※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

2階の木造アパートで子供がいる場合の階下への騒音対策や和室の床に敷くマットについてアドバイスをお願いします。

木造アパートの2階に引っ越します。4ヶ月の息子、2歳の娘が居ます。階下の方への騒音防止のためされてる対策等ありますか?子供が普段遊ぶ部屋は和室なんですが、和室にもマットなど敷いていますか?どうかアドバイスお願い致します💦🙇

コメント

R☆A mama

木造はすごく音気になります😭💦
ジョイントマット敷くとだいぶマシですがあまりに気にされるなら下の階の方に一言ご挨拶もいいかもしれませんね˙ᵕ˙⑅

• なちょ

なちょ

挨拶はもちろんします!!今現在、木造アパート1階に住んでいて2階に子供居ますがそこまで気になりませんでした。次は2階に住むことになりできることはないかと思っていますが…マットは必須なようですね。アドバイスありがとうございました。

• 3月18日
mmm

木造のアパートの二階に住んでましたが、隣の声や下の話し声まで聞こえてきてました💦
とにかく全部屋何か敷いたほうがいいかと思います、、!

• なちょ

なちょ

現在木造アパート1階に住んでいて確かに壁か薄いところは話し声など聞こえます。角部屋で隣が空き部屋なのでひとまず一番は下の階の方への配慮ののですが…とにかくマットは必須なようですね。全部屋敷き詰めたいと思います。ありがとうございます。

• 3月18日
  • mmm

mmm

結構聞こえますよね💦
    私はアパート住んでた時はまだ子供いなかったのですが、隣に住んでた人の子供が当時2歳くらいですごくうるさかったのを覚えてます、、
    とりあえず、隣が空き部屋で良かったですね😌💦

• 3月18日
  • なちょ

なちょ

やっとの思い出部屋が見つかったのですがなんだかしんどくなってきました…できることをやります。ありがとうございました。

• 3月18日
m

下と、両サイド(いれば)の方にも事前にご挨拶、とにかくマットを敷く、必要以上に激しくドタドタさせない、、
小さいお子様がいると1階が無難ですね💦

• なちょ

なちょ

角部屋で隣が空き部屋なのでひとまず下の階の方への配慮が一番ですね。主人の異動でバタバタと引越しが決まり条件に合うところがどこも1階が空いておらずで今のところに至りました。やはりマットは必須ですね。できることを最大限やりたいと思います。ありがとうございました。

• 3月18日
あやこ

どうして、木造の2階にしたのでしょう?何しても音は聞こえますよ。ドタバタしないように、しつけるしかないかと。

• なちょ

なちょ

上の方にお答えした通りです。できるだけそうします。ありがとうございました。

• 3月18日

木造アパートは音に敏感になりますよね💦この時期の家探しはほぼ良い所ないですしね。
うちは1.8センチのジョイントマットを二枚重ねてひいています!
1枚より2枚の方が音響かないかな?と思って、、
お金はかかりますが、下の方へ毎日ビクビクするより心理的ストレス減りました!
うちは良い方に恵まれたので以前お会いした時聞いたんですが、1枚の時はドタドタは聞こえないけど足音はハッキリ聞こえると言われて、二枚にした時は前よりだいぶ聞こえなくなったと言われました!それでも完全に聞こえなくは出来ていないんですが。

もちろんお子さんを躾けるのも大事ですが、ドタドタ全くしないなんてほぼ無理だと思うので対策の参考になればと思います^ ^

退会ユーザー

うちは2LDKなんですが、子供はリビングダイニングと寝室しか行けないようにゲートをしているので
    全部屋では無く子供が行動する部屋のみジョイントマットひいて他の部屋や廊下は何もひいていません!

• 3月18日
  • なちょ

なちょ

優しいお言葉ありがとうございます。私はかなり1階に固執したのですが本当にどこも空いておらずで…築年数20年は経過している木造アパートで心配だらけです。できることをまずはやって、それでもある程度は注意受けるのを覚悟でいかないといけませんよね…和室で子供を遊ばせるようになると思うのですが、そこにも敷いた方がいいでよすね?

• 3月18日

退会ユーザー

転勤族なのでこの時期の家探しが本当に大変なのは身をもって経験してるのでわかります💦地方ならなおさら良い所ないですよね。

お子さんを和室で遊ばせるならひいた方が良いと思います(>_<)
    和室だと、畳の上にシートをひいてその上にジョイントマットをひいた方が万が一濡れたりした時に掃除もしやすいです!
    下の方が良い方ならいいですね^ ^

• 3月19日