※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

電動自転車のレインカバー購入を迷っています。通勤中は車で送るが、レインカバーの必要性に悩み中。友人の勧めもあり、購入を考えています。

電動自転車のレインカバー を購入するかどうか迷っています💦

保育園までは自転車で10分くらいです。
カバーをつけっぱなしにすると乗せおろしに邪魔なのでつけっぱなしにはしない予定です。
土砂降りの時は車で送って行くつもりですが、車だと家に一度帰るので通勤時間がギリギリで、極力避けたいです🤔

前乗せタイプなので乗ってもあと1年半〜2年。。カバーは純正なので8000〜1万円します😥
(ヤマハのキス アンなので、コクーンルームタイプの前乗せで、ネットで売ってるような安くて可愛いカバーが合いません😭)

皆さんならどうされますか⁈

今のところ後ろ乗せできるまでは雨が降ったら車で送って行こうと思っていましたが、ママ友にレインカバー を使う頻度が高いので買うことを勧められて心が揺れています(笑)

コメント

はぁぴぃっ!

自転者が雨で濡れない所に置いてあるならいらないんじゃないですか??
でも風除けとかにもなるので寒い日にはいいと思いますがそろそろあったかくなるのでよそはよそ!うちはうち!ですよ〜笑

  • ママリん

    ママリん

    あ、すいません。子供を乗せるところのレインカバーです💦
    レインカバー つければ皆さんどんな雨でも自転車で行ってる感じなのかな?と思いまして😅

    冬場は子どもをもこもこにしてました(笑)

    • 3月18日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    あ、言い方が悪くてすみません!!
    子供乗せる所が濡れなければいいのでうちも同じタイプ使ってるのですが子供乗せる所のレインカバーして更に自転車カバーしておかないと子供乗せる所が雨の日の次の日に乗せようとするとシートが濡れちゃっているので!って事でした!!
    自分の周りは雨の日でもレインカバーして子供乗せて親はカッパ着て送り迎えしてる人沢山います!

    • 3月18日
  • ママリん

    ママリん

    あ、なるほどです!一応屋根はあるのですが、横殴りだと濡れちゃうので乗せない時のカバーは要りそうですね!
    やはり皆さんどんな雨でもレインカバー して行きますよね💦手段として一応車もあるので迷ってしまって💦

    • 3月18日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    あんまりシート濡らしちゃうと劣化も早くなっちゃうので!😂
    車あるなら車でいいと思いますけどね!!雨の日だけ5分早く出る!とか決めて行動したら仕事も間に合いそうですね!

    • 3月18日
  • ママリん

    ママリん

    自転車屋さんで言われたことちなさんの言葉で思い出しました😅そうだ、劣化だ〜💦
    一旦車置きに帰るので、帰り道が混むのが心配で😥

    • 3月18日
❤︎めめ❤︎

わたしは付けています。
同じく純正のタイプなので、1万くらいです。

最初からつけっぱなしなので、乗せおろし邪魔とは思わなかったです。
すぐなれました。
逆に雨の日だけカバーをつけるほうがめんどくさいと思います。

急に雨が降ってきても、風が強くて砂埃が舞っていても娘を守れるので、つけていてよかったと思ってます。

みやこさんの方法だと、午前中雨が降っていない、天気予報通りではない場合お子様が濡れてしまいませんか?

  • ママリん

    ママリん

    邪魔くさくないんですね✨不器用なもので😂

    そうですよね、急に降ってきたら困りますよね…帰りだけ雨降ったら家に帰って車で行って、となるので駅の駐輪所に自転車居残りですね😥ややこしそうですね😭

    • 3月18日
sora

私は車は無く自転車なので、急な雨や強風には重宝しています(^^)

1年半〜2年間でも、自転車の使用頻度が多いのであれば購入しても良さそうな気がします。
あとは雨や強風が多い・少ない地域にもよるかなぁと。

ただ、カバーは便利ですが私の子はカバー嫌がるので説得に時間がかかるor大泣きします。た〜まにカバーのお許しをいただけますが(笑)

最近では自分で歩きたい意志が強くて自転車自体にすら乗ってくれません。沢山活用したいのになぁ(T ^ T)

購入しても、もしかしたら同じ様になる可能性もあります(^_^;)

  • ママリん

    ママリん

    そうですよね、平日毎日使うことを考えれば…🤔

    カバーも慣れてもらわないといけませんね😅自転車は好きなんですが、ヘルメットが嫌いで毎回泣かれます😢

    • 3月18日