※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳息子の躾け、叱り方について相談です父は厳しさ多めですが優しくもあ…

4歳息子の躾け、叱り方について相談です
父は厳しさ多めですが優しくもあり一緒に遊んだりしてくれます。危ない事しちゃ駄目な事食事のルール等には本当に厳しくしっかり叱ってくれます。ですが私の実母からすると厳しすぎるとの事です。実際に父がいる時といない時では我儘さも違います。父がいなく実母の前では、ご飯も遊びながらだったり急に立ったり時間かかり過ぎて1時間かかったり、ご飯投げたりで実母が食べさせたりします。
私もそれは気に食わないのでしっかり自分で食べるよう注意しますがそこは母は聞いてくれず4歳だから〜で済ませます。ご飯も全部食べてない時はお菓子は絶対あげません。けど、果物は別だから〜。と。
なので旦那、私から叱られたら母が逃げ道になってしまってます。こっちはしっかり叱ってるのに母が甘やかしたら叱る意味がないし駄目な事が伝わりません。なのでなるべく逃げ道を作らないようにしますが同居のため防げないです。
母も注意はしますが、息子から下に見られてるのか叩いたり蹴ったり言う事聞かずで甘えが全部そこに繋がってしまってる気がします。
結局育てて行くのは親であり、息子を思って本気で叱ってるのですがそこが行きすぎてる時もあります。なので母に甘えてしまう部分も分かります。けど今後友達に対して手足出したり恥ずかしい思いさせない為にも躾け、叱りは必要だと思っています。本音を言うと子育てに口出して欲しくなりません。けど私の親には無理そうなのですがどう伝えたらいいですか?みなさんの親はどこまで口出しできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の親なら強く言うしかないと思います。
「躾はルールを決めないと、ばぁばならOK!許してくれる🤪✌ってなると駄目な方向に逃げて甘える。
一切口を出さないか、私の基準に合わせるか、どちらかにしてほしい。」って感じで言ってみてはどうでしょうか💦

うちは同居ではなく両親に会うのも滅多にないため、口はほぼ出されないです。
でも毎年年末はいとこ達が集まるので実家で子供だけ数日お泊りしますが、毎回我が儘っていうか、若干態度が大きくなって帰ってきます😂
ちなみにうちの両親は全然甘やかすタイプではないです。
ジジババと長く過ごさせるとややこしいな…って思う時あります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、ばあばだったら許してくれる。て甘えて、泣いてばあばのとこに行っちゃうんです。阻止するけど後日息子がこう言ってたよ〜て言われるんですよね🥲それでこっちも親に言うんですが、自分の意見は変えない人ていうか、やっぱばあばなので泣いたら可哀想、まだ4歳だからていうのが強いみたいで言い返されます🥲
    一緒に過ごすとこうなってしまうんですよね、、悪い事ではないけど親には親の責任があるので指図してほしくないですね💧やっぱ親が子育てしてた記憶は薄れるんですかね、、、一緒の事してたのでは?て思うけど、私たち夫婦みたいな叱り方はしてないと、、(笑)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と孫って全く別物ってジジババ世代はみんな言いますよ。
    可愛がるだけで、責任とらなくていいから楽らしいです😮‍💨
    私の両親はすごく厳しくて、体罰で叩く殴るとか普通にあったし、ご飯を残す、物を与えて甘やかすとかあり得ない家でしたが…孫には別人みたいに優しいです。

    • 1時間前