※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

寝る前に不安で寝れない。魂や家族のこと、生まれた理由など考えると止まらない。

最近寝る前になると、
今寝て、もしこのまま目が覚めなかったらどうしよう。
と不安になり寝れません。
目を瞑るのが怖いです。

寝て起きなかったら私の魂はどうなるのか?
いつも通り寝ただけなのに、
そのまま起きなかったら私の意思はどこにいくのか?
娘や旦那はどうなるのか。
遺書は今のうちに書いておいたほうがいいのか?
今のうちに私のものは
いついなくなってもいいように断捨離するべきか
なぜ私は生まれたんだろう
私が生まれなければこんな思いしなかったのに
ただでさえ、両親や祖父母の死を想像もしたくないのに
両親や祖父母より早く死にたいと思ってたのに
守らなきゃいけない家族ができ
独身のときよりヒートアップしてる気がします。
考え出すと止まりません。。

コメント

まゆげ

あんまりよくないかもですが寝落ちするまでユーチューブ見るとか漫画読むとか何も考えなくて良いように寝る前の時間を過ごすのはどうでしょう?☺️
きっと子育ての疲れやホルモンバランスの影響で一時的にマイナス思考になってるだけなように思いますし!

• m

m

ありがとうございます。
    ユーチューブいいですね!寝る前はあまり携帯見ないようにしてるので、尚更考えちゃうんですかね💦
    それがマイナス思考は学生のときからで、周りからも異常って言われてきたのが今さらに酷くなってる感じです(・_・;

• 3月18日
真夜中のペヤング

私も娘が生まれてからそういうの考えるようになりました!それまではぶっちゃけ大地震きても自分は死なない気がするって思ってた人間でした。ちょっと違うんですが、自分は、明日か明後日あたりに事故にあって死んじゃうかもしれない、死ぬってどんなんなのか、死んだらどうなるのかとか、同じく暗くしてるさー寝ようってすると、考えはじめたりします。死にたくないって思って怖くなったりもします。それを旦那に話したら、子供が生まれて、守るべきものができたから、死んじゃいけないって生存本能みたいなもんが出てきたんじゃない?的なこと言われて、たしかにそうかもなーって納得しました。

• m

m

コメントありがとうございます!!
    死んだらどうなるのか...すごい考えちゃいます。
    事故みたいにそんなふうにいきなり死ぬってなったらどうなるのか不安ですよね。
    私最近、こんなに広い地球に私達が生きてるなら、違う星にも世界があるかもとか、宇宙の外側はあるのかとかまで考えるようになりました....なんかもう頭の中おかしいみたいです.....
    死んじゃいけないってたしかに思いますねー。誰がこの子を守るんだろうって。。

• 3月18日
  • 真夜中のペヤング

真夜中のペヤング

宇宙については私高校生の頃から考えましたよ!一番仲良い友達とよくお弁当の時間に、語ってました。笑
    そういうのは楽しんで考えてました!
    あとたまに考えるのは、ほんとは人間よりも大きい存在の生物がいて、人間がこうやって生活してるのを、その生物がテレビみてるみたいに見てて楽しんでる、世界の中心は人間じゃなくて、ほかに何かがいるみたいな。意味不明ですよねすみません😂

• 3月18日
あい

毎日死んで毎日生き返る(息返る)って思ってます。
若い頃、病んでた時に精神科の先生から言われました。
それから、毎日毎日を丁寧にちゃんと生きようと思えるし、毎日死ぬんだと思って死ぬのがそこまで恐怖ではなくなりました。

後悔ないように丁寧に。
健康診断はオプション1万くらいのと、保険にはちょっと多めに入ってます。
なるべく食生活にも気をつけて。。
わたしはシンママだし……

それでも、なんかなったらごめん、って感じかな。その時考えることにして、今を生きるっきゃない、て思います。

昔、わたしもそんな不安に押しつぶされそうに未成年を過ごしましたよー。