます!

ソニー損保いいですね!
    ちょっとみてみます♪

• 3月19日
ガルガル〜

今回保険を使ったら、今16等級事故あり3年であれば、次回更新時、事故あり6年になるかな?と思います。MAXが6年なので、7年以上にはなりません。

よく条件付くのは、次回の更新の時だけです。今回は、5月の更新または他社に切り替えの時ですね。1年過ぎれば、無事故なら条件変えられたりします😊あと、1年で2回車両保険使っても事故内容によっては、条件なしということもありますよ🎶
例えば、東京海上で条件つきで1年無事故で過ぎ、他の保険会社に切り替えます!という時に別の条件が付くかどうか…それは今何とも言えないところです😅

バンパーの擦り傷程度であれば、今は3,4万〜で直るそうですし、割れても直せれば7万くらい〜だそうですね。
でもバンパーだと交換が多いのかな?
そうするとコンパクトカー6万円〜、1box12万〜でしょうか😭
新品のバンパーに拘らなければ、中古のバンパーも検討してみてください😊おそらく半分にはならなくともかなり抑えられます。
バンパーだけの交換であれば、下取りにゆくゆく出したとしても修復歴、事故歴としてカウントされません。

色々とご不安なこともあるかと思いますが、わからないことはどんどん聞いて、楽しいカーライフを送っていただきたいと思います😊

グッドアンサー、ありがとうございます✨

• moon

moon

なるほどですね!
    条件がつくかどうか保険会社に問い合わせた方がよさそうですよね😅

バンパーの交換そのぐらいでできるのですか!?
    バンパーは交換と言われていて
    10万は超えると言われました💦
    しかも軽です💦
    これぼったくられてますよね😭
    お義父さんの知り合いのところに出しているのですが、前回も修理に出したことがある所で、なぜかキーケースが無くなるということがありました💦
    旦那はたぶんキーケースごと預けたと言っていたのですが、修理会社は鍵だけ貰いましたと言われ、今も見つかっていないということがあって、なんだか不信感がありました💦
    そして今回も同じ修理会社に持っていったのですが、まだ見積もりも出てない時点で10万では収まらんと言われていて、高いなとは思っていたのですが、相場が分からず。。
    でもガルガル〜さんのコメント見て、ネットで調べてみても軽だと3万とか5万とかの情報しかなかったです😭
    もう見積もりが出る前に修理会社変えると保険会社に電話します😭😭
    本当にいろいろガルガル〜さんとお話しできてよかったです🙇‍♀️💦

長々とすいませんでした😭😭

• 3月21日