※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園での短時間パートについて相談です。送迎や時間調整、扶養超過のリスクについて不安があります。送迎から出勤、退勤までの時間や朝の流れについて知りたいそうです。

名古屋市の保育園の短時間、標準時間って時給にもよると思いますけど大体は扶養を越えて働くか働かないかっていう話ですよね?
求職中で保育園決まって、パートを探していたところ決まったんですが、8時半に子供預けて車がないので自転車で行くのですが、パート先が2km離れていて9時だとギリギリだしバタバタするかなと思って、9時半から開始希望と履歴書には書きました。しかし、朝礼などの関係で9時からにしてほしいと言われ了承はしたんですが大変かなと。
保育園の書類や保育園申込み時の書類見たところ、今は求職中なので短時間で決まっているんですが、短時間なら8時半から、標準時間なら7時から別料金が発生せずに預けられるとわかりました。8時くらいに預けられる方が余裕持てていいかなと思ったんですが、決まった契約は120時間には達しません。120時間で計算してみたところ130万越えそうな感じだったのでやはり扶養越えてしまうのかなと思いました。

このままだと仕事決まっても短時間保育扱いのままになりますよね?このままにして8時半送迎、9時出勤で頑張るべきか、思いきって130時間超えて働くべきか。パート先は相談次第で増やすことも問題はなさそうです。
もし超えて働くとなると確か130万ギリギリとかだと税金の関係?で損するという部分に当てはまってしまいますよね?越えるなら150万を超えたほうがいいんでしたっけ?

皆さん結構、送迎から出勤までは短い時間でバタバタやりくりされてるものなのでしょうか?帰りも16時まで働いて16時半に迎えに行くことになりそうなので、16時にパート先出られるわけではないだろうから延長料金発生しないか心配です。

①やはり扶養内パートの方は短時間預かりで保育園に預けているのでしょうか?
②送り→出勤、退勤→迎えの時間が短くても何とかなりますか?
③そもそも8時半から預かり開始の場合、何時なら連れていってもいいんでしょうか?あまり早くても良くないだろうし、遅いのもと。
④朝、保育園に送るときは保育園に着いてから保育園を出るまでにはどのくらいかかるものでしょうか?子供に行ってらっしゃい、先生にお願いしますを行ってすぐなのか。先生に家での様子とか何か話したりなど少し時間かかるものなのか。朝送るときの流れが知りたいです。

とても長くなりましたが上の4つ辺りを教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリン🔰

私、パートもしてるんですが、今学生もしてます。(通信)
スクーリングがあるのですが、学生枠だと短時間しか取れなくて、でもそうなると行き帰り入れるとどうしても朝も夕方も時間オーバーしちゃう…
と、区役所に相談しに行ったら、標準時間にしますねって変えてくれました!

これは去年の話で、今年申請の時、実は昨年度担当してくれた人がめちゃくちゃいい人で、そうしてくれた、という事が分かりました。

区役所でも相談する人によって、こんなに対応が違うのかと…
もしかしたらいい人に出会うかもしれないので、一度相談しに行ってみてもいいかなと思いました!

ちょっとオーバーに、その時間じゃないと雇ってもらえないのでどうにかならないかと…

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

途中で送ってしまいました
    1.なので私は短時間枠のはずですが、標準時間です。
    2イヤイヤ期がはじまると、案外送迎に時間かかったりしますし、保育園によってはパンツやタオルなどセットして、、、とやる事が豊富なところが多いですので、時間かかると思います。
    3 タイムカードみたいなのがうちはあります。8時半以降じゃないとお金かかりますと言われました!(標準時間交渉前に言われました)
    4 保育園によってです…
    うちは、小規模なのですが受け渡し早いと1分ほど。公立などは教室の中に入っていって準備…なので大変そうです…

• 3月19日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    パートと学生と家事と育児すごいですね!毎日お疲れ様です!確かに学生も短時間でしたね。けど学生だと朝早かったり帰り遅かったりですもんね、通信だと社会人向けだから尚更ですよね。

実はさっき、別で質問した内容でもあるのですが就労証明書は早めに出した方がいいのかっていう件で役所に問い合わせをしまして、その時に勤務時間とかを聞かれて、
    本来だと時間だけみると扶養内だし短時間枠だけど、出退勤の関係で間に合うか怪しいみたいな場合は標準時間でも申請可能ですよ!
    とトロさんと同じようなこと言われました(*^^*)
    ただ8時半より早く保育園に預けに行くなんてできるだろうかという不安と標準時間で申し込むなら区分が変わるから今月中に出しに来てくれと言われました。

まぁ大変だとは思いますけど、標準時間にしてもらえればやっていけそうなので頑張ってみようかなと♪

トロさんの方が妊婦さんでもうすぐ二人の子育てになって色々と忙しいのにこんなことでアタフタしててすみません( T∀T)
    元気な赤ちゃん産んで頑張ってくださいね(*^^*)

• 3月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

よかったー!
    8時半より早く…
    慣れです!頑張って〜!笑
    とりあえず標準にして、多少早かったり、お迎え遅くなってもハラハラしないのは大事かなって思っちゃいます!
    いい感じの時間、しばらくしたら見つけられます♪
    頑張って赤ちゃん産みますね〜!ありがとうございます!

• 3月19日

私は飲食店パートで8時から14時までの時間で扶養内で働いていますが、朝は7時半から預けてますよ!
保育園の園長先生と面談した際に相談して向こうから朝はこの時間でと提案してくれました!