※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の息子が昨日から嘔吐と下痢が続いています。寝てばかりで元気がないので心配です。寝ることで治そうとしているのか、容態が悪化しているのか不安です。

2歳2ヶ月の息子が昨日の朝いきなり嘔吐。
その後すぐに二回目の嘔吐をしたので、主人に経口補水液を買ってきてもらいほんの少し飲ませたらまたすぐに吐き出したのでしばらく様子見て10:00頃病院に受診。
受診する頃には吐き気も治っていて少しづつですが水分もとることができました。
軽い胃腸炎だろうとのことで吐き気どめと整腸剤を処方され帰宅。
帰宅してすぐに大量の下痢。
おもちゃで遊んだりテレビを見て過ごす。
夕方にお腹がすいた様子だったのでほんの少しのおかゆを食べさせ様子見。
夜にもおかゆを食べてすぐ就寝。

夜中はぐっすり眠っていました。

朝7:00に起きてバナナ食べたいと言ったのでバナナを凄い勢いで食べる。
水分も取り遊んでいたら再び下痢。
お腹が痛いのか不機嫌な様子。
そのあと抱きついてきて抱っこしてたら寝てしまいました。
9:00に起きて水分を取ると再びまた入眠。
今も寝ています。

今まで具合が悪くても日中はおもちゃなどで遊ぶことが多かったので
今回は寝てばかりいるのが少し不安です。
大人は寝るのが1番治すのには良いですが、おもちゃで遊ぶ元気もないほど悪化してるのかなと心配になってしまいす。

半年ぶりぐらいに体調が悪くなったので前回と違い寝て治そうとするのは成長の証なのでしょうか。
それとも容態が悪化していってるのでしょうか。
顔色良く本当に気持ちよさそうにぐっすりと眠っています。

コメント

お腹がびっくりしてるので、食べて吐いてしまうなら食べさせないほうがいいですよ。水分は脱水が怖いので飲めるなら少しずつ経口補水液やお茶を与えてください。下痢や嘔吐の回数が減ってきたらお粥などお腹に優しいもので慣らして普通食に戻していけば大丈夫です☺️

しゅうまい

胃腸炎からくる下痢は中々すぐには良くならないと思うので、もうしばらく様子見でいいと思いますよ^ ^
胃腸炎でしんどい上に、吐いたり病院行ったりで疲れたんですかね^ ^
体が寝て治そうとしてるのだと思うので、顔色も良く寝てるなら、ゆっくり寝かせてあげて下さい!

こう

嘔吐後1時間は水分も含め何も与えない方がいいみたいです。
繰り返し嘔吐している場合も水分だけでも…と思いがちですが結局また嘔吐の原因になってしまいます😭

うちはいつも参考にしている嘔吐後の水分補給の冊子があってそれを参考にしてます!小児科に置いてありました(^ ^)

三回胃腸炎になったのですがどれも当日〜翌々日まで水分、ご飯も少量食べれてましたがやはり元気が無くよく寝てました。嘔吐でかなり体力が消費しているのかなと思います。
下痢も1週間くらいは続いてました💦少し続くかもしれません。

お子さん早く元気になるといいですね(=´∀`)

mte

下痢している時はバナナはNGですよ💦💦
すりおろしリンゴがイイと言われています!!!

しょうけん

うちもこないだ胃腸炎なりました!吐くのは1日でおさまりましたが、下痢はなんだかんだ1週間かかりましたー!整腸剤も気休めかなって感じですね(^^;出すもの出せば良くなります✨下痢のときの食べ物聞いたら、出るもんは出ちゃうから💩、食べれるものあげてよいって先生に言われました☺
お大事にしてください✨