※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

上司には、妊娠後期の体調や出産準備を考慮して、早めに休暇を取りたい旨をしっかり伝えることが大切です。

いつもお世話になってます。
1歳3ヶ月の男の子のママ、そして31週 8ヶ月の妊婦です!

今も数時間の仕事をしているのですが立ったり座ったりが多く、最近はお腹がすぐに張るようになってきて💦
本当はもう少しはやくお休みに入る予定だったのが、繁忙期だからもう少し頑張って欲しいとお願いされ。
さすがに体も大変になってきたし、出産準備もあるし3月いっぱいでお休みに入りたいと上司に相談したのですが…
「妊娠後期は動いた方がいいんじゃないの?」
「体動かすのにぴったりじゃん!」と。
その上司は結婚もしていないので無知なのか、お腹の張りが気になるからと伝えても「なに?食べすぎ?」と言われる始末。
このままだとギリギリまで働かされそうで🤦‍♀️

皆さんならこんな上司になんと伝えますか?

コメント

home

母性健康管理指導事項連絡カードを利用するのはいかがでしょうか?医師からのものであれば理解しやすいのかなと思いました🙂
あとは、まだ子供が生まれてきてはいけない時期なのですが、動いているとお腹が陣痛のように固くなることがあり、これが早産の原因になることもあるので。。など男性でもイメージしやすい言葉で伝えてみるのはいか、がでしょうか🤔(嘘ではなく、張りすぎはよくないと思いますので。。💦)

• M

M

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり医師からのものなどあった方が、理解してくれない人にはいいですかね💦
    1度、張りすぎると早産に繋がると病院で言われた。と伝えたのですが謎にスルーされ🤦‍♀️
    こんな人いるのかと本気で思ってます💦

• 3月19日
  • home

home

それを伝えてもダメだったのですね😣💦それは酷い😰病院に母性健康カード書いて欲しいと聞いてみると良さそうですね🙂それには会社は従わないといけないと思いますので🙂

• 3月19日
  • M

M

そうなんです😣
    今週の検診で病院に相談してみようと思います💦
    さすがにそれを見たらわかりますよね🤦‍♀️

• 3月19日
nana

自分と赤ちゃんが大事なので産休入りますよ😊忙しいとか知りません(笑)それをどうこうするのが上司でしょ(笑)

• M

M

お返事ありがとうございます!
    勝手に休みますよね、本当に💦
    妊娠してすぐに伝えたのに後期に入っても、まだ待てみたいな感じで困ります🤦‍♀️

• 3月19日