※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

メゾネットタイプの物件で騒音が心配。隣の話声や子供の騒ぎが気になる。同じ経験の方の感想を教えてください。

メゾネットタイプ(1階と2階に部屋があるタイプ)の物件に引っ越しする予定なのですが、今更ながら騒音(足音や話声など)がどの程度あるのか心配になりました。建物じたいは某ハウスメイカーの賃貸アパートで3世帯しか入ってない物件です。現在住んでるマンションが上階の足音や子供が騒いでる音が酷くて、上階にいないメゾネットタイプを選んだのですが、アパートだとマンションよりも隣の話声など聞こえたりしますか?ちなみに、次に引っ越す家も隣はお子さんがいるようです。今後、自分が子供を産んだら、泣き声など苦情言われるのも心配になりました。同じような物件に住んだことある方どんな感じか教えて下さい!

コメント

みーちゃん

今メゾネット2階に住んでます!
以前夜に階段を登る際の足音が響くと手紙で言われたことがあります!
(全世帯に入ってましたが、時間的にうちかと)
その後気をつけるようになりましたが、子供がなく声等含めて言われなくなりましたし、特に周りに対しても気になったことないですよ☺️

数年間メゾネットタイプのアパートに住みました!
D-roo○の新築でしたが、私達は一階で二階の騒音が酷かったです。
お隣に関しては、在宅されてるのかどうかも分からないくらい静かでした。
途中、私達夫婦の子供が産まれましたので、もしかしたらと思いお隣にご挨拶しましたが、音も声も全く聞こえないので大丈夫です。と言われました😭
なので、私達が気になったのは上の階だけです💦

昨年まで住んでいました!
少し変わっていて、うちは1階と2階に1部屋ずつの間取りで、隣は1階と2階が別世帯で2部屋ずつといえ間取りでした。
1階、2階ともに階段部分しか接していない作りですが、音・声もれ酷かったです💦
1階にいるとき、自分のとこの2階から物音した!?と思うくらい響いてきてました。

マリ

造りが鉄骨か鉄筋か木造かによってだいぶ変わりますが、賃貸なら鉄筋はないと思うので、隣の家の階段を上下する音が自分の家のように聞こえるかも知れませんよ。

Dから始まる全国的にある会社のメゾネットの2階に住んでます。

家は角部屋で隣の部屋の物音は、殆ど聞こえません。
下の人が帰って来るとスライド式の戸を開ける音とかガラガラ聞こえます。
話声は、下も隣も分かりません。
隣の隣に赤ちゃん居ますが、夏場に窓が開いてる時だけ泣いてるのが聞こえました。

家の場合、角部屋なので風が強い時に家の外壁に付いてる金具?柵?みたいなのが揺れてすごくうるさいです…。
宇宙人と交信してるみたいな、ブォォーンって金属音がして、未だにうるさいなーって思ってます。
家の造りもあるでしょうが、知ってたら住みたくなかったなーって思ってます。