※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

家の購入に関して、手元に残るお金が少なく心配しています。他の方はどのくらい残していたでしょうか?もっと貯金しておけばよかったと後悔しています。

家を購入された方教えて下さい🙇🏻‍♀️
夏に家が完成予定なのですが、頭金と諸々の経費、新しく買う家電などに貯金ほとんど使ってしまう感じで手元に残るのは恐らく200万もありません😭
皆さんはもっと手元に残してましたか?
もう遅いですが、もっと貯金するに越したことは無かったな〜と😨笑

コメント

さち

手取り年収の半分は残しておきました!結婚して2年目の購入だったので、家具は少しずつ買い換えていきました(^^)

• みか

みか

素晴らしいです✨
    皆さんよく考えて購入されてるので焦りますね😂
    家具はある程度今使ってるやつを使うのですが、エアコンなどは備え付けなので購入しなくてはいけなくてそれが結構出費でした🤣

• 3月18日
ママリ

先月中古マンション購入して引越しましたが、200万しか残ってません笑。しかももーすぐ車検…
家電は元々揃えてあったのに。
新品買うなら大丈夫!うちは壊れないことを祈るばかりです。
今から頑張って貯めなきゃ…(^◇^;)

• みか

みか

あ!!!私も車検でした😱
    生きてるだけでお金かかりますね🤣
    でも元気に働けますし健康なのが何よりですもんね!!!←
    私もまた貯金頑張ります😭!
    使う為の貯金でもありますもんね←必死

• 3月18日

先月マイホームが完成しました。
家具家電もほぼ1から揃えたのでかなりお金飛びました…
手元には1000万弱残しましたが、車2台持ちで今後買い替えを検討してるので更に減りそうです。

• みか

みか

1000万!!!
    かなりお金が飛んで1000万残るなんて素晴らしすぎます😭👏🏻
    やりくり上手ですね😍
    我が家も車2台あるのですが、維持費やらなんやらで車って地味にお金かかりますよね😭

• 3月19日

うちは60万しか貯金が残らず、そこから引越し費用、出産費用と重なりすぎましたが、生活出来てますよ💕

• みか

みか

そうなんですよ😭
    家具とか揃った!と思ったら火災保険やら引越し費用やら庭に倉庫買いたいなとか湯水のごとく買う物出てきますよね😭笑
    でも無かったら無いなりの生活しますし、赤ちゃんと自分たちが健康で笑って生活できる事が何より1番ですもんね✨

• 3月19日
まち

家具家電代をのけたら残したのは100万くらいでしたけど、別に困りませんでしたよ。
(支払いが近かった年払いの保険代などは別で確保してましたが)
車の買い替え予定が近い!とか、出産予定がすぐある!とかだったらもっと残したかもしれません。

• みか

みか

車の買い替えも出産予定も全然ないので←今の所車検だけ😱あるので頑張ります💪🏻✨
    貯金ってよっぽど大きなお金が必要な限りそうそう使う事ないですもんね☺️
    同じような方もたくさんいらっしゃって少しホッとしました☺️
    またコツコツ貯金頑張ります☺️❤️

• 3月19日
エヌ

貯金は頭金につぎ込んだので、手元に残ったのほ30万円くらいでした(笑)株は残してあったので、どうしてもの時は売ろうと思ってました。

ローン控除とかもありますが、私は貯金残さず、ぶっ込んで正解だったと思っています😊
財布の紐はかたくなるし、中間金なしでいけたので、利子も最小限で済みました🙋‍♀️
また月々の返済額が少なく済んでいるのが気持ち的に楽です。貯金なしでも少しずつ増えていくのが安心します☺️
ローン控除で全額ローンだと、貯金はあっても毎月赤字で目減りする貯金を見るのは、私は精神的に辛いです😅

家を建ててから一年経ちましたが、100万以上には回復しました☺️💦また税金で持っていかれちゃいますが😂お互い貯金頑張りましょう☺️

• みか

みか

そうなんです😭
    色々ややこしい事も考えましたが、我が家のライフスタイルには頭金ガツンと入れて月々の負担を軽くするやり方が1番合っていたのです☺️❤️
    頭金ないと月々の貯金額が減っちゃうのでそれも嫌で😂
    建ててからも地味にお金かかる事はありますが、せっかく建てたお家と人生貯金しながら楽しんでいきたいですもんね♪
    励ましてくださり嬉しいです🥺
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月19日
ゆ〜たん

ほとんど残らなかったです( ̄◇ ̄;)
なので私も働きます。

• みか

みか

細々した登記や引越しや税金の支払いなど地味に痛い出費が結構ありますよね😭
    恥ずかしながら建てるまで全然知らなかった費用もありました😵笑
    私も4月から仕事復帰なので絶対大変ですがみなさんも頑張ってると思って私も頑張ります💪🏻❤️

• 3月19日