※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕暮れ
妊娠・出産

検診で内診を受け、陣痛の症状が出てきた場合、10分程度の間隔で病院に連絡すればいいですか?また、陣痛は生理痛のような痛みが続くものでしょうか?初産で痛みが遠のく感じもするが、どうすればいいか分からず相談しています。

今日の朝9時から38週検診(予定日まであと9日)があり2800gとのことだったのですが、お腹はまだ全然下がっておらず(エコーでもしっかり顔が見え)先々週の検診から「もういつ産まれてもいいからね~」と毎回先生に言われています(笑)
そして今回、内診用の台に上がり診てもらう際「ちょっと機械入れるね、少し痛いかもしれないけどすぐ終わるから」と言われ奥をぐいんぐいんされたのですが、その時にやっとそれが「内診グリグリ」というものだと理解しました。
急にされたこともありびっくりと痛みでハフーハフーと息をするのがやっとで、終わって「後から血が出ると思うから」と言われ来週の検診予定日時の確認をして診察は終わりました。
10時30分過ぎには終わったのですが、出産後退院してから必要な物の再確認でお店にベビーグッズを見に行きその後昼食を摂り、夕方まで自宅でゆっくりしていました(帰宅直後トイレにて薄ら血を確認)。
17時を過ぎた頃に旦那と一緒に実母の買い物に付き合う為外に出たのですが突然体全体のダルさ、生理痛の様な子宮の痛み、足の付け根の痛み、お尻の穴の違和感などが急に襲ってきて、歩くことがやっとに…
いわゆる陣痛と言われる物であれば「痛みの間隔が○○分」の様になるのでしょうが、間隔は無しになんだか体が重たいのがずっと続く感じです。

今は横になり全体的に落ち着いてきたのですが、また再び上記の症状が現れた場合に陣痛の間隔をカウントし10分程度になったら病院へ連絡、でいいのでしょうか?
また陣痛はお腹が張って痛いと言うより生理痛の様な痛みが来る事を指すのでしょうか?

長文になりすいません。
38週で先生にまだまだと言われている分このまま痛みが遠のく様な気もするのですが、初産の為どうしていいか分からず質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

りぃ

私も37wの検診で子宮口0センチといわれ翌日におしるし、3日後に出産しました!
内診グリグリで刺激されて始まった可能性はあると思います。

今回が本陣痛じゃなくてもとりあえずカウントしてみてはどうですか?
私は最初どの痛みを陣痛と呼ぶのか分からず、、とりあえず痛みがあったら押してました。
なので、15分間隔の時もあれば6分とかバラバラでした。
ただそれから7〜8分間隔が1時間続きき半日後に出産になりました。

誰かに見せるわけじゃないのでカウントして損は無いと思います!

• 夕暮れ

夕暮れ

ご出産おめでとうございます!
    そうですね、分からずともカウントするに越したことは無さそうですね🤗
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 3月18日