※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮のケアについてアドバイスください。湿疹がひどく、ステロイド薬を使っていたが、止まらない。市販のミルクローションに変えたが、他に何か助言ありますか?

赤ちゃんの頭皮のケアについてアドバイスください☺︎
生後4ヶ月の子ですが、1ヶ月半くらいの頃から頭の湿疹がひどいです💦
眠たくなると頭を掻いて血だらけになって、この頃はそれが執拗にあるので皮膚科に行きステロイドの薬を処方してもらいました。
薬を塗って湿疹は治ったんですが頭掻くのは止まらないです💦
ステロイドの薬も使い過ぎるのが怖いので、1週間ほどでやめて市販のミルクローションに変えました。

同じようなお子さんがいれば、シャンプーや保湿に何を使っていたか教えてください!

大きくなると自然に治るという声もあるし、ミトンをつけたり帽子をかぶせたりしていますが外れることもあるので、それ以外でもできることをしてあげたいです😢

コメント

うっちゃん

4ヶ月の娘も頭かきます!!!💦
朝になると傷増えてますよね😅

うちはアトピタ使ってます!
皮膚科での薬のが安心なので市販のものは一切今は使ってません💦

生後2週間くらいで乳児湿疹が出始め皮膚科に通ってます
定期的に薬がなくなったら行きますがツルツルには治りませんね、、
頭は特に後頭部が痒いのかスレてハゲてる部分が特にひどいです💦

帽子やミトンは蒸れるかもと思って使ってません( ꒪⌓꒪)

• やのこて

やのこて

皮膚科での薬ってステロイドですか?
    生後2週間の時からずっと毎日使い続けているんですか?
    ステロイドだと使い続けるの怖くないですか?
    質問責めですみません💦
    2度同じことで皮膚科に行ったんですがまた?みたいな感じであからさまに嫌な態度を取られて説明も詳しくされずに不安ばかりです😓

アトピタはシャンプーですか?アトピタのミルクローションは先日買ってみました!
    帽子も蒸れるとダメなんですね💦

• 3月18日
  • うっちゃん

うっちゃん

弱いステロイドです!
    それと保湿剤混ぜてもらってるやつですね!
    塗り続けてマシになったら保湿剤だけにしたり、
    また出てきたら混ぜてもらってるやつを塗ったりですかね(o^^o)

ステロイドが怖いってゆうのは色素沈着のことですか??

• 3月19日
  • うっちゃん

うっちゃん

あ。アトピタはシャンプーです(*゚v゚*)

• 3月19日
  • やのこて

やのこて

様子見ながら調節しているんですね!

ネットでステロイドを使うと症状が良くなったけど、しばらくするとまた湿疹ができてさらに強いステロイドが必要になって、、とその繰り返しで皮膚にすごい負担がかかったという話を見たことがあるので😣
    薬をもらった時も「治ったらやめて塗りすぎないように」って言われたのでなんだか不安で。。。

アトピタって、この子がアトピーなのかわからないんですがそれでも大丈夫なんですか?

• 3月19日
  • うっちゃん

うっちゃん

弱いステロイドから強いステロイドって以降するって感じではなく、種類を変えてくれてます!
    この薬は効き目が薄いからこっちの弱いステロイドはどう?みたいな!(*゚v゚*)
    だからだんだん強くなることはないです(o^^o)
    赤ちゃんだから使えるステロイドも限られてるみたいだし気にしてません(*゚v゚*)
    アトピタは産後入院してるときもアトピタだったのでアトピーだからアトピタってわけじゃないと思います😊

ステロイドってなにもらいましたか??

• 3月19日
  • やのこて

やのこて

ステロイドにも色々な種類があるんですね!
    スピラゾンローション0.3%というものです。成分はプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.3%とあります。

アトピタは普通の子でも使えるんですね!

ちなみに、うっちゃんさんのお子さんは調子いい時は頭を掻くことはなくなりますか?

• 3月20日
  • うっちゃん

うっちゃん

あ、やっぱり同じの処方されてますよ!!
    うちはそれで治ってきてますが全然ですか??
    塗ってたら触りませんが塗らなかったら頭ぽりぽりしてます、( ꒪⌓꒪)

• 3月20日
  • やのこて

やのこて

何度か塗って湿疹はなくなったと思います!それでも頭は掻いて傷ができるのでまだ痒いのかな?と思っています😓
    これもずっと塗り続けていくと掻かなくなるんでしょうか?

• 3月21日
  • うっちゃん

うっちゃん

うちもそんな感じです( ꒪⌓꒪)
    癖も入ってる気もするんですが、、

• 3月21日
  • やのこて

やのこて

塗り続けるんですね!
    今日からまた続けてみます!

• 3月21日
れもん

寝る時だけミトンつけてみたらどうですか??🐣
寝ている時はどうしても見てあげれないと思うので
ミトンつけてあげたら傷も少し減るかもですよ😊
頭ではないですが顔をよくひっかいて
朝起きたら傷があったりしたので
その時にミトン使ってました🎶

• やのこて

やのこて

今そうしています!でも気づいたら外れていたり、ミトンを舐めて手が冷えたりするので他の方向からも色々と試したいと思っています!

• 3月19日