※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

1〜3歳位年を離して兄弟を作ったとして、里帰りがない環境のなかで出産…

1〜3歳位年を離して兄弟を作ったとして、里帰りがない環境のなかで出産したら子供2人の育児はどうやるんでしょうか?

例えとして
旦那は仕事が早い+遅く終わる
里帰りの環境がない自分や旦那の母親も来れない状況
住まいはアパートやマンション


上の子が保育園に通ってるとして、旦那は送り迎えが出来ないとします。
そうなるとママが送り迎えに行く事になりますが、新生児の赤ちゃんも連れて行くのですか?

ママしかいないなかでお風呂はどうするのか?

家事はどの様にするのか?

上の子が熱や風邪にかかった時上の子と下の子の接し方は?

上の子の保育園の行事は参加するのか、しないのか?


まだ1人目を産んでそんなに経っていませんがいずれは2人目が欲しいと考えていて里帰りも出来ない状況なので同じ状況の中で育児をされた方がいましたら教えて頂きたいです。

1日の流れも書いて頂けたら助かります。

コメント

N♡Kmama

友達がほぼ1人で
家事育児やってますよʚ◡̈⃝ɞ
旦那は夜遅く帰ってきて、
親にも頼れない関係で...。
3歳差ですが、まだ保育園など
通わせてないので、
いつも一緒にいます!
上の子がある程度言葉分かるので、
下の子の面倒も
見ててくれるらしいです!
上の子がいたら
新生児期とか言ってられない、
2人でも3人でも年子でも
やろうと思えばなんとかなる!
って言ってます((´艸`*))

  • ゆうな

    ゆうな

    ほぼ1人でやっているなんてすごいですね。
    上の子が助手さんになってくれて見ていてくれるとそれは助かりますね。
    さすが母は強し、その様な状況になってもやろうと思えばやれるのですね!
    回答下さりありがとうございますm(_ _)m

    • 2月22日
リーハ❤

今回私は似たような状況になります。
産後のみ二週間ほど母にきてもらう予定ですが、それ以外はほぼ文面通りです。
主人は、朝6時には出掛け帰りは21〜23時頃になる事が多いです。週末も日曜しか休みがない事もあります。
住まいは、メゾネットアパートです。
上が5歳でこども園に通っています。(保育園併設なのでお金を払えば延長可)
送り迎えは、保育園に頼む(有料)予定です。
上がいない日中に家事を済ませて、下のお風呂も済ませる予定です。
上が自分の事ができる年齢なので、やれるかなぁ…と思ってます。
勿論主人にも、出勤前にゴミ捨てやトイレ掃除を今からやってもらってます。
上の子供が熱出したら、下の子と離すしかないですが、インフル、ノロ、ロタなどうつって欲しくない病気は色々ありますが、アパートだろうか一軒家だろうがうつる時はうつりますよ。(¯―¯٥)
一番は、自分がうつらない事です。
私は、主人に協力(有給)してもらって、行事には参加します。来年は、保育園の役員もやるつもりですし。
上は、もう習い事も3つしてますしね。
保育園行事や役員、習い事も周りのママ友に助けてもらいながらやっていく予定です(自分もそうしてきたので…)

  • ゆうな

    ゆうな

    送り迎えは有料でも保育園がしてくれるのですね、初耳です。
    上の子がいない日中下の子が泣いたらあやしながら家事をしている感じですかね。
    買い物はどうしているのでしょうか?
    やはり病気もうつる時はうつりますよね…
    せめて自分がうつりつぶれない様気をつけるべきなんですね。

    忙しいと思われるのに役員を務めるなんてすごいですね!
    1歳になってない赤ちゃんを保育園に連れて行くのは怖くないですか?(病気を貰ってきそうで)

    なるほど!!
    ママ友にも協力してもらったりしてやっていくのですね。
    上の子が保育園に通い出したら積極的にママ友を作っていかないとなんですね(^^;;
    保育園通う前からママ友は作ったほうがいいのでしょうか?
    まだママ友が1人もいなくて…

    • 2月22日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    送迎に関しての決まりは保育園によって色々あり、そもそも、送迎自体あるか乗るは、年齢制限や金額も様々ですので確認が必要ですよ(・∀・)
    買い物は、旦那休みの日にまとめて買うですかね(・∀・)
    上がいたら、保育園連れてかなくても上がもらってきてかかりますから気にしてられませんよ〜(ーー;)
    最近の話ですがママ友の下の赤ちゃんがRSで入院しました。上の子は、元気一杯ですよ〜。上がかからなくても、菌を媒介する事もありますしね(-_-;)
    今は、私は妊婦ですが上の娘の付き合いでプライベートで親子一緒に遊んでたお子さんが遊んだ翌日マイコやインフルだった〜Σ(´∀`;)なんて連絡普通にきますよ(笑)
    上の子が保育園行っててくれれば、一人目育児と変わりませんから、あやしながら家事をする…一人目の時とそこまで変わらないかと…(^^)
    上が帰ってきたらバタバタですけどね(笑)

    保育園や地域柄であまり深入りされたくないってのもあるので、ママ友の協力は最初から当にはしない方が良いかもしれませんΣ(´∀`;)
    私はたまたま、いい人達に出会えたので(-_-;)地域柄、待機なく基本的に保育料が安く(主人と同じぐらいの収入の人でも他地域だと1万以上違う)母親がフルタイムの人が少ないので、できることだと思います。

    • 2月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    保育園が送迎があるかどうかも含め考えていく必要がありそうですね。
    確かに上がいたら気にしてられなさそうです(^^;;
    それは可哀想ですね…
    上が掛からなくとも保菌してうつってしまうっていう事なんですね、注意しても掛かるものはかかってしまいそうですね(´・_・`)

    ええ!
    妊娠されてますし発病されない様気をつけてくださいね!
    誰がいつ菌を保菌してるかわからないですし困ったものですよね…

    子供2人抱えてだとご自身の休む暇がなさそうなので倒れそうじゃありませんか?
    朝、昼、晩と24時間動きっぱなしですし。

    この時期は病気が怖いのでまだ支援センターも行っていないのですが、行った際にどんなママさんがいるのか、プライベートも仲良くできるママさんもいるのか雰囲気を見てくる事にします。

    待機児童なく保育料も安いなんて羨ましいです(>_<)
    私の住まいの地域は待機児童が多いので大変になりそうです…

    初耳な事も聞けましたし、とても参考になりましたありがとうございますm(_ _)m

    • 2月22日
はるひそら

ユナさんやご主人様にご兄弟はおられますか?
預けられますか?

  • ゆうな

    ゆうな

    旦那の兄妹は住まいが飛行機を利用しないと行き来できない距離で、自分の方は兄が居ますが住まいが電車で1時間掛かる距離で独身なので預けられないのです。

    • 2月22日
さるあた

私は退院してすぐ自宅に帰ってきました。
1番上が小1なので学校休ませるわけにもいかないし、私は実家もなく親ももういないので、頼るとしたら義実家になりますが、義実家にお世話になったとしても学校まで送迎が必要になってしまうので。

次女は保育園に行ってるので送り迎えは赤ちゃんも一緒に連れて、行事も連れて行きます。

預けられるならその方がいいとは思いますが、そうもいかないので仕方がないかなと思ってます。
学校、保育園の行事も赤ちゃん優先にして参加しないのも上の子達に可哀想なので。
赤ちゃんが体調悪いとき以外は連れて参加します。

  • ゆうな

    ゆうな

    お子さんが4人もいらっしゃるなら大変そうですね。

    なるべく新生児中はお家の中で過ごして下さいと産院に言われたのですが、保育園の送り迎えに一緒に連れて行っても大丈夫なのでしょうか?
    病気になってしまったりしていますか?

    確かに預けたくてもそうはいかないですし、赤ちゃんには申し訳ないですが割り切るものなのですかね。

    行事となると結構時間がかかりますが、長時間赤ちゃんを連れ出しても大丈夫なのですかね?
    オムツや授乳は何処でするのか、おっぱいではなく粉ミルクにするのでしょうか?

    質問ばかりすみません(>_<)

    • 2月22日
  • さるあた

    さるあた

    3人目は2ヶ月のときに乳児突然死で亡くなったのと、義実家と同居だったので保育園の送り迎えも1ヶ月はお願いしてたのであまり連れ出してはいなかったです。

    今回は新生児から連れ出すことになりますが、毎日長時間出かけるわけではないので大丈夫だと思います。
    送り迎えも車なので往復でも5分で終わるので。

    私は母乳があまり出ないので、ミルクになりますね。
    行事と言っても2時間もないので出かける前にミルク飲ませてって感じになります。
    授業参観とかだと自分の好きな時間に行けるので、ミルクの時間とずらして行きます。

    1ヶ月はあまり連れ出さないのが理想ですが、2人目3人目ともなるとそうもいかなくなりますね(^_^;)

    • 2月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    それはかなりお辛かったですね…
    気分を害されてしまいましたら申し訳ありません。

    車を所有してらっしゃるのですね、それなら問題はなさそうですね。
    私は車を所有してないのでそういう場合は歩きになりますよね…

    なるほど赤ちゃんに基本にした行動をすれば大丈夫そうですね。

    2人目、3人目になるとそうですよねー…
    今1人でいっぱいいっぱいなのに作れるのかな、でも兄弟は作ってあげたいなと思っていて実際にやっているママさん方からお聞きしたくて(^^;;

    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月22日
  • さるあた

    さるあた

    住んでいる地域にもよると思いますが、授業参観、保育参観はこの時間帯で好きな時間にってなってるので赤ちゃんに合わせやすいです(^^)

    そして、小学校が住んでるマンションの真裏なので1分で学校に着くので学校の行事でも赤ちゃんにそこまで負担なく参加できるかな?って思ってます。

    • 2月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    返信の方かなり遅くなってしまいすみません(>_<)

    好きな時間帯が選べる園もあるのですね、それなら授乳し終わってから行ったりと調節がききそうですね。

    それは羨ましいです、赤ちゃんの負担もかなり軽減されるでしょうし住む所も考えものですね…。

    色々と教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

    • 2月25日