※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

大人の矯正について悩んでいます。昨日病院で相談しましたが、抵抗があります。4本も抜くのは普通なのでしょうか?

大人の矯正について。
したことある方教えてください。
今しようか悩んでて病院探し中。
昨日一件歯を見せにいきまさした(上顎突出でガミー〕歯並びもがたつきあります。上と下で2本ずつ抜く話にビビりましたが、普通のこと?!スペースがないから仕方ないけど、健康な歯をぬくのに抵抗があります。4本も…

コメント

な

私の場合は
あごが広かったため
抜かなくてすみましたが
友達はあごが狭いため
4本ほど抜いてました😭

でもとても綺麗になっるので
矯正はやってよかったなと思います!

  • 4ママ

    4ママ

    やっぱりしたい気持ちあります(^^)
    ふみきれずに、33になっちゃいました💦でも子供の頃虫歯になりすぎていい歯がないので、この歳になって、歯の大切さをヒシヒシ感じ、ぬくのに抵抗しか無い🤔バランス的に一本とかじゃなく4本しかないのかな…って悩みます💦

    • 3月19日
deleted user

現在やってます。装置つけて1年です😌私は親知らずと四番目の歯を含めて8本抜いてます😅顎が小さく歯が大きいみたいです😖

周りで大人から始めた人で歯にスペースがない人は大体4本抜いてます。

私も抜いたばかりは、大丈夫なの?と思いましたが、段々と抜いたスペースが狭くなってきて歯が後ろに下がってきてるのをみて、今は全く気にしてません。(矯正前出っ歯でした。)

  • 4ママ

    4ママ

    出っ歯の人は抜いたほうがいいみたいですね…親知らずは二本抜きました、それが悲惨だったので、余計抵抗が…やっぱり、2本じゃなくて4本なんですね😱
    痛みどうでしたか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親知らずに比べたら全然マシですよ😆!私は早く装置つけたかったので、右上下と左上下にわけて2回で抜きましたが、余裕でした😳

    下も矯正するなら噛み合わせ合わせるためにも抜いてくださいと言われたので抜きました✨

    • 3月19日
  • 4ママ

    4ママ

    費用も抑えたいから上だけにはできないか?ときくと全部と言われました💦かみ合わせの問題があるからかな😭

    • 3月19日
deleted user

私は4件ほど矯正歯科で話を聞き、4本+親知らずを抜歯するところ、親知らずだけの抜歯で大丈夫なところ、上を2本+親知らずを抜歯(美容目的て口元を引っ込めたいのであれば4本)するところと様々でした😄
私の場合は上の歯が結構ごちゃごちゃしていてスペースが無いので…
口元が突出するより引っ込んだ方が綺麗になる事の方が多いようですし、抜く事の方が多いかもしれませんね。。
初めてすぐは痛くて後悔しましたが、1ヶ月位から徐々に歯並びが良くなってきて装置にも慣れて、矯正開始から4ヶ月経ちましたが、やってよかったと思っています💡
時間があれば色々な病院に相談しに行った方が良いと思います😊

  • 4ママ

    4ママ

    様々なんですね…迷いますね。結局、何本抜きまさしたか?
    ワイヤーも目立たないのにしましたか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は健康な歯は上のみ2本抜歯で大丈夫なところにしました。
    動かしていき、下顎をもっとスッキリさせたいと思ったら下の歯も抜こうかなーと。。
    目立つのが嫌だったので、舌側を選びました😊

    • 3月19日
  • 4ママ

    4ママ

    舌側高くないですか⁈
    いくらになりましたか⁇

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上下舌側で約120万円です😫

    • 3月19日
♡

矯正していました!
歯科で勤めていました。
親知らず含め、
永久歯8本抜きました!
健康な歯を抜くのに抵抗があるのは
すごく分かります、、💦
ただやはり先生も
審美的に治すだけではなく
噛み合わせの問題も含めて
4本と言ったんだと思います!😭

その人その人によって
歯の大きさも顎の大きさも違うので
抜歯本数も異なると思います💦

矯正して良かったなと
思ってます^ ^

  • 4ママ

    4ママ

    いくらくらいかかりましたか?
    ワイヤーも白やら裏側とかありますよね、上は目立たないのにしたいけど値段もあるし💦

    • 3月19日
  • ♡

    結構前に矯正したので
    あまり覚えてないんですけど、
    多分装置代やらで50〜60万
    ちょいだった気がします!
    月々の調整料金は5000円でした!
    ワイヤーの白は私の所では
    してなかったので、
    ブラケット(歯の表面に貼る物)は
    白にしました!💦
    前歯部だけ白くしました^_^
    値段変わってきますよね😭😭

    • 3月19日
  • 4ママ

    4ママ

    今は目立ちにくいとかマウスピースでってのもありますが、高いですね(^^)
    8本抜いて痛みや違和感大丈夫でしたか?

    • 3月20日
  • ♡

    マウスピース目立ちにくいですけど、
    すごく症例限られますね😭
    私は矯正始めたのが学生の時で
    その時から徐々に抜歯だったので
    そんなに気になりませんでしたが、
    今まであったところに歯が無いので
    ワイヤーで歯を動かすまでは
    隙間が気になってましたが、
    痛みはそんなになかったです^ ^

    • 3月20日