※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

出産一時金をクレジットカード払いし、後で保険組合に請求する方法について相談。ポイント獲得や手続き費用を考慮し悩んでいる。

出産一時金直接支払制度を利用せずに、クレジットカード払いをして後から保険組合へ請求された方はいますか?

双子だと42万×2人分貰えて、支払いで余った場合は後から自分で保険組合に支払いの手続きをすると病院で説明されました。
どうせ余った分の返還手続きをするなら、最初から全額カード払いで支払って保険組合から84万受け取った方がカード払いのポイントがつくんじゃないかなと考えています。
そんなに簡単な話ではないのでしょうか🤔?

双子の帝王切開分娩費用は今日聞いてもわからなかったです。
仮に70万円だとすると7000ポイント(楽天カードです)。
しかしネットで調べたところ、保険組合へ提出する出産した証明書を発行してもらう文章料がかかると出てきました。
こちらも値段はわかりませんが、仮に5千や3千円かかるならプラスマイナスと手間を考えると悩みます。

多胎出産された方、直接支払い制度を利用しなかった方、何かわかることがあればアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

直接支払い制度を利用せずにクレジットカードで支払いました。
ポイントがっつりつきました。
特に書類申請の為の料金はかかりませんでした。

むに

こんばんは。

双子の場合、特に一卵性だと病院によっては34wとかから管理入院とかありますよね?
入院費と帝王切開の費用を考えるとクレジットカード払いもありかと!

ちなみに私は23wから前期破水で3ヶ月入院したので、カード払いでかなり使ったのでだいぶプラスでした!

ただ、確かに申請用の書類は数百円でしたが、かかりました。
病院によって違うかもです。私は都立病院だったので安かったですが…。

みぃ

総合病院の産科の計算をしていました。クレジットカードのポイント分が得になるため、直接支払制度を使用しない方もいますよ。
私の病院では領収書と別で“出産費用明細書”を無料で発行しており、それを利用して保険者(国保・協会けんぽ・組合等、保険証の発行元)で返金手続きを受けらる方が多いです。
しかし有料分の“出産育児一時金申請書”を希望される方もいるため、保険者によるんだと思います。
(書類代は自費のため、病院によって設定料金が異なります)

出産される病院にそういう明細書を無料で発行してもらえるか、もし発行してもらえるならその無料分の明細書で返金可能か保険者に確認してみてはいかがでしょうか?⸜( •⌄• )⸝

きき

中津済生会病院で出産された方に質問です!出産費など支払いはクレジットカードでできましたでしょうか?