※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi..
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が母乳を拒否している状況。混合授乳に移行したいが方法がわからず困っています。混合授乳に成功した方のアドバイスをお願いします。

どなたか経験があったら教えてください。
現在2ヶ月になる娘が居ます。生まれる前から母乳、ミルクは混合で行こうと決めていました。が、生まれた時から乳首の亀裂、出血を繰り返し、激痛になるので、ミルク8割、母乳2割くらいで今まできました。
おしゃぶりもしょっちゅう咥えてます。
最近、母乳も少し出が良くなってきたので混合も半々くらいになるように移行したいなーと思っていたのですが、2日前くらいから突然母乳を拒否。頑張って吸わせようとすると大泣き。。
こんな状態から5:5くらいの混合へ移行は可能でしょうか…
また、ミルクから母乳に移行できた方、どのような方法をとったか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

るちゃ

あぁー。ありましたありました(笑)
乳頭混乱というらしいですよ!
乳首より哺乳瓶の乳首のほうが、出はいいですからね!

調べたら、毎日少しずつ乳首を加えさせる。
(母乳は最低でも6回は1日にしゃぶらせたほうが良いと助産師さんが言ってました)

ゆっくりゆっくり乳首に慣れさしていってくださいね。

哺乳瓶もピジョンの母乳相談というのがあるそうで、それに変えて、母乳に移行したいなら徐々にミルクを減らすと。

うちの子も、そうなってしまい、何日か試しましたが、頭いいのか頑固なのか頑なに乳首を拒否。
まぁ、その頃には母乳も出なくなってきてしまったので、今は完全ミルクです。

• Rumi..

Rumi..

あるあるなんですかねー…るちゃさんもなんですねー…
    確かに哺乳瓶の方が簡単に出ますよね。。
    母乳も私の場合ジャンジャンでるわけでもないですし…
    1日6回もなんですね…
    2.3回くらいしか咥えさせられてなかったな。。

完全ミルクでもいいんですけど、まだ産後2ヶ月なのにもう母乳を卒業して体が大丈夫なのか気になるし、母乳が出るうちは少しでも飲ませたいという思いもあり。。

あせらずに…ですかね…
    哺乳瓶、明日見に行ってみようかな。

• 2月21日
  • るちゃ

るちゃ

出るなら、飲ませた方がいいと思いますよ!
    根気よく気長に頑張って下さい!♪

• 2月22日
  • Rumi..

Rumi..

沢山でるわけではないんですけどね。。
    根気よく、気長に、ですね!!
    あせらずに頑張ります!
    ありがとうございます☺︎

• 2月22日
mini_

どっちかに慣れちゃうと味を覚えてそっちしか飲まなくなっちゃうみたいですよ(´・_・`)
うちの子は逆にミルク嫌がります。でもどうしても母乳あげられないときは泣いても無理やりあげてると一応ちゃんと飲んでくれますよ!
最初は泣いて嫌がってるのに無理やりはかわいそうと思うかもしれなけど母乳も飲んでもらいたいなら慣れさせてあげた方がいいと思います( •͈ᴗ•͈)

• Rumi..

Rumi..

そうなんですね…
    うちの子はミルクに慣れちゃったんですね…
    こないだまで飲んでくれてたのに突然でビックリです。
    大泣きで全く咥えてもらえず…今後慣れてくれるのかも不安です(´・_・`)

• 2月22日
  • mini_

mini_

急に飲んでくれなくなるとびっくりしますよね、
    お腹すいてるから飲めるはずなのにすごい勢いで泣きますもんね(ó﹏ò。)
    きっと慣れてくれると思うので自信もって頑張ってください!
    母乳も飲ませるか搾るかしないとつまっちゃったら今度はRumiさんが乳腺炎になって痛い思いすることんなっちゃうので気をつけてくださいね( •́ .̫ •̀ )

• 2月22日
  • Rumi..

Rumi..

そうなんです!ビックリな上に、お腹すいてるのにそんなに嫌がるかってくらい泣かれます…
    今日はもう搾ったのをミルクに混ぜてあげました…
    乳腺炎怖いですよね…
    飲んでもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます☺︎

• 2月22日
ゴンちゃん

ミルクよりからほぼ完母になりました(*^^*)

私の場合、母乳の出が良すぎて飲みにくく、むせてしまって母乳拒否をよくされてました(ー ー;)
毎日、格闘でした(ー ー;)笑
お腹すいたー!ってギャン泣きする前に吸わせてみたりといろいろしているうちに、飲んでくれるようになったいきました( *`ω´)
母乳は、食べたものにより味が変わるらしいので食べ物に気を使ってみるのもいいかもしれませんね!!

おしゃぶりも、最初はしてましたが、今はしてくれません(ー ー;)
むしろおっぱいマンです(ー ー;)笑

的確な回答になってなくてすみません…(´;ω;`)
根気良く吸わせようとし続けることが大事だと思います!( *`ω´)

• Rumi..

Rumi..

母乳の出が良すぎるなんて!!
    羨ましいです!
    ギャン泣きしたらもうお手上げですよね。体ごと拒否られてしまいます。笑
    穏やかな時に慣れさせて行かないとですね!
    味が嫌なのかなぁ。
    タイミングを逃して食べなかったりもするので、まずは三食食べることからですかね。。

ミルク寄りからなのにおっぱいマンだなんて。良いお子さんですね〜♡
    私もおっぱいマンになる様に根気よく続けないとですね!

• 2月22日
ジオぞう

つい最近まで混合で育ててたものです。
出産後最初の頃は全然母乳が出なかったので、いつも体を反らしてギャン泣きされてました( ノД`)
その後哺乳瓶を咥えさせるとこれこれ!というように勢いよくゴクゴク飲むってゆう(笑)
嫌がられると無理に咥えさせるのが可哀想になってくるし、ママも精神的に辛くなってきますよね😭💦
なんとか完母を目指して頑張りたかったのもあり、ごめんね〜と言いながら無理矢理でもミルクあげる前に咥えさせました。
助産師さんから母乳マッサージを受けて母乳がよく出るようになって、今では哺乳瓶を拒絶するようになっちゃいました💦
とりあえず嫌がってもなんとか咥えさせるのが大事だと思います!
辛いと思いますが、頑張って下さい!

• Rumi..

Rumi..

そうそう、哺乳瓶を咥えさせた時の泣き止みったら笑えますよね。
    嫌がられるとちょっと辛いですよね…
    ジオぞうさんはミルク前に咥えさせてたんですね〜
    母乳の出が悪いのも理由なんですかね〜…
    今日から少しでも咥えさせるように頑張ります!!

• 2月22日