※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

22週の初マタです。お腹が張る感覚について教えてください。お腹が違和感を感じるけど、張り具合は普段より硬いものの、子宮やお腹の形ははっきり感じられず、心配しています。子宮頸管の状態は測定できるのでしょうか。金曜に検診があるので聞いてみたいです。

22週の初マタです。「お腹が張る」感覚について教えてください!

ここ2日ほど時折お腹に違和感を感じるようになりました。
「お腹が張っている時は触るとカチカチ」とか「子宮の形が分かるくらい締め付けられる感じ」と聞いたことがありますが、違和感を感じる時、触ってみると確かにいつもよりお腹がかたい感じはするものの、皮膚やそのすぐ下の脂肪?は割とふにゃっとしていて(その奥がかたく感じます)、子宮も全体の形を感じられるほどではなく、お腹の前面に違和感(子宮とお腹の境目?子宮の壁が分かるイメージ。背骨側の子宮の壁は分からない感じ)を感じる程度です。
これはお腹が張っているのでしょうか。

また、「お腹の張り=子宮頸管が短くなっている」ということなのでしょうか。病院で子宮頸管を測ってもらえば張りやすくなっている状態なのか医師には分かるのでしょうか?

今まで検診で子宮頸管を測ってもらったことがなく、金曜に検診があるので聞いてみたいのですが、張っている感覚が上記のようにしか説明出来ないので分かってもらえるか心配で。。
測ってわかるものなら分かりやすいなと。

ご回答お待ちしております!

コメント

内側から膨らんできて苦しい感じはしませんか?
触って硬いか柔らかいかというか、
内側からグーっとパンパンになって苦しくなるので来るのでわかると思うんですが😄
なんなら触らなくても張ってきたらわかります。

• ばんび

ばんび

内側から圧がかかる感じあります!ただパンパンとか苦しいという程ではなかったので、そこまでひどい張りではなかったのかもです。
    ありがとうございました!
    お礼が遅くなり失礼しました。。。

• 3月22日
すん

私は元々脂肪もついていて張りが分からずでした💦
しかし激痛が走る時があって念の為相談したら子宮頸管短くなっていて自宅安静中です😭
激痛を感じる前からお腹に違和感や重たくなる感じがあったのに、張りだと気付かずだったのでもう少し慎重になっていればと後悔しています😢
病院で相談したら感じ方は人それぞれだからと言われました。
張りがあれば必ず子宮頸管が短くなってるかはわかりませんが、ばんびさんも違和感があるのであれば早めに相談した方が良いと思います!
私は張りか分からないけど痛みがあると伝えたら頸管長測ってくれましたが、感じた通り説明すれば良いと思いますよ😊

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございました✨✨お礼が遅くなりすみません💦

感じ方は人それぞれというのがなるほどと思いました!
    正社員で働いているので、なかなか不安があっても思うように受診できずにネット頼りになりがちなので、直接先生に相談することの大切さ改めて感じました!

• 3月22日
あんず

私も前回の検診で張っていると言われたんですが、自覚症状がありませんでした。
ですが、歩き過ぎた時や家事で立ちっぱなしの時は、子宮あたりがキューっと締め付けられた感じがして、触るといつもよりパンパンでした。
今日の検診で、お腹の張りが不安だったので、子宮頸管を測ってもらいたくて内診を頼んだら問題ないと言われました。
ここ最近は、張った感覚があったので、あまり動かなかったですが💦先生に1日に何度も張るとか、張って痛いとか頻度が多いのが問題だから、そんなに気にしなくていいんじゃない?
40週まで、張りが一度もない人なんていないと思うよ。と言われました。
不安でしたら次の検診で内診を頼んでみていいと思いますよ!☺️

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございました!返信遅くなりすみません( ;∀;)
    自覚症状ないパターンもあるのですね!初めての妊娠なので私も何かと不安で。。今日の検診で相談したのですが、先生が触った感じは大丈夫だからと子宮頸管までは測っていただけませんでした💦
    でも今後不安があればすぐ受診してくださいとのことだったので、今後は心配ならすぐ診てもらうようにします!

• 3月22日

わたしも1人目の時は張る感覚がわかりませんでした😂先生がお腹を触った時に、お腹が硬めと言われて張ってることを知って、その後少しして張ってる感覚がわかりました。そんな感じで臨月に入る直前に切迫早産になりました。

わたしの場合は今回は21週ですでに張る感覚があります。張ると感覚的に苦しくなる感じもあると思います。もともとたるんだお腹なので立ってるとわかりにくいですけど、仰向けになった時に張ると触ったら硬いのがわかりやすいです(笑)

たまに張るくらいなら問題ないみたいですけど、張ると子宮頸管が短くなりやすい状態ではあるので、あまり頻繁なら心配したほうがいいかもです。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございました!お返事遅くなりすみません💦💦

私は今日の検診で相談したところ、逆に触った感じ張りは深刻そうではないとの事で、子宮頸管は測ることなく、また心配な時に受診ということになりました!
    今後は慎重に様子見したいと思います!

• 3月22日