※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
子育て・グッズ

断乳4日目で、張りはあるが痛みは引いてきている。絞りきる方法は避け、自然に収まるのを待つべき。おっぱいは自然に小さくなる。

断乳4日目です!
ゴツゴツに張っているのですが、
痛みは少しずつ引いてきた為、
昨日の朝から圧抜きもしずに過ごせています!

3日目に絞りきるという方法があるみたいですが
病院からは、それだけ張っていると、絞りきってしまうと、また作られてしまうから、
痛みも引いてきたなら、そのままで、と言われました。

しかしこの岩の様なおっぱいは、
全く絞らずに消えていくのですか?
いつになったら
治まり、しぼんでくるのでしょうか?!

コメント

りーさ

断乳経験ありますが、3日後、1週間後、1ヶ月後に母乳マッサージに行ってしっかりしぼってもらいましたよ。
しぼらずにそのままはよくないと思います💦
きれいにしぼっておかないと、ゴツゴツ部分が石灰化してしまって、下の子の母乳育児がうまくいかなかったり、マンモグラフィーした時に乳がんを見つけにくくしたり、まれに癌化してしまうリスクがあったり…とか聞いた事あります。

• yunko

yunko

出産した病院では、
    絞らないで、と言われたのですが

どっちが本当なんでしょうか😭😭😭😭😭😭😭😭

• 3月19日
  • りーさ

りーさ

3日目までは極力しぼらずに…とは聞きますが、ずっとしぼらないっていう方法は初めて聞きました😲
    まわりの断乳したママ達もみんな3日目にしぼる方法でやってましたよ。

• 3月19日
  • yunko

yunko

私も1人目は3日目に絞りました。
    周りに聞いても、調べても3日目に絞る方法ばかりで、不安に思います😭

私の産院も普段は3日目に絞りきる方法を推進しています。

しかし、事情を話したら
    徐々にでなく、急に断乳し、
    そこまで張っていて、痛みが伴っていると、絞ってしまうとまた出来てしまうから
    絞らずにと言われました😭

どうしたら良いのでしょう😭

• 3月19日
  • りーさ

りーさ

私も徐々にではなくて3時間おき授乳から急に断乳しましたが、3日もたてば母乳は止まってるはずですよ。
    私は母乳過多でしたがちゃんととまってました。
    張って痛みを伴ってるのは母乳がたまってるからなのでしぼれば楽になるはずです。
    でも事情を話した上で産院はそう指導しているのであれば、そういう方法もあるのかも…❓
    どうされるかはyunkoさん次第になっちゃいますね…💦

• 3月19日