※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしうめちゃん
家族・旦那

旦那さんのパチンコについてです。私がパチンコが嫌な理由は、付き合っ…

旦那さんのパチンコについてです。

私がパチンコが嫌な理由は、付き合っていた当初、連れて行ってもらい何度か打ちましたがパチンコ台をぼっーと見ながら廃人のように打ってる人たちの姿が嫌でした。ですが、趣味をそれだけの理由で禁止にするのは良くないと思い結婚当初は行く前に教えて欲しいなぁ程度でした。
ですが息子がが生まれて、休みになるたびに行き、息子とも関わらず、タバコの匂いをプンプンさせて帰ってきて、
息子よりパチンコ、パチンコ、パチンコな旦那さんに
どんどんパチンコが嫌いになり、今ではチラシを見るだけでも嫌悪感を抱くようになってしまいました。

息子が生まれて2ヶ月の時、「結婚式でお世話になった友達に会いにいってくる!」と言って車で3時間くらいののところに泊りがけで遊びに行った旦那さん。
普段頻繁に飲みにいくわけでもなく、友達と遊ぶ事がほとんどない人だったので快く送り出しました。
昼過ぎに出発して帰ってきたのは次の日の夜でした。

ですが、何ヶ月か経った後、、、
実はその遊びはキャンセルになって、そのまま帰らずパチンコに行っていたというのです。
しかも、息子の出産祝いを勝手に持っていって2万円近く使っていました、、、。

夜は実家に帰って寝たみたいなのですが、両親は不思議に思ったり、聞いたりしなかったのか、、、自分が親だったら2ヶ月の赤ちゃんと嫁がいるのに一人で実家に泊まりに来る時点で、喧嘩でもしたのかな?や、なにしてるのさ!ってなるのに、、、、と不思議でしょうがないです。
もし、経緯を話してても、なにも不思議に思わず泊めてたのだとしたら私には理解できないし、この先も隠し事を黙認するのではないかと不安で仕方ないです。

結局、パチンコ禁止でカタがついたのですが
私自身全然旦那さんを信用できず、また行ってるのではないか、依存症になって借金などしてないか?と不安になり、タバコの匂いをさせて帰ってきたりした日には、嫌味っぽく疑ってしまっていました。

そんな感じで、よくはないと思いながらしばらく経ったある日。やっぱりパチンコに行っていました。
理由は行ってないのに疑われて腹が立ったからだそうです。

そんなの嘘つかれて疑いたくないけど、疑いたくなるような事が沢山あって、タバコの匂いや、パチンコの景品が車に積んである、友人から見かけたよ!等、聞くと不安で心配で悲しくて、、、、。つい嫌味を言ってしまいます。

その後も話し合い、今度は行く前に一言いってから行くこと、夕方の家事育児が忙しい時間には帰ってくる事、お小遣いの範囲でやる事、帰ってきたら服を脱いでシャワーを浴びる事!という約束をしました。

ですが、2回くらいは行く前に言ってくれたのですが、その後はパタッと言わなくなり、何かと理由をつけて内緒で行っているようでした。車に着替えを積んだりして、バレないように。バレバレでしたが、、、、。決定的ではなかったので気がつかないふりをしていました。

そして今日、「休日出勤する」といつもなら嫌そうに行くのに、今日はサラッと言われました。この時点で「あ、行くんだな」と思いましたが何も言わず。息子と散歩に行きました。そして、その後支援センターに行く途中、旦那さんの職場の近くのパチンコ屋さんの駐車場を見ると案の定車が、、、、。

もう、あきれて怒る気にもなれませんでした。
どんどん気持ちが冷めていってるのかなとさえ思うくらい、冷静で怒りという感情がありませんでした。

旦那さんがパチンコに行く理由は職場が、副業禁止のため勝って手持ちを増やしたいから。らしいのですが、パチンコはトータルで見ると勝てないものじゃないですか、、、じゃないとあんなリニューアルしたり、次々に店舗を作ったり、広告を出したりできないのに。
まだ、パチンコ自体が好きでぼっーと打っていたくて金額も決めて勝っても負けてもいいんだなら理解できるんです。
今はお小遣いの中でやりくりして行っていますが、
いつお小遣いの範疇を超えてパチンコするんだろう。借金をするんじゃないか、依存症になるんじゃないかと不安です。

私的にはもう若干依存症なんじゃないかと思いますが、旦那さんはいつでもやめられると言っています。
ですが、「今までもやめるやめる、やめるいい機会だわ、そろそろやめどきだなって思ってた」等、いいますがなにも変わらず、今も行っています。
本人に病気と気付いてもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか。

コメント

まり

パチンコのお金はどこからでてるんですか?とりあえず給料を差し押さえないとですね!生活に響く額を使っているなら私なら離婚します。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

2万円のお小遣いからやりくりしているようです。
    だから強くも言いづらくて、、、。

• 3月19日
りん

もう既に依存症だと思いますよ!
私の行ったことのあるパチンコ屋さんではトイレに広告が貼ってあって、一つでも当てはまれば依存症かも?というやつに、ほしうめちゃんさんの旦那さんはたくさん当てはまってます!
家族に嘘をついてパチンコに行った、使ってはいけないお金を使ってしまった等‥
私の旦那さんも同棲時代というか付き合う前からですが‥結構依存でした(^^;
まあ2人だけの時は特に気にせず、一緒に行ったりしていたのですが‥
子どもができてからは私自身も行けないし、お金のことも考えなければいけないしで、結構揉めましたよ(^^;
私が切迫早産で絶対安静、ご飯も用意できない状態で朝から晩まで放置とか‥さすがにその時はキレて実家に帰りましたが‥
結局今は辞められていますが、上から言っても駄目なので、ハッキリと依存症だと思う、心配だと言いました。
我が家も行く時は言うが約束でしたが、やはり守りませんでしたよ。それがバレた時は、そういうのも依存症の症状、次同じことをしたら義両親にも相談するし、病院にも行ってもらうと言いました。
最終的には、お小遣い制になって物理的に行けなくなって、やらなくなったというところですかね。(隠れて借金まではしなかったのが幸いですが‥時々キャッシングしてたみたいですが、お小遣い内で返していたので可)
パチンコスロットやらなくなった分、今度はビットコインやら株やらに手を出していたみたいですが、放ってます。
もともと車が趣味だったので、パチンコ行かなくなってから2年程経って、スポーツカーを買ってあげましたよ。笑
今はそっちの趣味に没頭してくれているので、もう行かなそうです。
ほしうめちゃんさんの旦那さんも、早く家族のことを理解してくれますように。
あ、一つ助言ですが、パチンコ=趣味は認めない方がいいですよ。そもそも趣味の領域を越えていますし。家庭に危害を加える趣味は必要ありません。
長文失礼しました。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

パチンコ禁止した時、もし破ったら離婚だからねと話していたのですがいまいち信憑性がなくどうせやらないだろうと思っていたみたいです。
    病院に行くや、依存症だからねと約束した方が効果的だったかもしれないです。

うちの旦那さんとの共通点が多くて驚いています笑
    車好きなのも一緒ですし
    うちも、株やビットコイン、FXなどに手を出そうとしてました。
    結局どうなってるのかはわかりませんが、、、、笑

車いじりが好きなので、私のお小遣いで車のパーツを買ったりしてみたのですがイマイチでした。笑笑

やはり、私が仕事復帰するまでにどうするのかちゃんと話し合いたいと思います。

• 3月19日
  • りん

りん

病院に行くという話をした時に、自分はそんな状況ではない!と反発するようであれば、すぐさま連れて行った方がいいですよ。
    自分を客観的に見ることができなくなっています。
    私の旦那の場合、職場の友人がそんなんばっか(クソな友人だと内心思ってます。笑)なので、いろんな入れ知恵をするんですよね。
    ギャンブルやってる状態で、パーツまで買ってあげたら逆効果かも?ギャンブルやってもパーツを買う余裕があると思われてしまいます、、
    うちは同棲時に大好きだったスポーツカーを売ってもらい、それからずっと軽自動車生活で我慢し、なおかつ子どもが生まれて育児もやってくれるしギャンブルも行かないしで、いろいろ我慢してくれていたと思うので、車購入に至りました。
    話し合いで、お互い納得できる妥協点が見つかる事を祈ってます。

• 3月19日
  • ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうですよね。
    口が上手いのでいつも話し合いになると負けてしまって、、、丸め込まれて終わってしまいます。

うちの旦那さんの職場も、酒、タバコ、女、ギャンブルが大好きな人が多いみたいで、、、

そうですよね、、、喜んでくれるならぁ〜と頑張って貯めて買ったのですが良くないですよね😭
    ギャンブルを完全にやめたら、なにか趣味に関してのものを買えるようにしたいです!
    お返事ありがとうございます!!

• 3月20日
りぃ

完全に依存ですね。
うちの旦那もそーでした
隠れていってたし、出産祝い金で貰ったお金も8万使われて負けてるし、ほんとに呆れてました
だから、私は今旦那にお金1円たりとも上げてません
カードもなにもかも私が管理しています
なんかを買うって言った時に1000円とかぐらい上げてるだけです
それでも治らない、縛ってると言うのなら私なら離婚します
子供のことでこれから先お金がかかるのにつまらんことに使うとか父親の資格ないしそんな父親いらないです

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

他の人の目から見ても依存だと思いますか、、、。
    お互いお小遣いに関しては干渉しないことになっているので、禁止!っていうのも言いづらくて、、、。

• 3月19日
りこりちゃん

パチンコに関わらず、ギャンブル好きな人って本当になおらないと思います。
うちの姉の元旦那さんがギャンブル全般が好きで、パチンコもやっていましたが借金が膨らんで最終的に姉と離婚しました。
お小遣いの範疇なら...と姉も最初は容認していたようですが、お小遣いを増やすように頼まれ断ったのが借金のきっかけです。
ほしうめちゃんさんの旦那さんは何度言っても改善が見られないようですし、反省の色も見られません。
もしこの先ほしうめちゃんさんが病気をしたときに、例えば旦那さんがめちゃくちゃ好きな新台や新装開店のチラシが入ってたらそれは我慢してお子さんの面倒見れるんですかね?
ちょっとくらい、の気持ちで行ってしまわないでしょうか。
病気かどうか気付かせるのは難しい思います。私が同じ立場なら旦那のことがいくら好きでも万が一のことを考えて子供のために離婚します。
そういう人は、例え話をしたところで「その時がきたら面倒くらい見るって!」と絶対返してきますが、普通の人はその時が来なくても面倒見てくれるので、言い訳が先に来る時点で言葉は悪いですがクズです。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

やはりどんどんのめり込んでいきますかね。8月から私も仕事復帰して旦那さんが平日休みが多いため、子供の面倒をみることになります。
    実家に預けてパチンコに行く、なんてことになるんじゃないかと不安に思っています。

• 3月19日
はる

読んだだけでため息ですね。
確か、パチンコ依存症で悩んでる人の電話が確かあったはずです。家族でも大丈夫だったような。私も、パチンコ趣味程度にやってたので、ポスターよく見かけました。今はもうやってません。
まず、プロに相談してみましょう。
色々やってみて、改善しないようであれば、離婚も視野にいれたらいいと思いますよ。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

電話相談なんかあるんですね!!!
    ありがとうございます!!

調べて電話してみようかと思います。

• 3月19日