※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
その他の疑問

乳幼児健診についてです。1ヶ月と4ヶ月は案内が来たので行ったのですが…

乳幼児健診についてです。
1ヶ月と4ヶ月は案内が来たので行ったのですがその後特に気にしてなくて、行っていませんでした😭
市から案内が来るのが定期検診?というもので
あとは任意で行きたい人はどうぞ。って感じになっているのですか??
次は1歳に案内が来るのでしょうか…
何だかよくわからなくて、特に発達に心配がなければ案内が来た時に行けば良いのでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

まゆん

お住いの市によって違うので詳しく分からないですが、市のホームページに記載されていないでしょうか😵?
もしくは市の支援センターに電話で聞くとわかると思います😊!
私の市では、1ヶ月健診は産院で、4ヶ月健診は支援センターで、9ヶ月健診は自分達で小児科で予約して受診です。
4ヶ月健診の時に9ヶ月検診で使う問診票も一緒に配られていましたよ🤔!

• ぺんぎん

ぺんぎん

お返事ありがとうございます♪
    定期検診とは別にこのページがあったのですが、この期間の検診は任意ということであっていますか??
    お忙しいところこんな質問して申し訳ないですが画像の確認お願いします😭

• 3月18日
  • まゆん

まゆん

定期検診とは別のページにあるのでしたら、任意かなぁ〜?と思われます😳
    乳児健康診査受診票が余っているのでしたらきっと無料で行ってくれそうなので何もなくても行っておくと安心かな?とも思いますよ😊!

• 3月18日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

詳しくありがとうございます!行ってみます♪

• 3月18日
ひろみ

一番確実なのは、お住まいの役場の福祉課(役場によっては子育て支援課とか名前が違ったりしますが)などに電話で尋ねてみるのがいいかと!😊✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!

• 3月18日

自治体によって、定期検診の時期は異なります。
私が住んでいる自治体だと1ヶ月(産院)、2ヶ月(自宅訪問)、4ヶ月(集団検診)、1歳6ヶ月(集団検診)…と検診が行われます。
4ヶ月から1歳6ヶ月まで時間が空きますがこの間検診を受けたければ市からもらっている検診券を使って病院に予約を入れ検診してもらいます。
しなくても問題にはなりません。
市が行なっている検診は年間予定など出てますし、どの月齢で行われるのかも決まっているはずですので役所に問い合わせすれば教えてくれますよ。

• ぺんぎん

ぺんぎん

問題にはならないんですね!よかったです…ありがとうございます!

• 3月18日