※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、義母との問題で旦那と意見が合わず、家を出たいと思っています。家事や育児を完璧にこなす条件を求められ、義母の態度に不満を感じています。義両親に家を出たい旨を伝えると怒られるか心配です。

長文、説明不足になるかと思いますが許してください。

産後義母のことで旦那と言いあいになることが三度。最初の2度はガルガル期だっていうのもありますが、無神経な発言や態度に腹が立ちます。その度に旦那に愚痴って家を出て3人で暮らしたいと言っても、結局は私が悪いで終わります。
旦那は家を出たらお金がかかる事を一番心配しています。家賃、光熱費、食費、育児費用。そして、自分の趣味の時間がなくなってしまう事も嫌だと言ってました。
また、家を出るにしても今は義実家に家の事を頼ってる状態だから出て行くとは言えない。と言うんです。
状況としては
私→家の掃除(週1〜2回)、食材の買い出し(毎週末)、土日の晩御飯作り、子どもと自分の洗濯物、食後の食器洗い
義母→平日の晩御飯、風呂掃除(週1)
義父→むすめの風呂入れ
祖母→洗濯物、ゴミ出し、たまに料理

こんな感じです。こうやって文字にすると私結構やってると思うのですが、旦那は頼りきってると言います。
家を出るなら家事、育児を完璧にこなし仕事もしてもらう。弁当も作って、晩御飯もちゃんと作れと言われ話をしていると晩御飯もちゃんとした物じゃないと納得してもらえないような感じ…。
義母は栄養士の資格があり料理が上手で毎日ご馳走ではないですが、主菜・副菜美味しいです。

義母については産前に自分は仕事(自営)があるから育児は頑張ってね➰と言ってきたのに、いざ産まれたら自分が一番に娘に思われてないと嫌だ!みたいな態度。私が抱っこしようとおいでと手を伸ばしても素直に渡してこない。こっちは必死に育児してるのに、いちいち文句をつけてくる。親は私なのに親の気分で接してくるところがあり腹立たしいです!!先日は私がいないからと寝室に入ってきて娘の相手をしていました。
義母から育児は自分達でやれみたいな言い方してきたのに、産まれたら可愛いからあれこれ親のようにやってくるとか都合よすぎませんか??
それなのに頼ってるからって家を出たいと言って怒られる私って…。たぶん私の性格もあるのかな💧末っ子の甘えたがりなので2人暮らしの時はちょくちょくご飯作りをさぼっていたり、上手じゃないので美味しくなかったり。
それに旦那は仕事上、平日はほぼ家にいないのでワンオペは確実になります。それにより私がイライラして喧嘩になる事も避けたいみたいです。

うまく状況説明が出来ないですけど、今の状況で家を出たいと義両親に言ったら怒られますか?
私は何をやったら旦那に文句言われずに家を出て家族だけで暮らせますか!?

コメント

ss

旦那が良しとするなら
私はどんな理由であれ
家を出ると思います😌

mm

少し辛口になりますが…
客観的に見ると家事の役割分担はすずめさんが結構やっているとは思いませんでした💦
ごめんなさい😢
でも頼りきっているとも思いません。
6人(?)の家族それぞれ平等に役割があり生活されているように感じます。


しかし、すずめさんの子なのに自分の子のように接するのは嫌ですね😢
旦那さんに初めのうちは全て完璧に家事をこなすのは難しいけど、頑張るので家を出たいと伝えてみてはどうですか?
ただでさえ慣れない育児をするのは大変なのでストレスを溜めながらはすずめさんにも赤ちゃんにも良くないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    いえ!客観的な意見で言ってもらえてありがたいです!
    昨日も話合いましたが家を出る事は無さそうです💧

    • 3月19日
  • mm

    mm

    私的には旦那さん娘さんと3人で暮らすより義理家族と住むという事の方が大変だと思います😭❗️
    確かに旦那さんが仕事の間子育てと家事の両立は大変だけど、自分のペースでこなせるので気持ちは楽だと思います😢❗️

    • 3月19日
  • mm

    mm

    旦那さんの実家なのにもっと間に入って助けてほしいですね😢

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか昨日は私も噛み付いたのですが、口で旦那には勝てず…
    無神経なところはみんなが分かってるから、無視していくしかないみたいです。愚痴はいくらでも言っていいいくらでも聞くとは言ってくれました💧

    旦那も私の母が苦手だと言うので、じゃあ一緒に暮らしてみてよ。私の気持ちが分かるはずだ、というと自分は気にしないタイプだから何とも思わない。ただ苦手と思うだけ。
    もう旦那に勝てる気しません 笑

    • 3月19日
  • mm

    mm

    実は私は義理母とそれを庇う夫で耐えられず離婚したんです…

    義理家族の事はすずめさんはどうしようもないことも多いので旦那さんが何とかしないとすずめさんがずっと辛い思いをすると思います…
    旦那さんもすずめさんのお母様が苦手なら逆の立場だと嫌なはずだと思いますが😭
    実際にその状況じゃないので理解しようとしてくれていないのでしょうね😢

    旦那さんに愚痴を聞いてもらうだけで気持ちは楽になりそうでしょうか?😢

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😣大変でしたね。

    今日も事件が起きて旦那に泣きながら報告。家を出ると親に言うまで話がいったものの、旦那は嫌々な感じだったので待ったをかけました。
    旦那が私の気持ちを理解せず嫌々出て行ってもダメになるだけだと思ったので😣
    また話し合いになり いつでも別居できると思って生活する。 という結果になりました💦
    旦那は愚痴ならいくらでも聞くし、育児に対しては自分達のやり方でやっていくと向こうに言ってくれるそうです。

    • 3月19日
  • mm

    mm

    そうなんですね😢
    旦那さん揉め事が面倒なんですかね😢
    いつでも別居できると思って生活すると少し気が楽ですね!
    育児に対しては自分達のやり方でと伝えてくれるなら良かったです!!
    それを伝えてもまた口出しなりしてきた場合は別居すればいいと思います!!

    娘さんにとってすずめさんは絶対に特別な存在なので大丈夫です!
    今はまだ娘さんを取られる気分になる事もあると思いますが、8ヶ月くらいになるとママじゃないと嫌ってなります!
    自信を持って大丈夫ですよ!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    昨日の夜も今朝も話し合いをして疲れました💦
    全部思いの丈を伝え、私がいないからやってもいいという気持ちが悲しい、と伝えました。

    早く娘が私じゃないと!っていう時期が来て欲しい😭
    きっとそれも大変ですよね😅苦笑

    • 3月20日
  • mm

    mm

    お疲れ様です😢
    そんな話し合いする暇あるなら疲れているから寝たい!って感じですね😢
    まだ4ヶ月だと疲れが取れていないと思うので寝れる時に寝てくださいね😢

    分かります!!
    すずめさんが居なければいい。という気持ちの時点で信用できないし一緒に暮らすのが不安ですよね😢
    私の祖母も息子に余計な事ばかりするのですが、対策はできるだけ息子と離れない事のみです💦

    後追いが始まるとトイレも行きづらかったりすごく大変ですが、
    とっても可愛くて幸せですよ😌💕

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    幸いに娘は夜ぐっすりなので助かってます。ただ旦那も悲しい顔するし、お互い疲れているので悪いなと思ったり…

    私も極力、娘から離れないようにしようかな➰と思います。
    もう少し気持ちの整理に時間がかかりそうです。

    長々とお話し聞いていただいてありがとうございます😊すごく救われました!

    • 3月20日
  • mm

    mm

    いいお子さんですね😌✨
    ぐっすり寝てくれるだけで助かりますよね❗️
    いえいえあまりお役に立てずごめんなさい😭
    あまり頑張りすぎずにお過ごしください☺︎❤️

    • 3月20日
deleted user

自分と繋がりのないお義父さんに、自分がおなか痛めて産んだ子を入浴させてもらうより、自分でやった方が案外、精神的にも良いかもしれませんよ😊

3人暮らしになれば、
ごみ出しも入浴も、掃除も、お弁当作りもこなせるようになりますよ✨余計な人がいないですから😉

今と同じような広さには住まないですよね?
ごみ箱自体も少なくなるでしょうし、そしたらごみ集めもたかがしれてる。狭くなれば、掃除する場所も少ない。料理も少ないし、何より食器が少なくなりますよー☺️

義両親が というよりご夫婦で相談して決めることかな って思います🍀
旦那さんのことはわかりませんが、まずは、頼っている部分を徐々にすずめさんもこなせるようになると、旦那さんの文句も減るかもしれませんね☺️

ちなみに我が家は全国転勤族で夫は深夜帰宅 土日祝日勤務、両実家は新幹線使っても自宅より10時間くらいの距離。ですが、義父母と同居するより、ワンオペの方が断然まし だと思ってます🎀

  • ママリ

    ママリ

    ワンオペでどちらの家も遠いのにすごいですね…
    私はやはり甘えてるほうですね😓

    • 3月19日
ママリ

みなさん、ありがとうございます!
昨夜ひょんなことからまた話し合いになりました。
詳細は省かせていただきますが、結局は義母の無神経さは昔からで祖母も分かっているしワガママな面があるという言っていたそうです。旦那もどうかと思う時があるがもう無視するしかない、と言っていました。

私自身もやれるところはやっていく必要はあるなと思いました。

家を出たらどのくらいお金がかかるか、、を想像で話していて私がフルタイムで働いても無理じゃない⁈
世の中の人はどうやって暮らしているのか?貯金は出来ているのか?と話になりました💧
やってやれない事はないですが、皆さんを尊敬します✨✨