※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

子育て方針で旦那と意見が違う。夜泣きで困っているが、旦那は保育園を提案。自宅での対処法を相談。家族のサポートも限られている。

旦那との子育ての方向性が違うとき、どうしてますか???

私は下の子が1歳半になるまで自宅で2人をみたいと思っています。でも最近下の子が夜泣きが激しくもう何日もろくに夜が寝れていません。
さっき、夜泣きが辛くて、私の心が限界に来て旦那と、喧嘩になりました。
すると旦那は夜も昼も寝れないなら、保育園に入れるしかないと言ってきました。
でも私は保育園には入れたくないと言ったのですが、そんな事言っても、寝れなくて辛いんだったら保育園に入れて昼間ゆっくりするしかないだろ!!それしか解決策はないと言われました。

どうにか自宅で2人の面倒みる方法ありませんか?
具体策を言わないと納得してくれそうにありません。
因みに、旦那の両親は県外で、わたし親は身体がよくなく、あまり頼れません。

コメント

みおり

保育園に入れても昼間ゆっくりは出来なくないですか?
働かないと保育園入れないし、仕事終わったらすぐ迎えに行かなきゃですよね?😅
無認可にいれるつもりってことですか?
お昼寝もしない赤ちゃんなんでしょうか?😱

• まぁ

まぁ

返事ありがとうございます“(. .*)
    無認可保育園に入れるそうです💦
    昼間も、ずっと抱っこ紐で抱っこかおんぶしてます(・・、)

• 3月19日
いちご

保育園に預けるのが、まだ抵抗があるなら、一日預かり、一時預かりとか利用してみては、どうでしょうか?

まぁさんも寝れてないなら身体もきついと思うし、何時までか預かってもらって、リフレッシュなど、睡眠でもとってみるのもいんじゃないでしょうか?
頼れる所もなかったらお金かかりますがたまにならいいと思います😊
そしたら、心にも余裕ができるんじゃないでしょうか?

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます“(. .*)
    一時保育検討しようかと思っています(・・、)
    正直、身体がしんどいので上の子に当たってばかりで上の子も可哀想で(>_<;)
    1番辛いのは上の子かもしれません💦

• 3月19日
ろずべあ

保育園にいれて昼間ゆっくりってことは働かずにってことですよね?
そしたら中々保育園入れなさそうな気がします😰
保育園にいれるとかじゃなくて、一時保育を利用してみるとかはどうですか?

• まぁ

まぁ

無認可保育園のつもりらしいです💦
    一時保育検討しようと思います!!

• 3月19日
mama

そこまで保育園に入れたくない理由はなんでしょうか?
一時保育でもいいと思いますが、まぁさんが体調を崩して倒れたら子供二人の面倒なんて見るどころか、入院などとなったらどうするのでしょうか…

昼も夜も寝れてないとなるとまぁさんの体がとても心配です。。

• まぁ

まぁ

激戦区なのでなかなか入れないと言うのと、育休が3年取れると言うことで、下の子が1歳半になるまではと考えています(_ _*)
    一時保育検討しようと思います(>_<;)

• 3月19日
p

ベビーシッターさんとかも利用せず、ご自身の力だけでってことですかね😭?

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます(_ _*)
    旦那を育児に参加してもらいたくて、、、直ぐに保育園という考えをやめて欲しいなと思っています(>_<;)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ん?保育園入れるってことは、仕事するってことですよね?💦
それか何か診断をもらっていらっしゃって闘病中とか、介護をしているとか…
ご主人は預けたかったら預けられるとお思いなんでしょうかね😅

夜泣きが激しい赤ちゃんがいる友人はファミサポや一時預かり利用しています💦
無理なさらず、そういうものを利用してぐっすり1人で寝たりして下さいね💦

• まぁ

まぁ

無認可保育園という考えみたいです💦

はい、皆さんの言う通り一時保育検討しようと思います(・・、)

• 3月19日
ゆか

しんどいですよね💦

思いつくのは、
・夜中の下の子の面倒を、旦那さんとまぁさんの交互でみる
→ただし旦那さんも寝不足になってしまうのを覚悟で。夫婦で育児をするなら、この負担は旦那さんにも覚悟してもらわないとです!

・昼間にベビーシッターを頼む
毎日は無理でも、例えば週一、二の数時間だけでも頼んでみるのはどうでしょうか。
※うちはポポラーという保育園に通っているのですが、そこの系列でラビットクラブ、というベビーシッターのサービスがあり、機会があれば利用してみたいと思っています👍

・保育園と言っても、月極ではなく一時保育を利用する

…でしょうか。

・昼間、下の子のお昼寝時などは、上の子は一人で遊んでもらい自分は寝る
(うちはまだ娘一人ですが、休みの日でも娘が遊んでいる横で自分は昼寝したり仮眠取ったりしています😅)

まぁ

色々具体策ありがとうございます“(. .*)
一時保育検討しようと思います(・・、)
娘が1人遊び下手なので常にお話ししながら遊んでいるって感じです💦
1人遊びが上手に出来たらいいのに、、

ゆか

うちの場合は、一人遊びが上手に出来る、というよりは、私が眠くて放っておいているだけです💦 親が寝てしまえば子供は勝手に何かやりますよ👍すぐ起こされることもありますが…💦
あとは、DVDや動画を観せている間に寝たり、ですね💦お母さんと一緒とか。
一時保育は、地域によっては混んでいて1ヶ月前に予約が必要のところもあるようなので、計画的に利用することをお勧めします!