※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

稽留流産後の卵管の影響について、卵管造影で詰まっていたり、すぐ妊娠できたりする方の経験があるか悩んでいます。

稽留流産後って卵管が詰まったりしやすいのでしょうか??9月に稽留流産して掻爬手術しました。12月から妊活再開しましたがなかなか妊娠できず卵管造影をやろうか迷っています。
稽留流産後に卵管造影して詰まってた方っていますか??また、稽留流産したけども卵管造影後にすぐ妊娠できた方いますか??もう気持ちが焦っちゃってダメダメです。

コメント

ましゃ

詰まってはいませんでしたが、稽留流産後になかなか妊娠できず不妊専門のところから稽留流産でも妊娠したことに変わりはなく、妊娠後だからこそ尚更のこと卵管造影をするべきだと言われました。
その後、卵管造影をして1周期目で妊娠できましたよ!

• りみ

りみ

卵管造影されたのですね。一周期目というのは卵管造影して直後の排卵で妊娠されたということですか??

病院によっては卵管造影した直後は妊活避けるよう言われるみたいなので、そうすると1ヶ月先伸ばしになるのかなと思うと余計に卵管造影するか妊活継続するかで悩んでしまって💦たった1ヶ月なんですけどね。年齢的に焦ってしまいどっちがいいのかなと悩んでました。

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

そうです!卵管造影後、直ぐの排卵で妊娠できました。

卵管造影後の3ヶ月は特に妊娠の確率がかなり上がるらしいのですが、放射線などの影響で避けるよう言われる場合もあるそうですね。
    うちの病院は特に何も言われませんでしたが、卵管造影の相談時に聞いてみると良いと思います。
    私も排卵が普通より遅い体質で1回1回にかなり焦っていました…。

• 3月18日