※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊活

流産後の妊活について不安がありますか?医師からは問題ないと言われたけれど、心配です。早く妊娠したいけれど、恐怖心もあります。抗生物質の影響や再流産のリスクについて気になります。

今日流産の手術予定だったんですが、昨日の夜お風呂で自然排出しました!悪阻もなく、手術前日に出てきてくれた赤ちゃん、ほんとにありがとう。妊娠発覚してから自然排出まで、いろいろ考えさせられた期間でした。

さて質問なんですが、さっき診察が終わり綺麗に全部出てるとのこと。5日分の子宮収縮の薬と抗生物質をもらい、1週間後にきてねと。2週間後に排卵が起こるからその時に妊娠しても全然問題ない。赤ちゃんの染色体異常での流産は何ヶ月も生理を見送らないといけないわけではないと言われました。確かに出血が続いての流産ではなく急な心拍停止であったため(進行性流産ではない)、今回の自然排出を生理と考えると次妊娠してもいいのかなとは思いますが、なんだか怖いような気もします。5日間抗生物質も飲むのに卵子には影響でないのでしょうか?あと、染色体異常といわれてもすぐに妊娠してしまうとまた流産しないかとてもとても心配です。先生には全然大丈夫と言われましたが…。
同じように自然排出された方、妊活はいつ再開しましたか?なるべく早く欲しいのは欲しいです。ただその反面恐怖心もあります。

コメント

soramama

一度生理を見送ってからと言われました。

• かん

かん

やはり先生によって違うんですかね💦

• 3月19日
めろんぱんな

一度生理を見送ってからと言われました。

• かん

かん

やはり1回は見送るべきですかね〜

• 3月19日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

先生によって考えは様々みたいですね😢不安ですよね。。
    また1週間後の診察で内診して状況確認すると思うので、かんさんの不安な部分もう一度確認してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私も手術予定前日に自然排出で、同じ薬処方でした。
    つらかったですよね。。

• 3月19日
  • かん

かん

そうですね。次の診察で確認してみます!
    同じなんですか!今胃痛がすごくて💦
    今15週とのことで、おめでとうございます♫
    私も次の子が授かれるように体もしっかり回復させ、頑張ろうと思います!

• 3月19日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

ありがとうございます😊
    胃が痛いんですね、私もへその上?辺りが痛みがあり頓服でもらったロキソニン飲んでました…💦早く治るといいです。。
    本当にお母さん想いの赤ちゃんですよね、かんさんも赤ちゃん想いの優しいお母さんですね。
    どうか無事に授かれますように心より願っています。ゆっくりお休みになってくださいね。

• 3月19日
  • かん

かん

胃痛だいぶよくなりました!
    本当にありがとうございます(__)
    今はゆっくり休んでまた頑張ります!

• 3月20日
みなみ

2回生理が来てからと言われました。

• かん

かん

2回は長く感じますね😭

• 3月19日
hinatamama

全く同じ経験をしました。ツラかったですよね…私も同じように自然排出でしたが、薬は処方されず一週間後の検査のみでした。全部キレイに出てるので、次の生理がきたら妊活再開して良いと言われたので再開したらそのまま妊娠でした。
流産後6ヶ月間は妊娠しやすいと聞いていたので旦那と話し合って早めに妊活再開しました。タイミングだけは病院で診てもらいましたよ🤗

• かん

かん

辛い経験ですね…。薬なかったんですか!なんのためのかはよくわかりませんけど処方されました!やはり1回は念の為開けたほうがいいなかな💦私も妊娠しやすくなると信じて頑張ります!

• 3月19日
  • hinatamama

hinatamama

薬はいちを中に残ってるといけないからだとは思います!
    薬飲んでるなら1回は様子見で良いと思いますよ🤗

• 3月19日
  • かん

かん

そうですよね!1回見送ってから妊活頑張るのが良さそうですね☺️

• 3月19日
たれウサ

私は1度生理を見送ったらと言われましたが念のため2回見送りましたよ。

• かん

かん

やはり1回は開けたほうがいいのかな💦手術だったら2.3回の人が多いみたいですけどね💦

• 3月19日
na

うちも一度見送りました😊

• かん

かん

先生に一回見送るように言われましたか?
    その後すぐ授かれましたか?☺️

• 3月19日
  • na

na

言われました😊また、生理が一度来るまでは避妊するようにと💫感染症などの心配があるためだそうです!
    私の場合は7月に7週で胎嚢のみの自然流産。抗生物質、至急収縮剤の服用。
    8月生理を見送り、9月化学流産、10月今回の妊娠でした🤰

• 3月19日
  • na

na

ただ、流産経験した為に妊娠しても不安は上の子の時よりも倍ありました💦

• 3月19日
  • かん

かん

感染症ですか…。何も言われなかったです💦1週間は出血もあるだろうから仲良しはしないようには言われましたがそれ以降は問題ないとのことでした。
    そうなんですね!おめでとうございます☺️もう27週ですね♫確かに流産後の妊娠は不安で仕方ないと思います…。

• 3月19日
  • na

na

先生も診察でかんさんの子宮の状態をチェックしているはずですから、先生の指示に従って良いと思いますよ☺️
    しかし薬の影響が心配ならやはり一度見送るとすっきりするかもしれません⭐︎妊娠すると意外と後々あれ大丈夫だったかなと急に不安になること多いですから、ご自身が不安なら見送るに越したことはありません☺️

• 3月19日
  • na

na

不安なまま、妊活、妊娠するよりは落ち着いてからがベストですよ☺️

• 3月19日
  • かん

かん

そうですね!後々後悔しないように1回見送ってから頑張ろうと思います!

• 3月19日