※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
お仕事

産休、育休後の年金と健康保険について、復帰後の収入や扶養条件について教えてください。窓口や詳しい方を知りたいです。

いつもお世話になってます。
産休、育休後の年金と健康保険についてです。

去年の7月末に出産し、今育休中で、4月からパートで復帰予定です(産休前は正社員でした)。
復帰後はかなりセーブして働く予定なので、12月までの見込みの収入は100万程度です。

この場合
①現在加入の厚生年金、健康保険はいつまで入っておけるのか
②①が切れた後、すぐ主人の扶養に入れるのか(扶養に入れる条件は、前年の収入とかではなくその年の見込み??)

について、詳しい方おられませんか??
ネットで調べても難しくてわからないのですが、こういったことを詳しく教えてくれる窓口など、どこに行けばいいのでしょうか、、
わかる方教えてください、よろしくお願いします>_<

コメント

柊翔まま

セーブして働くなら復帰の時に旦那さんの扶養に入ったほうが申請とかは簡単な気がします…

職場に聞くのが一番手っ取り早いと思います‼︎

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    そうですね!復帰の時に扶養に入ればいいんですよね^^;
    会社は事務の人とかいなくて、全然頼りにならないんですm(_ _)m

• 2月22日
めんま

同じ状況です(^^)
私は3月から復帰なんですが、
自分の職場に復帰する旨を伝え、その際に3月から社保などは主人の扶養に入ると伝えました。
主人の職場に伝えたら、職場から扶養に入るための書類が渡されたので記入して渡す予定です。この書類に何月何日付けで扶養の資格を取得するか、という欄があるので3月1日と記入しました。あと、どうして扶養に入るのか丸をつけたり(収入減など項目があります)、今年の見込み年収を記入する欄もありましたよ!
主人が提出してくれるので、メモ書きに2月いっぱいで自分の職場の社保を抜けるので、3月から扶養に入れてくださいというメモ書きをつけておきました。

• おかか

おかか

詳しく教えていただきありがとうございます!
    お子さん6ヶ月で復帰なんですね、すごい(^^)
    てってけさんは今育休手当はもらってますか?私は4月以降も、育休手当をもらいながら(減額になりますが)復帰予定です。
    その場合でも扶養に入れるかとかわかりますか?>_<

• 2月22日
  • めんま

めんま

私も育休手当もらいながらです!
    復帰といっても最初は週1日なんです( ゚д゚)笑 あまりに人が足りなさすぎて急遽…って感じみたいです!

育休手当をもらいながらだと、逆に扶養に入らないといけないぽいですよ!私の会社が加入している社保は、1日でも仕事したら育休と認められなくなるらしく、そうすると社会保険料と厚生年金払ったら給料なくなるので、会社のほうから主人の社保に入ったほうがいいですよって言われました( ゚д゚)笑
    雇用保険は月80時間以内なら育休継続扱いになるのでそのままにしてもらい、社保と税金の書類は扶養家族にしてもらいました(^^)

• 2月22日
  • おかか

おかか

私も週2日、しかも午前だけなので同じくらいですね♡
    育休中の扱いって難しいんですね💦そのへんが職場に聞いてもよくわからなくて、今育休手当もらうのも、自分でハローワーク通ってるんです(;_;)
    自分の保険がどういう制度なのか調べてみます!

• 2月22日
  • めんま

めんま

わぁ!同じような感じですね(^^)
    社保の取り扱いはそこそこで違うらしくて、雇用保険みたく育休扱いにしてくれて社保免除にしてくれるとこもあれば、1日でもアウトのとこもあるみたいです( ゚д゚)
    ハローワークご自分で通うの大変ですね(T_T)

• 2月22日
  • おかか

おかか

育休手当関係は自分でハローワークに電話かけたりして調べてます💦
    保険のことは、会社に聞いてみたんですけど、顧問の社労士に自分で聞くよう言われましたm(_ _)m
    めんどくさ〜い♪(´ε` )
    でも週1日2日の仕事なら、気分転換になりますよね!
    頑張りましょう〜☆

• 2月22日