※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

友人の子供と自分の子供の育児の差に悩んでいます。何が原因なのか、自分に問題があるのか不安です。要求される育児と自分の実態が違うことに戸惑いを感じています。

モヤモヤを吐き出させてください
批判はいりません

この間友達のこどもが産まれたので会いに行かせてもらいました
3ヶ月の男の子

さぞかし大変かと思ったら
楽しくやってる様子

実際あったら
にこにことても笑ってくれて
足バタバタさせて
大喜びしてました
だっこしても、大喜び

息子のこんな姿は見たこともなかったです

知らない人の顔を見るなり
とにかくぎゃんなき
だっこも嫌いで
だっこしてもさらになくし
放置してもなくし

誰かににこにこしたことはない

1度泣き出すと
気持ちの切り替えができず
泣き続ける
でも泣き止ませる方法がわからない

おっぱいも断固拒否で飲まない
友達は母乳のみ

夜も八時間は寝るので
親もぐっすり朝まで眠れているので
疲れてたり大変はない

何なんだろう

この差は?
3ヶ月であきらかにちがう

旦那様もとても協力的で
6時半には
毎日帰宅してお風呂担当
ずっとだっこしてるらしい

私は
お風呂旦那が入れたことないし
帰宅は寝た頃になる

おむつかえたことも
積極的にだっこもなかった

泣いてても放置してた

二人目ほしいと笑顔で
いってるけど

抱っこひももベビーカーもどちらでもいけるし

私もこんなに育てやすかったら
欲しかった

でも
息子の
夜泣も大変だし
ずっと泣いてて
だっこもおっぱいも嫌いで
本当に育てにくかった

何なんだろうこの差は
どこでこんな差がでたんだろう
神様は
私に何でこんな試練与えるんだろう?
ずっともやもやしてました

旦那がおかしいのもこどもが手がかかるのも
すべて私のせいなのかな?

コメント

さくら

人と比べるとモヤモヤすることありますよね。

ワタシもモヤモヤしながら生きてきました。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    簡単に二人目は?って
    よく聞かれるんですが
    今の子が半端ないので考えられなくてでも周りにはわかってもらえなくて
    何度も何で?って聞かれるので
    すごくもやもやしてました

    • 3月19日
  • さくら

    さくら


    私も簡単に二人目は?って聞きますが、悪気なくて挨拶みたいなもんなんですよね。

    っていいながら私は娘が4才ぐらいになるまで2人目考えられませんでした(>_<)

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    同じ人に何度も聞かれますね
    何て言ったら納得してもらえるんだろう
    早く閉経したっていーたい
    そしたら
    もー聞かれないのかな?とか
    もやもやしてました

    • 3月19日
  • さくら

    さくら


    同じ人に何度もなんて失礼ですね。

    1人目可愛いからとかだとまた聞かれそうですよね(>_<)

    私は正直にまだ2人目考えられないって言っちゃってました。

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    結構はっきり無理だといってるんですけどね

    • 3月19日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

タルトさんのせいとか絶対ないです!

うちの母は、私(長女)は本当に手がかからなくて育児が楽しかったわー、と言ってましたが、
妹(次女)の時は夜泣きも人見知りも激しいし泣くと手が付けられない、私の面倒も見なければならない、でしまいには肺炎起こしてても病院行けず、治まった頃病院へ行くと医者が「よく耐えられたね」と引いていたそうです😂

友達と自分の境遇があまりに違うと嫌になってきますが、たぶん、赤ちゃんの個性もありますよね!
文面読んでても、こんな大変なお母さんいるんだから、私も頑張ろ、て思いました 笑
論点ズレてますが何故か私が勇気をもらいました!
お互い、息抜きしつつ頑張りましょう😊

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですね
    私自身も手がかかるタイプで
    姉は手がかからない
    個性ですよね

    • 3月19日
deleted user

わかりますよ!お気持ち!
うちの子も、4ヶ月までは地上が×で。
24時間抱っこ、私が気絶するほど眠いときは片手でバウンサーを揺らしながら夜は寝ました。

布団に初めて寝たのは5ヶ月目。笑うことも少なく
子が、機嫌がいい、というか普通の顔してるのは、1分くらいでした!
あとは泣くかグズグズヒイヒイ常に。

写真館で写真とったり
ハーフバースデー
誕生日のかざりつけ
水族館にお出かけ
Eテレで、おかあさんと一緒とかのコンサートに1歳くらいの子がいる!

みんな普通に↑をしていて、
別世界でしたよ!!

我が子には無理でしたから。。

やはりめちゃくちゃ神経質な息子。
3歳までは癇癪地獄。
野生の猿状態に叫ぶ。
まわりから、わあー病気かな。って白い目で見られてきました。
みんながイベントやおでかけを楽しむなか
心理士さんと面談とかばかり。

3歳半が近づき落ち着きました。

いまでも、インスタとかで
知り合いがニコニコの息子、なんでもたべる!
バレンタインの飾り付け!今日は赤ちゃんの集まり!
ってめちゃくちゃ穏やかなふれあいの写真を上げているのをみて
嫉妬してしまいますよ😂

一回もなかったですから。。

タルトさんだけじゃない、わたしもいますσ(*´∀`*)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    きれいにお化粧して
    電車のって出掛けてるらしくて二人で
    私には別世界考えられなくて

    • 3月19日
miffy

お友達のお子さんがたまたま育てやすい子だっただけだと思います。
私の友人にも子どもいる子何人かいますが、手がかからない子もいれば、すごく手のかかる子もいますし、人それぞれですよ!

まわりはまわり。うちはうち。だと思います😌
タルトさんのせいでは決してないです。
子育て大変だと思います。いつもお疲れ様です🙌🏻✨

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    何で?私だけって思っちゃいます

    • 3月19日
mizu

タルトさんのせいではないですよ!!
本当に子供って個人差がありすぎますよね……!
お友達のお子さんはびっくりするくらい育てやすい子ですね!

うちの息子もかなり手がかかる方なので、人と比べてはいけないと思いながらも、同じ月齢で「夜通し寝てくれた」「滅多に泣かない」「カフェにつれてった」などと聞くとどうしてもなんでうちの子は…と思ってしまいます💦
全部、うちでは考えられないことなので……

息子はかわいいですが、私も今の時点では二人目は全く考えられないです!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    人生損!じゃないですけど
    育児の悩みとか吐くところがなくて
    しんどいですね

    • 3月19日
  • mizu

    mizu

    ほんとそうですよね😭
    個人差がありすぎてなんて不平等なんだろうと思ったりします…
    でも私はママリ見ていると自分だけじゃないと思えて少しだけ前向きになれます!少しですけど笑

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    私の周りの人は
    愚痴とかほとんど聞かなくて
    私がこんなことして困るとかいうと
    え?うちはないなあと言われて
    がーんって感じです
    こどもがやんちゃすぎて
    親なのに
    二人でお出掛けできないんです!
    やばいですよね!

    • 3月19日