※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
子育て・グッズ

フォローアップミルクを続けるべきか悩んでいます。牛乳より栄養が豊富なので、続けた方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています。
身長が成長曲線より下回ったことやギリギリな為、フォローアップミルクを飲ませています。食事も食べムラがひどくまともに食べない日もあるので、現在も飲ませています。
ネット上では牛乳で良いと書かれているのですが、鉄分なども牛乳より多く含まれていることを考えるとフォローアップミルクがいいのでは?と思いますが、辞めたほうがいいのでしょうか?ちなみに哺乳瓶ではなくマグマグで飲ませています。

コメント

体重ギリギリでも徐々に増えてはいますか?
上の子はずっとギリギリでしたが、徐々に増えてはいたので、一歳3ヶ月くらいで牛乳に切り替えましたよ!

• sumama

sumama

1歳2ヶ月くらいまでは鉄分多めの牛乳やチーズ、小魚系などを食べさせていてフォローアップミルクは飲ませていませんでした💦
    3ヶ月位手1cmしか身長が伸びず体重もほとんど増えない時期があったので、栄養が足りなかったんだと思いフォローアップミルクを始めました😓
    ママリ内でのコメントで、1歳3ヶ月の子にまだフォローアップミルク飲ませているんですか?というコメントを見て不安になっていました💦

• 3月18日

退会ユーザー

うちもそんな感じで体重もそこまでなく、今も小さめですが、検診などで引っかかることはないですよ!!

そして、栄養士さんにフォローアップは特に栄養もそこまでないから牛乳で十分との話も聞きました!

• 3月18日
ゆきだるま⛄️

牛乳飲めるなら牛乳の方がいいですが親が決めることなのでどっちでもいいと思います😅ただ、1歳半ならフォロミであってもコップで飲ませた方がいいと思いますよ😊

• sumama

sumama

1歳2ヶ月頃までは牛乳を飲ませていたのですが、3ヶ月で1cmしか身長が伸びず、体重もほとんど増えなかったのですが、フォローアップミルクにしてからは1ヶ月で1cm身長が伸びるようになったので辞めれずにいました💦
    コップでも飲めるのですが、一度飲み始めると飲み切るまでダラダラこぼしながら飲んでコップを離してくれず、私がイライラしてしまいストローマグに変更しました😢
    別の機会でコップは練習しています☺

• 3月18日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちの子も身長あまり伸びないですけど牛乳飲ませてますよ😊✨1歳半73.2歳79.3歳84です😉

• 3月18日