※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

後追いやパパ見知りに悩む赤ちゃんのママさんへのアドバイスを教えてください。

先輩ママさんに伺いたいです!

「後追いとパパ見知りの対応について」

先週末くらいから後追いが激しく、一日のうちほとんどぐずっています。そしてそれと共にパパ見知りが始まりました。今まで夫が抱っこしても泣かなかったのに、私を探して泣いてしまいます。
前兆みたいなのは無く本当にいきなりなので夫も私も、え?って感じです…
赤ちゃんのなかで母親との愛着形成ができたと思えば気持ち的にプラスになるのですが、正直泣き顔を見るのが辛いです。
それと四月から保育園に入れるので、慣れるまではお家でもずっと泣いてるのかなとか考えてしまいます。まあなるようになるとは思うのですが、初めての連続で色々と不安です。

お子様で後追いやパパ見知りが激しかった方、どうやって乗り越えましたか?教えて頂けると嬉しいです!

コメント

メメ

うちも1歳過ぎてからパパ見知り酷い時期がありました
でも夫の諦めない精神でなんとか…笑
半年くらいかかりましたけど💦
泣くから…と消極的になるよりはなるべく、少しでも触れ合った方が良い気がします

保育園に関しては私は通わせていないのであれですが、保育士さんはゴールデンウィーク明けくらいまでは基本的にみんな泣いてる、みんな不安定と言ってました
でもそこを過ぎれば大体の子が順応して慣れるとのことなので、1ヶ月くらいですかね…

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

コメント有難うございます!
    さらにパパ見知りがひどくなるのも辛いので今まで通り夫には娘のお世話をしてもらっています!泣くときがほとんどですが🤦💦その時は私はあまり出ないようにして遠くから見守っています。
    田中さんの旦那様みたく諦めない精神で改善されるまではメンタル持って欲しいですが、我が子に泣かれるのは辛いですよね😭

保育園の件も有難うございます!慣れるまで約一か月ってところですね🤔
    今日ちょうど園のオリエンテーションだったので相談してきたいと思います💨

• 3月19日
  • メメ

メメ

「こう言う時期はみんなあるみたいね。パパとママの区別がここまでつくなんてお利口だよね」
    などと言うとパパの気持ちも少し宥められるかなと思います😊
    本当にメンタルやられるみたいですから…笑
    でも子供も今はべったりなくらいパパ大好きですし、本当に期間限定ですよ🙆‍♀️

うちの目の前に保育園の子たちが遊びにくる広場があるんですが、4月は本当に泣き声がずーっとしてます笑
    でも1ヶ月もすれば泣き声しなくなるので、そう言うもんなんだなと思ってます😊

• 3月19日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

今まで通り夫に娘と関わってもらっていたら少しずつ打ち解けられてきました😭今までの状態に戻るまであとちょっとといったところです!

今日オリエンテーションの時、泣くかなあと思っていたら予想と反してとても楽しそうにしてました😮
    近くにいたよそのママさんに笑顔を見せたり、隣で話をしていた園長先生に近寄ったり(紙目当てですが😂)する姿に私と夫もびっくりしました!
    きっと園での生活も始まったら最初は慣れるまでは大変かと思いますが、慣れたあとの姿が今日見れたような気がして良かったです😭

• 3月19日