※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

義母に子供の写真を送るのがめんどくさい。義母との関係が複雑で、何を送ればいいか迷っている。他の方はどんな風に送っているのか気になる。

義母に「たまにでいいから子供達の写真送ってね~」っと言われました。
どんな感じの内容のLINEで送ればいいのかわからず放置。笑
行くたびにちょいちょい言われます。笑

2人目出来た時、報告した時に少しお金を貸して欲しいと言われた事があってから仲良くする気がです。笑
ほんと、こっちの事はノータッチです!
イベント事や出産祝いなども一度もないです。
それはそれで楽だとは思っているのですが。笑
自分は行く時には手みあげ、お歳暮、お中元などはしっかりやっています。
まぁ、多分親の背中を見て当たり前なんだと思って育ったからやらないと気持ち悪いって感じで自己満?ですが。笑

色々考えていると子供の写メ送るだけでもめんどくさいと思ってしまいます。
むしろ、どんな内容で送ればいいのか。。。
みなさんどんな感じで義母に子供の写真を送りますか??

話がまとまらずすいません🙇‍♂️

コメント

私はアプリで毎日共有してます😊
みてね
ってアプリは写真選んで
アップロード出来るので便利です😊
旦那さんとかにも同じように
共有出来るので、お仕事で昼間の様子を
共有して見てもらってます😊

ゆか

うちはみてねというアプリで共有してるのでそこで見てもらってます!
LINEやメールだとなんて送るか悩むのでアプリだと楽です😅
あとは、何かできた時(バイバイとか)送ったりしますかね🤔

ままり

写真の催促が来た時に、写りが良さそうな新しめのものを送ります!何の写真か一言添えることもありますし、メッセージ無しで写真だけ送って終わりの時もあります💡

とっちママ

歩けるようになった時とか
なにかできることが増えたときにだけ送ります。笑
なんで月一あるかないかですね😂

まい

ちゃんさんと同じで《みてね》っていうアプリ使ってます‼︎登録すればみんな見れるので毎回LINEする手間もはぶけていいと思います(❁´◡`❁)

旦那がしてますよ😊
そう言うのは全て旦那に任せてます!

私にやらしたら私のストレスのはけ口が全部旦那なので、結局旦那が疲れるだけなので😂

りぃ

お金を貸してほしいは、ないですね💦
私も義両親は遠方なので写メって言われるのでたまに送ってます。
寝返りしました!とか初めて予防接種行きました!とか、ほんと一言添えるだけです🤣
この前、麦茶デビューしました!て送ったらこっちには返信せず旦那に電話きてましたけどね🤣
私が送った意味〜て感じ!!

美奈子

私も義理母から「写真送って〜」と言われてたので
私は何ヶ月の記念とか、予防接種とか
初めて笑った時など
簡単な挨拶と文を添えて画像をLINEで送っていました。

が、、、、!!!

私なりに気を使って送っていたのに
旦那に同じ事を聞いて(初めて聞いたようなリアクション)
旦那に同じ画像を求め、、、

私が気つかって送ってるのがバカらしくなりやめました。

今はもう連絡すらとってませんし、義理母もしてきません。

最初から旦那と孫に
そして1番は、自分の娘にしか興味ないような義理母なので疲れてやめました。

ミクロン

うちは旦那が送ってるみたいです!

こころ

そんなのがめんどくさいので、私はLINEとか連絡先の交換すらしてません😅
直接やり取りしたくないので💦
うちは旦那に送ってもらってます😁
隣の県ですぐ帰れる距離なので、ハーフバースデーとかイベントの時しか送りませんが...
しかも、旦那は無言で送ります😅

我が家も「みてね」とゆうアプリで最初は共有してます!
tomoさんの義母と似ていて私の義実家もクリスマス、息子の誕生日、お年玉すべて無しです。遠方に住んでるからもあるかもしれませんが…
息子のこと何も祝いもしない人に写真見せたくないのでアプリで少し更新してその後は全くしてません🙂見せ物じゃねーよ。て感じですし、義実家のために時間を取ることが嫌です!

旦那通して義姉経由で催促してきますが「なんか送っといて〜」で済ませてます!質問の答えになってなくてすみません💦

ドレミファ♪

送ってとはいわれませんが節目節目にちゃんと写真を現像して送ってますよ。
旅行のお土産に旅行の写真入れて送ったりしてます。

チョコレート

ガラケーなので、現像した写真をあげてました。
しかし今は義母に対してムカつくことだらけなので、義母に気遣っての写真なんかわざわざあげる必要ないと思ってあげないようにしてます👍
無理して送らなくてもいいかと思います😙

ママリ

私もみてねで共有してます!
同じように写真送って〜と数回言われてLINEで送るのが面倒なのでアプリで勝手に見て〜って感じで😂
それでも見たら見たで感想がLINEで来るのでどっちにしろ面倒くさいです😅笑

あお

私もみてねで共有してます!
あれ、見たくないのは夫婦のみの共有にもできるのでオススメですよー!

ママ

みてね使ってます。お義母さんのLINE知らないです。

ささまる

私の出身は色々と物を贈るのが普通の地域(お歳暮やお中元もそうですがお土産やお祝いごとなどその都度って形)ですが主人の出身は一般的な物のみなので、そこは特に気にした事がなかったです😧💦その土地の風習やその家の親族付き合いの仕方は様々かと思っていますよ😄

私は月に1度のペースで義理の母にLINEで写真を送っています🙌
挨拶から始まり、子供の成長の話を中心にし、締めくくって終わりです🎶
最初は堅苦しい言葉でしたが子供が生まれたのをいい機会に、少しくずしながら送っています📱
育児日記など性格上、向いてないので義理の母に送るLINEで成長過程が分かるので最近は楽しみながらやっています(笑)

まり

両親と兄弟とそれぞれの夫婦を含んだ家族でグループライン作っていて、そこに定期的に皆アルバムに無言でアップしていってます。それに対して誰かが可愛いとか泣いてるとか怒ってるとかコメ ントしてます。義母だけとのやり取りが嫌なら回りを入れて、一石にちょう!!