※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子供が怒りをぶつけてきた時は、冷静に対応し、感情を受け止めることが大切です。その後、子供と向き合い、なぜそのような行動をとったのかを理解し、適切な叱り方を行うことが重要です。

今日のことですが、3歳の子とお絵描きして遊んでたら、自分が上手く書けないのにイライラしたのか、描けない!といっていきなり、ノートとクーピーをあたしの顔になげつけてきました。ノートの角があたしの顔にあたり……痛すぎてついカッとなって怒鳴って怒ってしまいました。同じことをして(ノートの角を頭にコツンとして)痛いでしょ??といってしかりましたが……子供はただただギャン泣きしてるだけでした。。。

つい怒鳴ってしまった叱り方はよくないとわかってますが、みなさんならこうゆうときどう叱りますか??

コメント

I..

うちは最近、泣きマネをするほうが効果的なので私が泣いたフリをします!
『〇〇ちゃんの投げたのが顔に当たって痛いよ〜エーン😭』みたいな!笑
そのほうが怒っている時より、子供もダメな事をしたと感じるのか
こちらに寄ってきて
『ごめんね』ってナデナデしてくれます!
そのときに、投げてはダメよ、当たって痛かったよってことを伝えてます☺️

• りこ

りこ

なるほどー!!

つい痛くて怒鳴ってしまった……

• 3月18日
  • I..

I..

私もついイライラしてメッチャ怒るときありますよー!
    でもやっぱり感情的に怒っても子供には何も伝わらないですね💦
    ようやく最近それがわかってきました💦
    上の子のときも怒ることが多くて、可哀想な思いをさせたとおまいます😢

• 3月18日
mamama

それは痛みと怒りで爆発しちゃいますよね💦

私は不意の事故の、頭突きとか蹴りとか踏まれたとかでも、イラっ!!!としちゃいます涙

悪くない悪くない、、、と唱えて深呼吸します笑

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

お恥ずかしい話、職場で子供にイラッとくることもありました笑

怒鳴るのは効果的ではないので、イラッときたら一回その場から離れてました😅
そして、落ち着いたら「投げると痛いよ😅でも、上手く書けなかったんだね、もう一度ゆっくりやってみようか💡」みたいに気持ちを代弁して、提案するといいかもしれません。

「ごめん」は本当は強要しちゃいけないんですが、子供も謝りたいけどキッカケがないのかなって、ときは「あーそれにしても痛かったー😂」とわざと謝れる流れを作ってみたりして...😅

そして、大体の子は当てた段階(悪いことをした段階)で「あ!やばい!😰」みたいな顔をしたりしてます😂

怒鳴ってしまったら泣き止ませて、落ち着かせて、「今のはママも怒りすぎた!ごめん!でも、本当に痛かった!😩💦」と素直に言うのもいいと思いますよ☺👌