※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

妹がシングルマザーで、週3日は甥姪を預かり、夕食や入浴もサポート。自身の子供も2人。迎えは夜遅く、時には泊まりも。シングルは大変かな?と疑問。

妹はシングルマザーです。

妹のこどもを週3ペースで預かり、
晩ごはん、お風呂といれています。
我が子は2人。

お迎えはだいたい9時から10時
時には泊まりも。

やっぱりシングルは大変なんですかね?
ふとした疑問。

コメント

慎ちゃん

あたしもシングルで二人を育ててますが、日中は学校と保育園ですが、朝も夜もバタバタで疲れます。昼間は掃除と洗濯でバタバタで休まる日があまりないですけど、家事の合間に休憩してます✨

• まま

まま

いつもお疲れさまです‼‼
    やっぱり大変なんですね💦

私も旦那がしごとで遅くワンオペですが、また違った大変さがあるんですね。☝😭

• 3月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

大変な時は大変ですけど、ある程度大きくなると楽になります。
    今では上の子供が下の子供の面倒見てくれたり、着替え手伝ってくれたりしてくれるので、めっちゃ助かりますょ➰😁✌️

• 3月18日
  • まま

まま

なるほど。
    妹のこどもは3歳なので
    もう少し時間がかかるかな?

なんか、日中保育園行って、また夜間保育園みたいなのに行くのも可愛そうだなあって思って預かってます。

• 3月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

あたしは保育園行かせてお友達できるし、1人でご飯食べるようになったり、いろんな遊び覚えてきたり、工作したりできるし、何よりお友達との関わりも芽生えてくるので、通わせて良かったですよ😉

• 3月18日
  • まま

まま

日中は保育園に通っているんですが、
    私が預からないとなると
    夜も保育園になってしまって💦

• 3月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね😅
    あたしが通わせている保育園は9時まで空いてます。
    けど、預けてる保護者の勤務体制によると思いますけど(^-^;

• 3月18日
  • まま

まま

すごいですね‼‼
    そんな長い保育園めずらしくないですか?
    我が家の近くの保育園はだいたい7時~7時半までです。。。

• 3月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

地域規模型保育園なんで遅くまで空いてるんだと思いますょ➰😅
    ただし2歳児までしか通園できないので、3歳児から違う保育園探さなければなりません。

• 3月19日
m

私もシングルだったんですが、失礼ですが妹さん甘え過ぎです😅

• まま

まま

仕事が遅番だったりするみたいで💦

• 3月18日
LOCA

その間妹さんは何してるんですか?💦
その理由にもよるのでは。

• まま

まま

だいたい遅番のときに預かっています。
    仕事が大変みたいです。

• 3月18日
m.

元シングルマザーです。

現在主人がいて思うのは、ワンオペでも主人が働いてくれてるから生活は成り立つけど、シングルだと自分で稼がなければ子供を育てることが出来ないので必死だったなー。とは思いますが、当時はそれが当たり前だったので大変だったなー。とは思わないです😌

ただ、祖母や母が私が仕事の時は娘を保育園に迎えに行ってご飯を食べさせたりしてくれていましたので、周りには沢山迷惑を掛けたし、娘にも寂しい思いはさせてたかもしれません😢

• まま

まま

なるほどです。

現在妹も必死なんですね‼‼ 
    妹は保育士さんなんで、遅番のときに私が夕方から見ています。

どれくらいペースであずけてましたか?

• 3月18日
  • m.

m.

私の場合は母と一緒に暮らしていたので、預けてるというより子育てを一緒にしてもらっていました😣

具体的には、保育園には私が送って行きますが、お迎えはどうしても間に合わない為、近くに住む祖母か母が仕事が休みの日は母が迎えに行ってくれ、私が帰ってくる時間(18時半~21時頃)まで、ご飯を食べさせてくれたり残業で遅い日にはお風呂に入れて寝かしつけたりしてくれました😣

皆さんの意見を見てると、甘えすぎだったのかな?と反省してますが、当時はそうするしかなかったです😞

• 3月18日
のんこ

シングルは大変だと思います😅
職種にもよると思いますが、私の姉は看護師をしていますが、とてもじゃないけど母や私がいないと無理だったと思います💦
子供も3人でしたし😅

シングルでない私でも、働こうと思うとなかなか難しく、保育園にも入れないので母に週に2日子供の面倒見てもらってます💦
姉にもたまに見てもらってます😊

こういう時に、助けたり助けられたりで姉妹で良かったと思います😆✨

誰かに頼れる存在がいて、妹さんも幸せですね✨

• まま

まま

3人はすごいですね‼‼🐼

妹は保育士なんですが、
    遅番のときに私が預かる感じです。
    夜間保育園とかもなんか可愛そうな気がして。。。

シングルマザーってやっぱり大変なんですね😭💦

• 3月18日
  • のんこ

のんこ

大変だと思います💦
    私や母がいなかったら、確実に3人の子供は寂しい思いしてたと思いますし😓

甘えすぎと言われる方がいますが、甘えられる場所がない事で悲しい出来事が起こったりもする訳で、頼れる場所がある人は、頼っていいと私は思ってます。
    もちろん、頼られても困るって相手に思われてるのであれば話は別ですが💦
    1人で抱え込まなければいけない人もいると思いますが、助けてもらえる人がいるに越した事ないです😊
    でも、ままさんが嫌なのであれば中途半端に手を差し伸べるのではなく、ハッキリ言ってあげた方がいいと思います。

• 3月18日